Home > [す] > すっきりする

2009年
05月08日
(金曜日)

すっきりする

※この記事の読了時間は:約 3分55秒です。

心の中でやもやしていることなどちょっと書き出したりすると、なんとなく気分がすっきりするものです。

そのもやもやの正体が自分でもよく分からない場合など、書き出すという手段は特に有効ですね。それだけでもやもやが晴れて、次に自分のとるべき行動が見えてきたりもしますし。

そんなわけで本日は「すっきりする」をキーワードに検索、どんなことをすればすっきりするのかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Global Systems President Blog ? 悩みを書くと、少しはすっきりする Global Systems President Blog ? 悩みを書くと、少しはすっきりする

あ、茅須が冒頭に書いたようなことを、更に分かりやすく書いてくれている人が。

不安や恐怖ほど紙に書き出す、これも有効ですね。なにが怖いって、正体不明のものほど怖いものはなく、書き出すことで正体を突き止められたりしますから。

漠然としている時ほど、やはり書き出すべきですよね。

ポーランド式収納(?)で家の中すっきり! BONITA message ~私を幸せにするライフスタイル~ ボニータ・メッセージ 1/1 ポーランド式収納(?)で家の中すっきり! BONITA message ~私を幸せにするライフスタイル~ ボニータ・メッセージ 1/1

ポーランド式というか。古今東西問わず、ここに書かれていることって整理整頓の基本ですよね。

が、基本だから誰にでもできるというものでもなくorz

何のサイトかよく分からなかったんで、トップページに飛んでみたら、BONITA message ~私を幸せにするライフスタイル~ ボニータ・メッセージという女性向けのポータルサイトでした。この中にWorld’s BONITAという海外生活を送る女性たちの知恵を紹介するコーナーがあって、今回ピックアップしたのはその中の一つのようでした。

どーも茅須はネットで見るサイトとかページが偏ってるなぁ、と、こういうページをみるとホント、痛感するんですよね。ネットの海は本当に広大なんで、一部だけ見て面白がっている世界観をぶち壊してみたいなぁと、そんなことを考えてしまいました(^^;

「すっきり」使える電話メモ用紙をWordで作ろう 「すっきり」使える電話メモ用紙をWordで作ろう

『「すっきり」使える電話メモ用紙』とは、『必要な項目があらかじめ列記された電話メモ』を指します。つまり、○○さんへ、○月○日○時○分、○○様より、用件欄、以上がすでに印刷されている状態のメモ用紙を作ろうというものです。

不要紙の裏面や付箋紙の使われていることの多い電話メモですが、これってあまり効率的じゃありませんもんね。オフィスで使うならなおさら、誰が見ても一目で分かるツールを作成するほうが、実は効率が上がったりもしますし、これはとてもいい小技だと思います。

目覚めた後、すぐに頭がシャキッとする方法を教えてください。 朝、5時に起きて勉強や読書の時間に充てています。頭がすっきりするまで15分以上かかるのですが、その時間が.. – 人力検索はてな 目覚めた後、すぐに頭がシャキッとする方法を教えてください。 朝、5時に起きて勉強や読書の時間に充てています。頭がすっきりするまで15分以上かかるのですが、その時間が.. - 人力検索はてな

おお、人力検索はてなの質問ですね。確かに寝起きってあまりすっきりしませんね(汗)

でも15分もかかるかなぁ。人によりますかね。自分は洗顔だけですっきりしちゃう人なんで。起きるまでが長いですけど(自爆) 目覚ましとか、15分前に3つくらい鳴らしてるんだけど、なかなか起き上がれないんですよ。いったん起き上がったら洗顔だけでしゃっきりするんだけど。

それは疲れがたまっているせいですか。そーですかorz

あー、でも、起き上がる前に足を立てる習慣をつけたら、けっこう目覚めやすくなりました。あれもどこかのサイトで読んだはず(ウロオボエ ι )

睡眠からの目覚めをよくする(すっきりした気持ちで起きられるようになる)テクニック・グッズを紹介しているサイトを教えてください。 ただし、テクニックについては、入.. – 人力検索はてなという関連質問も参考になります。


Home > [す] > すっきりする

Search
Feeds
Meta

Return to page top