Home > [し] > 自分のペースで

2009年
04月21日
(火曜日)

自分のペースで

※この記事の読了時間は:約 4分45秒です。

久しぶりの更新になっちゃいましたねー。しかし、個人ブログはこのあたり、アバウトに自分のペースでやってけるのが良いですねvv

そんなわけで、本日は「自分のペースで」をキーワードに検索、どんな事柄を自分のペースで進めている人がいるのかを、探してみようかと思います。

情報の洪水の中で–薄められた気持ち 情報の洪水の中で--薄められた気持ち

あー、すごく分かる……。常時接続の弊害ですね、間違いなく。もちろん定額常時接続がネットユーザーの福音になったことは、疑念を差し挟む余地のないことですが。

テレホーダイの時間だけパソコン通信に勤しんでいたあの頃のへヴィーユーザーたちは、限られた時間の中でいかに効率よく情報を収集するかということに腐心していたんだろうなぁ。いまはいつでもつながっているという安心感から、逆にだらだらしてしまう傾向があるかもしれませんね。もちろん自分もその一人ですorz

インターネットに限らず、情報の量が多くなると、1つ1つのことを考えている時間が少なくなってしまうので、かえってものごとを深く考えたり、自分なりの考えを持ったりすることが難しくなってしまうのかもしれないみたいです。

意識して物事をじっくり考える時間を持たないといけませんね(^^;

猫に関する名言・至言 猫に関する名言・至言

ページタイトルどおり、猫に関する名言を網羅したページでした。見つけ次第さらに増やしていくと宣言されているこのページ、とにかく量が半端じゃありません(^^; 

原文と翻訳文が同時に掲載されていて、これは英語の勉強にもなりそうですね(^^)

つらつらと順番に読んでいたら、どれもこれも激しく頷くようなことばかりvv 猫と犬の対比って、いつの時代も似たような感じになるんですかねぇ。従順VS自由気まま、みたいな。気まぐれな猫は気まぐれなゆえに愛され続けているんでしょうね。

ベア速 俺が風景画を完成するまでの過程をうpするスレ ベア速 俺が風景画を完成するまでの過程をうpするスレ

うひゃ、これはすごいや。

PhotoShopを使って写真を元にイラストにする過程を全てアップしている2chスレのログなのですが、過程が全て見えると、絵を描く人にとってはすごく参考になることがたくさんあるわけですよ。間に作業を簡易化するためにカスタムブラシを作ってみた、とか。こういうときにカスタムブラシを活用するんだな、とかね。

自分もPhotoShop持ってますが本当にただの宝の持ち腐れになってるんで、こういうのを見て、せっかくのツールをもっと活用してみたいなぁ、などと思ってしまったのでした。

@nifty:デイリーポータルZ:懐かしの型抜き屋を出店! @nifty:デイリーポータルZ:懐かしの型抜き屋を出店!

うわぁー型抜き!!懐かしい!!!今でも手に入るんだ!(驚) ……ああ、日暮里の問屋で。それならわかるかな。もうこの辺の祭り屋台でも型抜きとか、見なくなっちゃったし……( = =) トオイメ

あれ、最初はふんふんって感じで取り掛かるんだけど、やっているうちにどんどん真剣になってきちゃうんだよねぇ(^^; 4ページ目に書かれていたけど、順調に型を抜けていたのがここぞというときに崩壊していきなり「うわぁぁぁぁーーーっ」とか叫んでしまったりorz

もしも未体験だって人がいたら、どこかで見かけたときはぜひ一度チャレンジしてみて欲しいものです。案外難しくてそして楽しいので、きっと大ハマリしてしまいますからvv

Passion For The Future: 長いテキストを読みやすく表示するノベルゲーム風テキストビューア Passion For The Future: 長いテキストを読みやすく表示するノベルゲーム風テキストビューア

おお、これ、良いですねー。テキストビューアってホント、いろいろあって、自分の趣味が丸出しになるものなんですよねvv

あ、テキストビューアってなに???という人は、オンライン小説書きのTips。|おすすめテキストビューアこのあたりを参考に何か一つインストールしてみるのが良いかと。自分はこのページでも定番扱いされているオンライン小説情報リンク集 | 窓の中の物語Site Clue software [ smoopy ]を使ってます。文章が読みやすくなるというのはそれだけで精神状態が良くなりますよ(大真面目) 

あと、ブログを書く人なんかだったら、自分の書いた文章を一度、こういったテキストビューアで縦書き表示させてみると、見慣れた自分の文章も新鮮に感じるし、横書きでは気づけなかった粗にも気づいたりできます。いろいろ探して、自分にいちばん合いそうなテキストビューアをとりあえず使ってみると、きっと幸せになれますよ(^^)


Trackbacks (Close):1

trackback from 続けること 09-06-26 (金) 20:10

本日は「続けること」をキーワードに検索、何を続けることに意義を見出している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

Home > [し] > 自分のペースで

Search
Feeds
Meta

Return to page top