Home > [さ] > 左右される

2009年
05月14日
(木曜日)

左右される

※この記事の読了時間は:約 4分42秒です。

他人の意見に左右されるのはどうかと思いつつ、良い意見には耳を傾けたいし、身にならない意見はスルーしておきたいと思う小心者です(^^;

まぁ結局のところ、他人の意見に左右されてるんでしょうね。耳を傾ける、とかスルーする、とか、範囲を決めている時点で。

自意識過剰すぎも他人の迷惑と思いつつ、しかし自意識がまったくない、他人の意見に振り回されてばかりの人も、これまた迷惑だなーと感じる出来事があったので、自分はどうなんだろう、とちょっと考えてみたら、単なる小心者でしかないということに気づいてしまった、そんな夜でございます(苦笑)

そんなわけで本日は「左右される」をキーワードに検索、どんな意見や出来事に左右されている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

世界の真ん中に集いし者たち:コーヒーに左右される人 世界の真ん中に集いし者たち:コーヒーに左右される人

茅須は牛乳アレルギーで、缶コーヒーはブラックじゃないと飲めない人なので、この人とは正反対ですね(笑)

でも自動販売機から、自分が押したボタンの商品と違うものが出てきた時の落ち込みはよく分かります。てか自分の場合、ブラック以外のコーヒーが出てきたら、飲むことすら出来ないんで、本当に涙目ですよ……( = =) トオイメ

吉凶占いというわけじゃないけど、確かに一日の気分を左右する出来事だし、それで調子が出たり出なかったり問い宇野は、すごくよく分かります。

ドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません – BIGLOBEなんでも相談室 ドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません - BIGLOBEなんでも相談室

こういう、たぶん質問者も答えなんて分かってるんだけど、それでもいろんな人の意見を 聞いてみたい系の質問はいいですね。質問者さんも、回答者さんたちの割と常識的な回答に対して、けっこう真摯に対応してるのが高感度高いです。

そう、民放放送は視聴者におもねるのではなくスポンサーにおもねっているわけで。そのスポンサーは視聴者におもねりたいんですよね(苦笑) この循環の輪はすでに閉ざされてるとは思うんですけどねー……( = =) トオイメ

ドラマ大好き人間だけど、仕事の関係上、ほとんど録画してしか見られない茅須のような人間も、ほかにもけっこういるんじゃないかと思いますしね。深夜まで働く人も増えている昨今、ゴールデンタイムとか、幻想ですよね。

運に左右される部分 69.4 | 根無し草のうた 運に左右される部分 69.4 | 根無し草のうた

ものすごく抽象的に書かれているけれど、もしかしたら体験談???と勘繰りたくなってしまいました(^^; いや、なんか文章の物悲しさが体験した人にしか出せない風味をかもし出していたんで。

このたとえ、確かに理不尽だけど、仕事の部分では貧乏くじを引いたとしても、別の部分では上手く回っていることがあると思うんですよ。その上手く回っている部分に気づけるかどうかが、運に左右されるかされないかの分かれ目のような気もします。

……こちらも抽象的な書き方になってしまいましたね(>_<;)

独身30代の梓が『しあわせ』を斬る!:自己価値は他人に左右されるものではない – livedoor Blog(ブログ) 独身30代の梓が『しあわせ』を斬る!:自己価値は他人に左右されるものではない - livedoor Blog(ブログ)

りんごのたとえ、いいですね。

社会的価値と、人それぞれに持っている個人の自己価値とは全く別のものです。

と冒頭に書かれており、この結論に向かって、たとえ話を用いて説得力ある論を展開しているので、思わず引き込まれて最後まで読んでしまいました。

勇気をもらえるテキストです。

人は「見た目」にこんなに左右される! – マジシャン頭の中365日 人は「見た目」にこんなに左右される! - マジシャン頭の中365日

マジシャンの服装って、イメージでいえばシルクハットに燕尾服、
白い手袋にステッキ(マジシャンはケーンと呼ぶ)姿を想像しませんか?

衣装は、演じるマジックにも影響しますが、ふじいあきらさんはまるで
普段着のようだし、前田知洋さんはスーツ姿、マギー審司さんは
真っ赤なジャケット姿、ゼンジー北京さんは、チャイナ服。

貴方は、人を見た目で判断してはいけないって、教え育ちませんでしたか?
しかし、服装に関しては、先入観の力が大きいのです。

ご自身がマジシャンであることを最大限に利用した冒頭文。これは上手いといわざるを得ない。

その後、このような見た目に左右されている人たちの実験例が、これでもかと繰り出される。これは読み進めちゃいますね。そして自分自身、見た目にかなり左右されていることに気づかされてしまいました。

もう少し、こういう部分に対して自覚的でいなくてはなりませんね(^^;


Home > [さ] > 左右される

Search
Feeds
Meta

Return to page top