Home > [あ] > 当たり前

2009年
05月06日
(水曜日)

当たり前

※この記事の読了時間は:約 3分42秒です。

久しぶりに何もキーワードが浮かばなかったんで、このブログのランダムピックアップボタン(サイドバー参照してねvv)で過去エントリをあさり、何かヒントにならないものかといろいろ読んで回りました。

……このブログ、面白いね!(自画自賛)

まぁこのブログは未来の自分が楽しめることを一番の目的に更新してますから、過去エントリが現在の自分にとって面白いのは当たり前なのですが。そうじゃなかったらこんなに続いてませんて(大真面目)

そんなわけで本日のキーワードは「当たり前」とし、行動の一番の目的について語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

プールの中では当たり前でも、プールの外ではおかしい行動:小太郎ぶろぐ プールの中では当たり前でも、プールの外ではおかしい行動:小太郎ぶろぐ

あ、小太郎ぶろぐさんですね。面白動画やゲームを紹介してくれる。いつも楽しませていただいてます。

このエントリは動画紹介なんですが、盛大に吹きだしてしまいましたvv この動画を撮った人たち、よくこんなことを実行してみようと思ったなぁ(^^;

良い子の皆さんは真似しちゃいけませんよvv(違)

当たり前すぎて会社では教えてくれないコーヒーを飲むためのたった一つの大切なこと 当たり前すぎて会社では教えてくれないコーヒーを飲むためのたった一つの大切なこと

や、これ、コーヒーは枕詞にしかなってないし!(汗) 本気で旨いコーヒーを飲む方法が書かれているんだと思って、ワクワクとアクセスしたコーヒー中毒の茅須の期待をどこへ投げかければいいのか?!orz

でも情報伝達まったくしてこない、職場で俺ルール適用する人間に困る気持ちは分かりますよ。

分かりますが来客にまずいコーヒー出したほうが効率がいいみたいな考え方をする人だから、そんな人間しか回りにいなくなるのでは、という気もしますしねぇ(^^;

人は鏡、とはよく言ったものですよ。あと、人の振り見て輪が振りなおせ、とかねvv

@nifty:デイリーポータルZ:当たり前カルタ作りました @nifty:デイリーポータルZ:当たり前カルタ作りました

おおーこの記事ははてブで話題になったんで発表当時に見ましたよ!そこはかとなく可笑しい『当たり前』の世界がそこに。

最初に見たとき、大きい画像とやらをダウンロードしておかなかったんで、せっかくピックアップしたことだしと改めて今回、ダウンロードしようとしたら、もうリンクが張られてませんでした……orz

あのとき躊躇せずダウンロードしておくんだった!!!(叫)

「引用」は無断でやるのが当たり前 [絵文録ことのは.]2003/12/12 「引用」は無断でやるのが当たり前 [絵文録ことのは.]2003/12/12

おっと、古い記事をピックアップしてしまいましたね。

しかし、Yahoo!ブログなどで転載問題が起こったり、あるいは無断リンク禁止なんて文言が今でも横行しているこういうときだからこそ、改めて、こういった優良な記事は読まれるべきだと思います。

こういう記事に古いも新しいもないのです。

当たり前のことを当たり前に書く 当たり前のことを当たり前に書く

自著『「ネットワーク技術」勉強会』についた書評で、読者の方に「当たり前のことを当たり前に書いているだけじゃん。 」と突っ込まれたそうで、そのことにたいして「当たり前のことを当たり前に書いて何が悪いんでしょう?」と突っ込み返し、なおかつ、難しいことをやさしく書くことに意義について語っているコラムでした。

難しいことほどやさしく、というのは本当に難しくて、仕事をしてても難しいことをやさしく後輩に説明する必要に迫られたときは本当に苦労します。当たり前のことを当たり前に書く、というのが、実は一番難しいんですよね。難しいことをやさしく説明する必要に迫られた人間だけに実感できることなのかもしれません。


Trackbacks (Close):1

trackback from モットーに 09-06-07 (日) 20:11

本日は「モットーに」をキーワードに検索、どんなことをモットーにしている人がいるのかを、探してみようかと思います。

Home > [あ] > 当たり前

Search
Feeds
Meta

Return to page top