Home > [み] > ~みたいな感じ

2009年
04月30日
(木曜日)

~みたいな感じ

※この記事の読了時間は:約 2分56秒です。

比喩表現が力を発揮するのは、説明する人とそれを受ける人の間に共通認識がある場合だけだなぁ、ということをものすごく感じさせられました。

たぶん、茅須ののーみそはオタ要素にあふれているので、一般の人たちが用いるような共通認識を上手く利用できないだけだと思うんですがorz

が、そんなネットジャンキー茅須にも理解できる「~みたいな感じ」が、ネットの海にならきっとどこかにあるに違いない!と奮い立ってみることにしました(意味不明)

そんなわけで本日は「~みたいな感じ」をキーワードに検索、うまい比喩表現を用いている人を、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

デマ☆ぶろ テトリスみたいな感じのゲーム「Quad」 【ゲーム】 デマ☆ぶろ テトリスみたいな感じのゲーム「Quad」 【ゲーム】

海外サイトにあるゲームを紹介しているエントリでした。

あえてゆーなら天からの贈り物的なテトリス

という言葉に惹かれ、思わずNorbain SD –にアクセスして、ちょっと遊んでしまいました。ああ、なるほど!これは確かに天からの贈り物っぽいですね!(喜)

説明とかまったくありませんが、操作は直感的に分かるかと思いますので、ぜひ一度遊んでみてくださいvv

ちょっと待って、みたいな感じ DSC00217 – 写真共有サイト「フォト蔵」 ちょっと待って、みたいな感じ DSC00217 - 写真共有サイト「フォト蔵」

猫の写真です。それ以上の言葉は不要でしょう!だって「ちょっと待って、みたいな感じ」というタイトルが全てを語ってますもん(^^)

なんというか、猫たん、キミはサムライかねvvvvv

しかし猫写真はいいですね。和みます(〃∇〃) てれっ☆

去年のエイプリルフールにインベーダー地球侵略みたいな 感じでヤフーに出ていたと… – Yahoo!知恵袋 去年のエイプリルフールにインベーダー地球侵略みたいな 感じでヤフーに出ていたと... - Yahoo!知恵袋

この質問で思い出しました。そういえばYahoo! JAPANが仕掛けた2008年度のエイプリルフールネタはインベーダーゲームでしたねvv

件のネタの残骸はスペースインベーダー 30周年特別企画 – Yahoo! JAPANにて。

そういえば今年はエヴァンゲリオン便乗でしたね。たまにYahoo! JAPANはどこを目指しているのかと思わないこともないです……( = =) トオイメ

夏休みの宿題みたいな感じで(メタファ) | column | OSS-Web 夏休みの宿題みたいな感じで(メタファ) | column | OSS-Web

ものすごく乱暴に要約すると、このエントリは「メタファ」と「モデリング」の解説、なんですが。

なんというか、冒頭で語られる比喩的な物語が秀逸ですね!思わず状況が目に浮かびましたもん(笑)

更に、「メタファ」と「モデリング」が実生活においていかに役に立つものであるかの説明文が、とても平易で分かりやすいんですよ。難しいことを難しくないように分かりやすく伝える力、これこそが「メタファ」と「モデリング」の真の力かもしれませんね。


Home > [み] > ~みたいな感じ

Search
Feeds
Meta

Return to page top