Home > [ち] > 挑戦してみた

2009年
05月09日
(土曜日)

挑戦してみた

※この記事の読了時間は:約 5分50秒です。

早々に「前書きネタ」に使おうと思っていたのに忘れていたことを思い出しました。

ケータイについている動画撮影機能ってあるじゃないですか。あれ、先週の土曜日にはじめて使ってみたんですよ。動画って、自分にとっては見るものであって、撮るものじゃないって感じだったんで(^^; 今までは撮りたい用事もなかったし。

そんな茅須が初めて「ケータイで動画撮影できるんだった!」と思い出し、なおかつそれを使ってみたのは、5月4日の念願だったというエントリでも大声で叫んだ、リラックマキャラバンの様子をどーしても残しておきたかったからです(爆) 自分の目の前で動くリラックマ!この愛らしい姿をスルーできるほど、人間できてませんっ(意味不明)

こんな感じで初めてケータイ動画機能使用に挑戦してみたのですが、けっこうどきどきしました(爆)⇒とても現代人の発言とは思えない ι

そんなわけで本日は「挑戦してみた」をキーワードに検索、どんな事柄に挑戦してみた人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

おやこでポレポレ: 古代の摩擦式発火法に挑戦してみた おやこでポレポレ: 古代の摩擦式発火法に挑戦してみた

おおー、これはすごい!本格的ですね!!

ですが、見るとやるじゃ大違い、思った以上に手がかかって、結局、発火には至らずとか。このときは失敗してしまったわけですが、その後、成功したのでしょうか。気になります。

このエントリのもう一つのポイントは、熱中する父を諭す、幼い出来た息子さんの存在ですね!子供はわざわざ童心に返る必要がないけど、父にはこういう童心に返る時間が必要なんですよ、息子さん(笑)

机上の楽園 blog: 折り紙 福山ローズに挑戦してみた 机上の楽園 blog: 折り紙 福山ローズに挑戦してみた

あ、折り紙でバラの花を折ってる!(喜)

茅須も10年位前に折り紙の本で見つけて、チャレンジしましたよ。出来上がったら気持ちよくて、調子に乗って作りまくって、当時はまだいた旦那様(爆)に鬱陶しいからいい加減にしろと叱られましたっけorz

茅須が参考にしたのはバラと折り紙と数学とという本でした。けっこう難しくてねぇ。最初にチャレンジした時は、かなり四苦八苦したものです。

このエントリで折り方を紹介しているサイトへのリンクが張られていました(折りばらウェブサイトです。)ので、すでに手元に書籍のない(旦那様の家にあるはずだvv)茅須、リンク先のサイトを見ながら、久しぶりにバラを折ってみました。けっこう覚えてるもんですね。途中ちょっと怪しかった部分をこのサイトで補完させていただいて、無事、バラの花を折ることが出来ました。急なことだったんで手元に折り紙がなく、コピー用紙を正方形に切って使いましたよ(笑) それがこの画像。

難易度高いんで、それだけに、完成した時の嬉しさはひとしおですvv こちらのビックリクスさんも三度目のチャレンジでようやく完成だそうですから。一度目なんて一時間かかったとか!そういえば茅須も最初の一つを折るまではそれくらいかかってたかも…………( = =) トオイメ 特に中心の花の芯の部分、これが上手く捩れてくれなくて つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 今回はリンク先サイトで難しい部分を動画確認できるので、それだけでも気持ちが違いました。

いやー、苦労しただけに、とても楽しかったです。皆さんもぜひ。

icoro : モカのおばけパフェに挑戦してみた – 前編 icoro : モカのおばけパフェに挑戦してみた - 前編

おおー!この手のチャレンジ企画を見るのが、茅須は大好きなんですよ(喜)

あさはかにも息抜きにというエントリでも、巨大な食べ物に対抗する猛者たちを紹介したことがありますが、ここにまた一つ、勇者伝説を追加する時が来たようです……!!(握拳)

ピックアップしたこのエントリは序章、本当のお化けパフェの脅威はicoro : モカのおばけパフェに挑戦してみた – 後編にて確かめることが出来ます。

新潟近郊の我こそは猛者だ!と認じるあなた、ひとつ挑戦してみませんか( ̄ー☆キラリーン!!……もちろんこの後半エントリで敵の正体をとくと確かめた上でね♪(笑)

ガラス細工に挑戦してみた – outerbrain.doc ガラス細工に挑戦してみた - outerbrain.doc

ものすごく不遜な言い方ですが。ガラス細工って、道具さえあれば、けっこう簡単なんですね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

電気炉とか、存在自体知らなかった茅須ですから、この発言は不遜を通り越して無知をさらけ出してるだけですがorz

写真で紹介されている工程がとても興味深く、自分も作ってみたいなぁというチャレンジ精神がむくむくと。

紹介されているガラス細工の先生のブログダール日記にアクセスしてみると、神戸の人なんですね。うわー、近い。そんで場合によっては平日でも対応してくれる様子。これはますます……!!……あ、火曜がNGだorz 公休日そこなのに(^^;

誰かと休み変わってもらうかな。

べんちゃんブログ:お砂糖検定に挑戦してみた! べんちゃんブログ:お砂糖検定に挑戦してみた!

お砂糖検定|ぷち検定-無料のクイズ ゲーム/過去問が満載!にチャレンジしてみたそうな。

こういうものをスルーできない茅須ですので、早速チャレンジですよvv

これが検定証。

ううう、悔しい……一問間違えたorz つーか洋菓子系の話は苦手なんだよぅ 自分が牛乳アレルギーでまったく食べられないから つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ピックアップさせてもらったべんちゃんさんは最初から全問正解だったそうで、やり直してわざわざ100点満点の振りをするのも逆に格好悪いので、このまま晒しておくことにします(^^;


Trackbacks (Close):1

trackback from バラと折り紙と数学と 09-06-02 (火) 22:08

バラと折り紙と数学と

Home > [ち] > 挑戦してみた

Search
Feeds
Meta

Return to page top