Home > [た] > たどり着く

2009年
05月11日
(月曜日)

たどり着く

※この記事の読了時間は:約 3分46秒です。

エゴサーチって知ってます? 要は自分の名前とかブログとかURLとか検索窓に突っ込んでどんな場所で取り上げられたりリンク張られたりしているのかを調べる方法なんですけど。

Live Searchという、マイクロソフトの検索サイトでこのエゴサーチをやってみたら、えらく古い情報が引っかかってきたんですよね。2004年9月に、よそ様のブログに残したコメントを拾ってきてるんですよ。

こういうのも、ネットならではだなーと、ふとそんなことを思ったわけです。すでに自分が忘れているような書き残してきたコメントが、ネット上にはちゃんと残ってて、それをいまの自分が眺められるという。

なんか、昔の自分にたどり着いたような気がしちゃいましたよ。

そんなわけで本日は「たどり着く」をキーワードに検索、どんな場所にたどり着いたのか、その感慨がつづられたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

心のエクササイズ集。 | 目標にたどり着くのに疲れたら・・ 心のエクササイズ集。 | 目標にたどり着くのに疲れたら・・

メンタルトレーニングとか考え方についてのテキストがつづられているブログのワンエントリでした。

一番の目的を達成するために、個別の目標を立てて一つ一つクリアしていこうとする時、その個別の目標になかなかたどり着けないと、それだけで気持ちが後ろ向きになってしまうものですね。そんな時は、個別の目標に捉われるのではなく、大本の目的を思い出して、別の方法もあるんだと気づくことが出来れば、確かに気持ちにゆとりができるものです。

そういうことが、優しい言葉で、淡々とつづられています。淡々とした言葉のほうが、すーっと心の中に入ってきますね。

開智塾長の日記: 文章問題で解答にたどり着く方法 開智塾長の日記: 文章問題で解答にたどり着く方法

小学生対象の塾で算数・数学の文章問題を解くコツを教えているという、塾の先生のエントリでした。先生というか、塾長さんですね。

この知恵は、大人にも使えると思うんですよ。長々と欠かれた文章の中から、本題は何かを見極める能力、つまり本質を掴み取る能力に直結すると思うんで。

重要な部分とそうでない部分を見極める能力って、どんな部分でも活かせますよね。

たどり着く場所 : 100人のこころ たどり着く場所 : 100人のこころ

カウンセリングコラムというサイト内のワンコンテンツで、みんなのOUCHI : 100人のこころというコーナーに寄せられたコラムの一つでした。

こちらのコラムのテーマは「日々のストレス緩和」だそうで、確かに読んでいるだけで気持ちがほっとしてくるというか、なんとなく落ち着く効果があります。

ピックアップしたこのコラムも、失敗してもいいんだ、それも経験なんだと、やさしく語りかけてきて、心に染み入る感じで、読み終わったあと、思わず深呼吸しちゃいました(^^)

「初心」にたどり着く。 作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^^* /ウェブリブログ 「初心」にたどり着く。 作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^^* /ウェブリブログ

このエントリタイトル、エントリを読み終えた後にものすごく胸に迫ってきます。思わずはっとさせられました。

初心を忘れずとよく言いますが、一旦は忘れてしまうものなんでしょうね。忘れてしまうものだからこそ、初心忘れるべからず、なんて言葉が教訓として遺されているわけですから。

けれど、本当のベテラン、仕事の真髄を分かっている人は、あるいは、初心を忘れないままでいるのではなく、仕事を極めた上で、改めて初心に還るのかもしれません。初心とは、忘れずにいるものではなく、たどり着くべき境地なのかもしれない、そんな風にる意味、自分の考えがまるっと飲み込まれてしまうような、浅からぬ衝撃を受けました。

すごく大事なことを気づかせてくれました。ありがとうございます。


Trackbacks (Close):1

trackback from 楽しい部分を 09-07-24 (金) 20:10

本日は「楽しい部分を」をキーワードに検索、物事の楽しい部分にフォーカスしたテキストを、探し出してみようかと思います。

Home > [た] > たどり着く

Search
Feeds
Meta

Return to page top