Home > [も] > 問題点は

2009年
05月01日
(金曜日)

問題点は

※この記事の読了時間は:約 4分43秒です。

なにが問題かが分かったら、その問題は90%解決している、なんて話もありますが。

おそらく多くの人は自分が抱えている問題がなんなのかすら認識できていないだろうから、こういう言葉があるんでしょうね。

かくいう茅須も、自分がどんな問題を抱えているのか、正確には把握できてないと思いますorz 問題を抱えている、ということは分かるんですけどねー(^^;

そんなわけで本日は「問題点は」をキーワードに検索、なにが問題かを把握することで、解決策を模索している人たちを、探し出してみようかと思います。

始めるまで問題点は見えない – 遥か彼方の彼方から 始めるまで問題点は見えない - 遥か彼方の彼方から

これは良エントリです。そしてこの話は、何もプログラミングに限ったことじゃないです。

シュミレーションは必要だけど、シュミレーションしたからって全ての問題を回避することは不可能なわけで。始めてから初めて体験した問題点に対してどう対処するか、そこからなにを学ぶか、これがキモになるのは確かですね。

エントリの最後に書かれた3行のまとめは、自分自身、机の前に張って自戒のタネとしたくなりました(^^;

この件で考えが浅い、という人がいたら、その人は結局、行動を起こせてない人だと思うんで、やっぱり、始めてから現れた問題点に向き合う、それしか手はないんだと思います。

いぬ日記:2007年02月20日(火) インターネットの一番の問題点は何か いぬ日記:2007年02月20日(火) インターネットの一番の問題点は何か

このエントリは孤独と不安のレッスン/インターネットの一番の問題点 – 琥珀色の戯言にインスパイアされたものですので、できれば先に件のエントリを読んで欲しいです。

その上で、ここに書かれていることは、確かに一番の問題点かもしれないけれど、それは一面でしかないんじゃないかなーと思ったしだい。

茅須自身、自分語り大好きなんで(苦笑)自分の感情を吐露して慰められたことがあるし、逆に、人を慰めたこともあります。が、それが問題になるのは、慰められた人ではなく、慰めた人の側にあるんじゃないかという気がするんですよ。

ここからは想像力の問題になってしまうんですが。これ以上書くとものげっつ突っ込んだ長文を書きたくなってしまいますので、いずれまたどこかで。なんかでも、すごく思うところがありますね、これ。言いたいことが後から後から溢れてきますよ。困った。このブログの趣旨と離れてしまいますんで、やっぱりこの辺にしておきます(^^;

絵本作家の仕事・実情と問題点 : はたこうしろうといいます 絵本作家の仕事・実情と問題点 : はたこうしろうといいます

最初に書いておきますが、このエントリ、やたら長いです。ですが逆に、これだけの内容を詰め込んで、これだけの問題提起をして、それでこの文章量だったら、ものすごくコンパクトに纏まっているとも言えます。だってこれ、上手く水増ししたら、絵本作家を目指す人たちへの指南本として、新書一冊くらいには引き伸ばせますよ。水増しというのも変だけど。

絵本作家は芸術家じゃない、トヨタ社が車を作っているのと同じ生産活動、というくだりには、思わず舌を巻いてしまいました。創作者として読者を楽しませようと思っている人は、やはりこういう境地にたどり着くものなのでしょうか。自分の書き(描き)たいものを書く(描く)、という姿勢にとらわれていると、読者を楽しませるという境地にはたどり着けないのかもしれませんね。もちろん書きたいものを書く、というのは創作者にとっての大前提なんでしょうけれど、自分の書きたいものと読者が読みたいものの接点を探すのがプロのプロたるゆえんかと感じました。

自分のやりたいことと相手の望んでいることの接点を探り、ピンポイントにそこを狙う、という考え方は、この方のいらっしゃる絵本業界に限らず、全ての仕事・人間関係に合い通じるものがあるかと思いますので、長いエントリではありますが、ぜひ一度目を通してみてください。

頭で考えて思いつく問題点は、想像できることだけです。 – 雑が喰おう 頭で考えて思いつく問題点は、想像できることだけです。 - 雑が喰おう

雑が喰おうというブログ内の言葉の拾い物というカテゴリにあったエントリの一つでした。

このカテゴリ、自分が読んだり見たりして名言だと感じた言葉たちが集められているんですね。このエントリに書かれた言葉は、今日一番最初に取り上げた始めるまで問題点は見えない – 遥か彼方の彼方からというエントリへの答えとなりえるような気がしました。

問題点が出て当たり前、でもやらない人にはその問題点すら見えない。見えないからなにが問題かも分からず、問題と向き合うことすらできない。

改めて、行動力が大事なんだなーと感じてしまいました。


Home > [も] > 問題点は

Search
Feeds
Meta

Return to page top