Home > [に] > 認識している

2009年
04月28日
(火曜日)

認識している

※この記事の読了時間は:約 5分です。

自分が分かっている範囲のことをきちんと表明して、わからないことは分からないと声にする。これはとっても大事なことだと思うんですよ。間違っていたら正してもらえるし、知らないことも教えてもらえる。それはきちんと自分の把握している範囲を表明しているから、助け手が現れるともいえるわけで。

まぁ政治家たちみたいに認識しているから勘弁してーみたいな逃げ口上に使うのはどうかと思いますけどねー(^^;

そんなわけで本日は「認識している」をキーワードに検索、自信が把握している範囲についてつづられているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Bravissima! コラム/あなたは、自分のセクシャリティーを認識していますか? Bravissima! コラム/あなたは、自分のセクシャリティーを認識していますか?

友情とは擬似恋愛関係の一種、という台詞を思い出してしまいました。あれは確か吉野朔実氏の恋愛的瞬間という漫画でしたっけ。恋愛的瞬間といえば吉野朔実『恋愛的瞬間』というレビューが秀逸です。くだんの台詞もここで概要が分かります。

もやもやした言葉にならない感情に、「愛情」とか「友情」という言葉を付加することで、自分自身を納得させている、という部分はあるかもしれませんね。というか、大多数の人間はおそらくそこまで自分の感情について考察することはないのではないかと思います。外部の事情を考察することは大好きでも、自分の内部を考察することには危険が伴うからです。危険の種類は人によって異なりますが。

あー、なんか久しぶりに難しいこと書いちゃったぞっと(大嘘)

ジェンダーとかセクシャリティとか、あれって生理的な反応が大きいからこそ、嫌悪感を抱く人もなぜ嫌悪感を抱くのか、明確に説明できない部分があるような気はしますね。それも含めて、ここに書かれているように、自分の傾向をちょっと考えて振り返ってみると、新たな発見があるかもしれません。

英語圏の人々はお互いの国を「外国」と認識してるのでしょうか? – お答えマピオン 英語圏の人々はお互いの国を「外国」と認識してるのでしょうか? - お答えマピオン

これは面白い視点ですね。質問の発想自体が面白いです。人々の中の境界線は言語上にあるのか、そうじゃないのか、そのあたりが気になったのかもしれませんね。

解答欄がまた百花繚乱で、でも一様に「同じ言語圏の人間も、ちゃんと外国であることを認識している」ということ。言葉だけの問題じゃないってことがよく分かります。たとえば英語といっても英国英語と米国英語はまた違うものですしね。

とはいえ、逆に考えるとちょっと怖いことでもあるんですけどね。言語は同じでも国が違えばそれは外国、という風に、誰が決めたか知らない国土という境界線に、人々が思った以上に支配されているという証左でもありますからね、これ。

それぞれの民族や文化や風習を大事にしている、という良い面もありますよ、もちろん。

……なんか今日はちょっとまじめというか攻撃的ですかね(^^;

人によって認識している事実が違う(4つの事実がある):コミュニケーションの障害となる個人の資質を考える:ビジネス・アーキテクトのテオリア 人によって認識している事実が違う(4つの事実がある):コミュニケーションの障害となる個人の資質を考える:ビジネス・アーキテクトのテオリア

これはジョハリの窓の派生でしょうか。あ、ジョハリの窓についてはジョハリの窓 – Wikipediaあたりを参考にしてください。心理学の話題でよく使われますね。

ジョハリの窓で考えているときはあまり思わなかったんですが、こういう風に表現しなおすと、揉め事の起こるメカニズムがとてもよく分かる図表になるんですね。

ふだんはなかなか、このあたりの違いを意識できないものですが、これを意識すれば、トラブル回避に役立つかもしれません。

Latest topics > 大量のタブを管理するための様々なアプローチ – outsider reflex Tab Mix Plus とかColorfulTabs 位しか使ったことないからなぁ。

Tab Mix Plus だって豊富な機能の一部しか使ってないし。タブを多段表示とか、画面が狭くなるんで絶対に使いたくないですもん(爆) 同じ理由でどんだけ便利だといわれてもツールバー何一つ入れてないしvv アドレスバーとちょっとのアイコン以外何も表示させてないなー、そういえば。大体キーボードショートカットで賄ってます。別にショートカット使える自慢じゃなくて、慣れたらいちいちマウスに手を持っていくのが面倒になっただけです。究極の怠け者です(自爆)

と、自分がどれだけすっきりした見た目が好みかということを力説しておきながら、テーマがフォクすけ*テーマ というのはやはり矛盾ですか。そーですかorz

だってフォクすけ大好きなんだもん…………( = =) トオイメ


Home > [に] > 認識している

Search
Feeds
Meta

Return to page top