Home > [記号] > ~向きだと思う

2009年
04月11日
(土曜日)

~向きだと思う

※この記事の読了時間は:約 6分21秒です。

コミックナタリー – よしながふみ「大奥」実写映画化!来春クランクインのニュースに「ああ、やっぱり……」と妙に納得してしまった茅須です。だってあれ、すごい実写向きだと思うんですよ。テレビドラマでもイケメン男子を大量に投入する系統の奴、最近増えてるし(笑)

知らない人のために。よしながふみの大奥って、ただの大奥まんがじゃありません。男女逆転大奥、つまり将軍様が女性で大奥にひしめくのは全て美男子という、ある意味トンデモ設定のまんがなのです。このトンデモ設定にもかかわらず、シリアスでちゃんと整合性のある辺りがこの作品の真骨頂なんですよね。

この作品、すごく好きなんで、映画化されると聞いて期待半分・不安半分って感じなんですけど、やるんなら徹底的にやって欲しいなぁと思ってたりします。

そんなわけで本日は「~向きだと思う」をキーワードに検索、目に付いたものが何に向いているのかを考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

The Yellow Place – ドラえもん 夢どろぼうと七人のゴザンス。 The Yellow Place - ドラえもん 夢どろぼうと七人のゴザンス。

ドラえもんという素材はゲームに向いているにもかかわらず、ゲーム化されたドラえもん作品はどれもこれもイマイチ、中でも「夢どろぼうと七人のゴザンス」というゲームは駄作中の駄作だという、その根拠が延々と、熱く、語られています。

この「延々と、熱く、」というのがミソね(笑)

いきなり「フージーコッ(藤子)」コールから始まり、ドラえもんがいかに知らぬ人のいない作品であるかを熱く語り、そのゲーム化作品がどれもこれも「惜しい」点を強調し、その理由を考察した後、本題である「夢どろぼうと七人のゴザンス」についての語りが延々と。

これがねぇ、読まされちゃうんですよぅ。思わず引き込まれちゃうんですよぅ(>_<;)

そこまで酷いゲームとなると逆にプレイしてみたくなるってもんですが、これ、今はなきセガのメガドライブ用ソフトだそうです…………( = =) トオイメ

プレイできないとなると逆になんか「伝説のゲーム」みたいな気がしてくるから不思議ですね(自爆)

『プロ』という商売(バフィーエイド企画に寄稿):のみすけ(NOMMY)の日々の狂想曲:So-net blog 『プロ』という商売(バフィーエイド企画に寄稿):のみすけ(NOMMY)の日々の狂想曲:So-net blog

激しく同意!!!(握拳)

茅須もオリックスの試合を見に行ったときにネッピーと記念撮影した記憶がありますよvv あれは今のオリックス・バッファローズになる前、オリックス・ブルーウェーブの時代でしたけど。

それはともかく(^^; マスコットを主題にしてるけど話のキモはマスコットそのものではないしー(汗) プロとはなんぞや、という話ですよ。サービス含めてプロ、という考え方に思わず頷いてしまったのですよ。

もちろん、ここでのラーメン屋のたとえのように、「愛想のない店主」というキャラクターそのものを「楽しむ」というお客さんもいるとは思うんですよ。ええ。サービスという言葉を聞いて連想する事柄は十人十色なわけですから。

それでも同じプロの技・プロの仕事を楽しむなら、もてなしの心を持っている人の技や仕事を堪能したいですよね。人間ですから。

それで言えば球団マスコットは試合でプレーしなくても立派に選手の一員だと思うこの意見に、思わず激しく頷いてしまったのでした。球場に足を運んでくれたお客さんに対して最大限のサービス精神を発揮する、これがプロの仕事でないわけがない。選手と同じように、ファンを楽しませる球団マスコットは、素晴らしい存在だと思います(^^)

書評 書評

「書評」というコーナーにまとめられている、コミックレビューのコーナーですね。個人的な話ですがけっこう趣味がかぶってる……(汗) 碧ゆかこさんの狼なんかこわくないをピックアップしてるあたりに、なんてマニアックな人なんだと嬉しくなってしまいましたよ(喜) だってよほどの少女漫画好きじゃないとこのチョイスはないと思うんで(^^)

そういう意味で、「~向きだと思う」というキーワードに引っかかった、いがらしゆみこさんのジョージィ! というセレクトは、なるほど、いいところに目をつけたなぁと思わせてくれました。だって「大人向きだと思う」というレビューがついてるんだもん。

そうなんですよ、いがらしゆみこさんって、あの絵柄のせいで当時の子供向きまんがと思われがちですが、実はとっても骨太でストーリーのしっかりした漫画をたくさん描かれているんですよね。この人はまだ未読だというキャンディ・キャンディとかね、アニメになって女の子の見るもんだというレッテルが貼られてましたが、ものげっつ波乱万丈で、大人になって読んでも充分にハマっちゃう魅力があるんですよ。

そんな茅須がいがらしゆみこさんの作品で一番好きなのはメイミーエンジェルだったりします。ソフトなタイトルに反して、けっこう骨太な西部劇まんがです。

いがらしさんはあの、モロに少女漫画なキラキラ絵柄ですごく損をしていると思う……( = =) トオイメ

自分はどっち向きだと思う? – 前衛で攻撃 or 後衛で支援 – 2択アンケート:2択で遊ぶwebサイト -円グラフブログパーツ対応- 自分はどっち向きだと思う? - 前衛で攻撃 or 後衛で支援 - 2択アンケート:2択で遊ぶwebサイト -円グラフブログパーツ対応-

へぇ、2択アンケート:2択で遊ぶwebサイト -円グラフブログパーツ対応-、こんなウェブサービスあったんですねぇ。

なんかコトノハ – ○×ソーシャルからコメントを取っ払ってその代わりに結果をグラフで分かりやすく表示、みたいな感じがしたんですが。

あ、投票した人のアイコンクリックして個人ページに行くと、その人の書き込んだコメントは表示されるんですね。これ、コトノハみたいに同じページにコメント表示したほうが面白いと思うんだけどなぁ。

で、キーワードにヒットしたこのページ。投票そのものは終了してますが、茅須なら「後衛で支援」に投票するかな。ふふふ、他人様からの印象はおそらく「前衛で攻撃」なんでしょうねぇ。それも分かってて、あえて「後衛で支援」に投票しますvv

自分はそういうタイプだと思ってるんですよ。まじめに。誰も信じてくれないけど(爆笑)


Home > [記号] > ~向きだと思う

Search
Feeds
Meta

Return to page top