Home > [か] > 欠かせない

2009年
05月29日
(金曜日)

欠かせない

※この記事の読了時間は:約 4分15秒です。

腰痛持ちに再転落(爆)した茅須にとって、現在装着を欠かせないもの……それはコルセット(^^; これなしには仕事なんてとてもできませんorz

そんなわけで本日は「欠かせない」をキーワードに検索、どんなものやことが自分にとって欠かせないものなのかを語っているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

社長の道 『仕事の徒然草』 第227段 決断するには整理整頓が欠かせない 社長の道 『仕事の徒然草』 第227段 決断するには整理整頓が欠かせない

要求を的確に伝えるためには、情報の整理整頓が欠かせない、という話でした。

要点を簡潔に伝えるためには、当然のことながら、自分の中で要点が纏まってなくちゃならないんですよね。こうやって書くと何を当たり前のことを、と思われそうですが、実際にそれができてる局面って、数えるほどしかないものなんですよね……( = =) トオイメ

これって結局、自分の芯を持つという話にもつながるかと思います。芯がある人はその芯に沿って物事を考えるから結論を出すのも早いし、その結論は当然、要点の纏まった人に伝えやすいものになっている、と、そう考えると全部つながっているんだなあと、改めてそんなことを感じました。

過去のコラム【お正月に欠かせないお雑煮】 過去のコラム【お正月に欠かせないお雑煮】

ケーキレシピを紹介しているサイトだったんですが、コラムコーナーで季節の話題を取り扱っており、その中にこのお雑煮の話題があったのでした。

ちょっとしたお雑煮の歴史や関西と関東の違いについて触れられており、香川のお雑煮についてはここで初めて知ったのでちょっとびっくりしてしまいました(汗)

郷土料理の最たるものですから、関西と関東という大雑把な区切りじゃなくて、都道府県別のちょっとした違いなど探してみると面白いかもなーと食指の動いていたり(笑)

とか言いながら、いつも発案だけで終わってしまうんですけどね……( = =) トオイメ 時間は有限なリソースなのでした(苦笑)

寄り道は欠かせない! – Hello! TERMINAL – 楽天ブログ(Blog) 寄り道は欠かせない! - Hello! TERMINAL - 楽天ブログ(Blog)

あー、最近、この余裕をなくしているなぁ。

若い頃はほんと、旅というとあっちをふらふらこっちをふらふらすることとイコールだったのに。 最近じゃ目的地を決めて、金に物を言わせず最短距離で、いかに早く現地に到着するかを至上命題にしちゃってるなぁ。

なんかこのエントリに妙なノスタルジーを感じてしまったのは、やっぱり自分も歳をとったということなんでしょうかねぇ……いやいや、時間は有限なリソースで、無駄遣いするのは惜しいものであることに、この歳になってやっと気づいた、これは成長なんですよきっと!(爆)

……モノはいいようですね(^^;

夜景撮影に欠かせない3つのポイント [ 夜景撮影.com ] 夜景撮影に欠かせない3つのポイント [ 夜景撮影.com ]

おお、夜景関係のサイトでは有名どころですね、ここ。というか、この夜景撮影.com デジカメで夜景写真の撮り方をマスターしよう!以外にも夜景壁紙.com 日本全国・海外の無料画像サイト夜景の感動をあなたの元へ 大阪・神戸・六甲山・関西を中心とした夜景デートスポット情報サイト感動大夜景 パノラマ夜景写真サイト横浜夜景壁紙ギャラリーなど、夜景というテーマだけでこれだけコンテンツを広げるその発想力に脱帽なのですよ。

ピックアップしたページでは夜景撮影に欠かせないポイントが紹介されているわけですが、一番のポイントはやはり手ブレをなくすことみたいですね(^^; そりゃそうですよね、夜景の肝である光の美しさを、ぶれて損なっては台無しですから。

個人的にはサイト内の夜景撮影にこだわり続ける理由 [ 夜景撮影.com ]というコラムにグッときました。最初の感動を忘れられなくて、それはありますよね。茅須もブログ、というかネットを通じて何かを発信することをどうしてもやめられないのは、一番最初に作ったいわゆる「ホームページ」でその楽しさに取り付かれたからだと思います。

原点を思い出させてくれました。ありがとうございます。


Home > [か] > 欠かせない

Search
Feeds
Meta

Return to page top