Home > [て] > テーマを決めて

2009年
04月14日
(火曜日)

テーマを決めて

※この記事の読了時間は:約 3分12秒です。

アクセスアップなどの記事を目にすると、たいてい、サイトやブログはテーマを決めて運営しましょう、そのほうがアクセスが集まります、みたいな事が書いてあります。これには大きく頷きつつ、確かにアクセスは集まりやすいだろうけど、やってる本人が飽きちゃいそうだよなぁ、などということを考えてしまう不埒者です(^^;

茅須が飽き性だから余計にそう思うのかもしれません。どーも一つのテーマを突き詰めようとすると縛られてる感じがするんですよねぇ。なのでこのブログは「検索」をテーマにしつつ、内容は多岐に柔軟に取り扱うことで、自分の飽き性を回避する方向に進んでいるのでした。……モノは言いようですね(苦笑)

そんなわけで自分にはできないことをしている人を探してみようかと。テーマを決めて何事かにチャレンジしている人とか事例です。

本日は「テーマを決めて」をキーワードに検索、どんなテーマに取り組んでいる人がいるのかを、探してみようと思います。

プチっと貯金 テーマでいこう! プチっと貯金 テーマでいこう!

これは面白い発想!

テーマを決めて、項目に自分の好きなように金額を割り振り、
該当する出来事があるたびに貯金していく方法です。

というわけで、三つのテーマを決めて貯金をしようという提案です。決めたテーマの詳細についてきちんと記録していくところがこの貯金方法のミソ。いちいち記録するとなると面倒くさそうに感じますが、この方法だと逆に記録することのほうが楽しくなって、記録するために節約したりして貯金しようって気になれそうです。

これはいいですね。茅須も早速取り入れてみます!

ヒットするサイトと、更新していて面白いサイトは相反するかもしれない : NDO::Weblog ヒットするサイトと、更新していて面白いサイトは相反するかもしれない : NDO::Weblog

うひゃ、茅須がこのエントリの冒頭で語っていること、感じていることを、ギークな方は6年も前にすでに感じてたんですねぇ……( = =) トオイメ

自分はすごいアクセスを集めるようなサイトを作れたためしはないんですが(爆笑)やっぱりテーマを先鋭化するとアクセスが集まるという体験をしてる人の言葉には、ものすごく説得力がありますね。

飽きない程度にテーマを絞り込んでごった煮にならない程度に広がりを抑えておく。ブログやサイト運営の肝は、このバランスにあるのかもしれませんね。

手つぼ・足もみ 手つぼ・足もみ

北農健保組合サイト内のワンコンテンツで、生活習慣病をテーマ別に解説、対処方法を網羅しているページでした。

ピックアップしたページは「手つぼ・足もみ」をテーマに解説しているページで、ごちゃごちゃたくさんのツボやポイントを紹介する代わりに、大事な一部のポイントだけに絞って紹介しているのがいいですね。分かりやすいです。

……てか茅須、最近ツボ関係のページよく紹介してますね(焦) だんだん健康に不安が出てくるお年頃なんですよ。ははははは……( = =) トオイメ

サイドバーにこれまでの生活習慣病テーマ別一覧がありますので、ツボ以外にも興味ある項目を探してみると、役に立つ情報にめぐり合えるかもしれません。


Comments (Close):4

やまさん 09-04-16 (木) 4:01

そう。テーマ・・・
たとえば俺のブログなら「キャンプ」とか「ツーリング」に絞ればいいんだろうけど、そう何回も行きませんからね^^;
それにテーマを限定してしまえば、かきたいことも書けなくなるような気がして・・・
だから俺のブログは「雑記帳」形式にしました。
平凡な一般人(俺の事ですが)の日記で「今日は○○しました」とか「今日は○○に行きました」とかな記事ばかりじゃ読んでくれる方もつまらないだろうしと思って。
その点、茅須さんのココは、いいアイデアだと思います。
あと、この後の記事の「ブラック会社・・・」俺も驚きました。
何かの間違いかと思いましたもん^^;

茅須まいる 09-05-09 (土) 0:26

>やまさん
うひゃぁ、今日までこのコメントいただいたのすっかり見落としてましたっ(滝汗)
す、すいません、すいません ペコリ(o;_ _)o))

そうなんですよ、テーマを絞ると自分自身も縛られちゃう感じがしちゃうんですよねぇ。
そういう意味じゃやまさんも縛られてませんね!だからほぼ毎日更新が可能なんでしょうね。
ブログだけやってられる人はともかく(汗)仕事をしながら更に趣味のブログも毎日更新したいなぁーとなると、広く浅く、自分が楽しめるネタをいろいろ拾っていくしかありませんしね(^^;
お互い、アイディア勝負で毎日楽しく更新しましょうね♪

やまさん 09-05-12 (火) 0:55

無視されてるのかと思って泣きそうになってました ;;
なにしろ、あの一件の直後だったので>

茅須まいる 09-05-12 (火) 2:19

>やまさん
うわーん、タイミング悪くてホントごめんなさい(>_<;)
この直後、ブログじたいちょっと休んでたから、コメントのとこもそのまま見逃しちゃってたんです。いつもいつも肝心なところが抜けてますorz
こんな素ボケな茅須ですが、今後ともごひいきに(^人^;)願

Home > [て] > テーマを決めて

Search
Feeds
Meta

Return to page top