Home > [し] > 実感として

2009年
04月26日
(日曜日)

実感として

※この記事の読了時間は:約 4分45秒です。

頭で分かっていることでも実感が伴わないと納得できないのが人間という生き物だと思うわけです。感じる、ということは、ものすごく大きな割合を占めるんだなぁ、と。

五感を駆使して実感した出来事は、そうでない出来事に比べたら、自分の中でやはり大きな意味を持ってくると思うし。

そんなわけで本日は「実感として」をキーワードに検索、頭で分かっていたことを改めて再認識した出来事について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Dr.アートの今日のひと言: 短時間睡眠に挑戦しています Dr.アートの今日のひと言: 短時間睡眠に挑戦しています

「短時間睡眠法」にチャレンジしてみた結果、いかに生活の質が改善されたのかが、詳細に語られています。

短時間睡眠、うまくはまれば本当にいいよという話はたまに聞くんですが、短時間睡眠だと精神的なものはともかく、肉体的な疲れが取れないような気がしてしまうのは、茅須が肉体労働者だからでしょーかーかーかー(こだま)

あ、でも、寝すぎは良くないですね。これは鉄板。茅須もものすごく疲れのたまった休日など、10時間以上寝ちゃうことがあるんですが(自爆)、あれ、起きたときのだるさが半端じゃないですから。

仕事の日も休日も変わらず規則正しい生活を送って、リズムを作るのが一番大切かもなー、何てことを考えてしまいました(^^; まぁ仕事によってはその「自分のペース」を作るのが一番難しいんですけどねーorz

手相カウンセラー ワジョリーナの日記: 実感としてのボイストレーニングの効能。 手相カウンセラー ワジョリーナの日記: 実感としてのボイストレーニングの効能。

人前に出るのが苦手なのにカウンセラーになってしまったがゆえに、せめてコンプレックスの元である「声」を何とかしようとボイストレーニングに通い始めたら、思った以上にいろんなところに波及効果があり、全てが良い方向に進み始めた、という話でした。

コンプレックスが解消されたがために、自分のものの見方が変わり、それが幸運全般を引き寄せ始めているのかもしれませんね。

なんでもそうですが、一つ物事が上手く転がり始めると、人生全体が底上げされる面はあると思います。波に乗るって言葉があるじゃないですか。あの感じ。

躓くときも一つ躓くと連鎖的に全ての事象にストップがかかってしまったりしますが(^^; どうせ連鎖反応を起こすなら、良い方向への連鎖反応でありたいものです。そのために何か一つ、不安材料を消し去るという具体的な対応を取るのは良いですね。茅須も何か始めるかな……。

「夫婦生活は長い会話である」ことを実感として | 結婚披露宴の演出Blog 「夫婦生活は長い会話である」ことを実感として | 結婚披露宴の演出Blog

はいはい、話し合いが少なかったゆえに関係が壊れて離婚に至った茅須が通りますよvv

……とっても痛いorz 具体例を出されているのがなおさら痛い。小梨だったけど、ほかの面ではいろいろ当てはまるもんなぁ……

なんにせよ、話し合いは本当に大事ですね。これは結婚生活に限りませんね。どうせ分かってもらえないだろう、と最初から諦めていると、関係性は絶対に途切れますから。通じない前提に立ってなお、自分の意思を表明する、その勇気が必要なんだと思います。

凛として爽やかな心身のために仕事してます。 からだがととのう感じ 凛として爽やかな心身のために仕事してます。 からだがととのう感じ

あー、意識してなかったけど、すごく調子が良くて身体が良く動くときって、確かにこういう状態になっているかも!

大体こういう状態のときは、相手のことも良く見えてますね。だからさりげなくフォローすることができる。逆に、身体が思うように動かないときって、視野も狭くなっていて、相手の状態にまで意識が向かない、だからトラブルも良く起こります(汗)

こういう状態をキープできたら最高なんだけど。人間だからどうしても好不調の波があります(^^;

せめて好不調の波形はあまり上下にゆれないように、芯のしっかりある状態くらいは保っていたいものです。

このエントリに書かれているような心構えで人間の身体に相対してくれる人の存在は、とても貴重なものだと思います。整えるって、身体だけじゃなく、気持ちにも影響すると思うから。

鳥飼日記: 実際年齢は、今の年齢の7掛け、元気をだそう 鳥飼日記: 実際年齢は、今の年齢の7掛け、元気をだそう

この考え方で行けば茅須の実際の年齢は○○あたり……いいですね! それだったらこのハイテンションも許されるような気がします!(それは勘違い ι )

もとい。こういう比喩比較で自分の気持ちを奮い立たせるというのはとてもいいです。

このエントリを読み終わったとき、なんだ、自分はまだまだ若いんだから、ひよってないでもっとガンガンに攻めていかなくちゃな!って思えました!ありがとう!!


Home > [し] > 実感として

Search
Feeds
Meta

Return to page top