Home > [ゆ] > 有名な話

2009年
07月01日
(水曜日)

有名な話

※この記事の読了時間は:約 4分32秒です。

同僚がリラックマのグラスセットをくれました(喜) なんかジョーシン電気で冷房を買ったらくれたらしいです。それを自分はまったく興味ないからとvv

ふだんから好きだ好きだと叫んでいると、こんな余禄があるからやめられません(爆) 職場内では茅須のリラックマ好きはすっかり有名な話になってしまいました。あー、一部の常連客にもか(^^;

で、ふと思いました。内輪の間では有名な話であったり、あるいは全体的に有名だと思っていても、実は知る人ぞ知る事例なだけだった、みたいな話はないものかと。

そんなわけで本日は「有名な話」をキーワードに検索、有名な話と枕に添えられているにもかかわらず、自分がまったく知らない話の書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

ほんとにアメリカで有名な日本人 ほんとにアメリカで有名な日本人

ポッポ屋さん’s Webという個人サイト内の、Letter From LosAngelesというコンテンツに置かれた雑文の一つでした。

留学中の友人から送られてきたメールを、ほぼ原文のまま掲載だそうで、アメリカで生活するための肝になる話がいろいろ大量に(^^;

今回ピックアップしたこの話は、最終更新日が平成14年9月12日と、ちょっと古い話なんですが。

多くのミュージシャンが「アメリカで・・・」とか言ってるが信用すんなよ。

とここに書かれているとおり、古いなりにけっこう痛い事実ですね。でも事実なんでこんなものなのかも(苦笑)

今の状況はどうなのかなぁ。実際に現地に住んでいる人が感じる、本当にアメリカで有名な日本人って、今はどんなラインナップになってるんだろう。

No.056 変態数学者 No.056 変態数学者

すごいタイトルだなーと思いながら(笑)アクセスしてみると、雑学サイト『That’s 学(まなぶ)』と言うサイト内の雑学見聞録なるコーナーに置かれた雑学紹介文の一つでした。

ここに書かれている変態数学者(笑)の話は知っていたけど、というか、この話を変態数学者という切り口で語る発想がなかったvv これは面白い視点ですね(^^)

このサイトのトップページにある「一言雑学集ピックアップ」と、その詳細解説ページ一言雑学集がすごく面白くて気に入りました!このサイト、リンク集に入れておくことにします

広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像 ~美しさは罪ですか? 広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像 ~美しさは罪ですか?

仏像netというサイト内のワンコンテンツでした。美術館やお寺で彼女(彼氏)に仏教&仏像のちょっとしたトリビアを披露してみませんか?というアオリがそそりますね(笑)

で、ピックアップしたこの話。こういうニュースがあったことは何かで聞いた覚えがあったんだけど。あれ、どこかで読んだんだっけ? ウロオボエですいません(滝汗) ……が。このオチは知りませんでしたorz

オチがっ!オチがなければただの美しい話なのにっ!(^^;

B.B.キングのルシール B.B.キングのルシール

ああ、これはギタリストおたくの茅須にとってはすでに常識範囲の話(爆)ですが、冒頭に

有名な話だよ!と小話を聞かされると「それ、初めて聞いた」ということがよくあります。有名な話は一般的には有名ではない!の精神で、有名な話をピックアップ。

と書かれているとおり、ギタリストどころかB.B.キングって誰よ?!って人もいるだろうし、そういう人はきっとこの話を知らないだろうから、ぜひ、読んでほしいですね。

関係ないけどこのWEBもあるしあわせというサイト名、すごくいいですね。WEB「が」ある、じゃなくて、WEB「も」ある、という表現が、とても素敵です(^^)

HistoryOfXXX: 織田信長 HistoryOfXXX: 織田信長

4コマまんが面白ーーーいっ(喜) 確かに秀吉君(違!)のことを「サル」とか「ハゲねずみ」と読んでいた信長君のこと、この4コマまんがに描かれているようなことが本当にあったとしてもぜんぜんおかしくないですね(笑)

思わず他のページの4コマまんがも読みふけってしまいました(^^;あ、4コマじゃないのもあったけど。

HistoryOfXXX:[不朽版]歴史概論というサイト内のワンコンテンツで、小見出しに「悶部省水洗教科書」と書かれているだけでも、どれだけ面白そうなページなのかが伝わるかと思うんですけどどーでしょーvv

ピックアップしたのは日本の歴史でしたが、世界の歴史ページも当然、あります。興味ある人はぜひ。


Home > [ゆ] > 有名な話

Search
Feeds
Meta

Return to page top