Home > [し] > 進化している

2009年
07月06日
(月曜日)

進化している

※この記事の読了時間は:約 6分25秒です。

昨日の極め付きというエントリでは、冒頭でDEPAPEPEのライブ形態が今までとは少し変わっていて、それがとても嬉しかったという話を書きました。

一度決まった形を崩すのって、とても勇気が必要なことだと思うんです。そこを決断して、一度作り上げた形を崩して、どんどん変化&進化していく。ヘタしたら今までの形が好きなファンを置き去りにするかもしれない、そんな決断をあえて実行する。その実行力に本当に感激したんです。

今までの形にこだわって、そこに安住していたら先はないなーと、自分自身もちょっといろいろ考えたし、いくつになっても変化&進化していく人間でありたいなーと、改めてそんなことを思ったんですよ。

そんなわけで本日は「進化している」をキーワードに検索、どんな事柄で進化している人や物があるのか、探してみようかと思います。

Windows7 のペイントブラシは進化している Windows7 のペイントブラシは進化している

現時点では発売間近で、キャンペーン半額セール期間、一週間の予定が、ほぼ即日完売という、恐ろしい様相を呈しているWindows7。そのWindows7のベータ版を利用されてみたんでしょうか。Windows7に付属している「ペイント」が進化しているらしいです。

Vistaは使ってないのでなんともいえませんが、確かにXPに付属しているペイントツールでは誇張ではなくなーーーーーーんにもできませんもんねぇ(滝汗) いや、そんなツールでも達人の手にかかればとんでもない芸術作品を物すツールに変身するわけですが。それも達人なればこそで、凡人は使えないペイントツールを放置して、使い勝手の良いフリーのペイント系ツールを探し回るわけですよ。

が、ここに書かれているような進化を遂げているなら、もうペイントツールで充分じゃないか、という気がしないでもないですね。Vistaのときと違って、Windows7はそれ自体が前評判高いですし、茅須もWindows7なら入れてみたいなぁと思っている口ですので、これは更に楽しみになりました。

JNETCLICK.com – 着実に進化している新進オープンソースCMS「Magic3」  JNETCLICK.com - 着実に進化している新進オープンソースCMS「Magic3」 

Magic3 – 日本発の先進的オープンソースCMS – Magic3というCMS(コンテンツマネージメントシステム) を紹介しているエントリでした。

今ではMovable Typeを筆頭にWordPress | 日本語、日本製ならSerene Bachなど、多彩なCMSが出揃ってますね。最近よく聞くのはa-blog cmsSOY CMSあたりでしょうか。XOOPSとかNucleus CMSなんてのもありますね。根強いファンのいるCMSです。

とにかく数が多いので、初めてCMSを導入してみようという人は、どれを選んだらいいものか迷うところです。どれらの情報もそこそこ充実しているので、どれを使っても遜色なく、あとは自分にとって使い勝手が良いか、馴染むかどうかの問題だけになってきていますが、そうなると、やはりユーザーも多く、トラブルが生じた時に、ちょっと検索すれば同じ悩みから脱出した人の情報が一通り出てくる、MovableTypeやwordpressあたりに人が群がるのは、自然の摂理なのかもしれませんね(汗) こんなことを書いている茅須とて、このブログをMovableTypeで運営しているわけですから、人のことは言えたものではありませんがorz 実際、トラブルが生じた時には、多くの先達の情報に何度となく助けられてきました(^人^)感謝

ですがそれぞれのCMSにそれぞれの特色があるのも事実。一括りにCMSといっても、いろいろあるわけで、この「Magic3」の場合、どうやらXOOPSに近いようで、一つのCMSシステムの中に、コンテンツだけではなく、新たな機能まで盛り込めるのが魅力のようです。

例に挙げたCMSは一通り全部触ってみた茅須ですので、これは一度触れて見なくてはなりませんね(喜)

レンタルブログで気軽に更新するのも楽しいですが、CMSをつかって自分だけのオリジナルブログやサイトを作成するのは更に楽しいです。まだ未体験の人はぜひ一度、チャレンジしてみてください。世界が広がりますvv

孫の手も進化している『Back Scratcher』 – スパイラルマーケット – SPIRAL MARKET – 孫の手も進化している『Back Scratcher』 - スパイラルマーケット - SPIRAL MARKET -

スパイラルマーケット – SPIRAL MARKET –という雑貨紹介サイトの中の一ページでした。なんですかこの素敵サイトは!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ものすごくオサレでそのくせ押し付けがましさがなく、見ているだけでまるで自分が素敵オサレ雑貨に囲まれて生活しているような錯覚に陥れる、お手軽に幸せになれるサイトではないですか(笑)

ピックアップしたページで扱われていたのは、エントリタイトルどおり「孫の手」だったんですが、これはまさに進化した孫の手。最初に表示された写真に、思わず、危険度の少ない丸みを帯びたフォークかと思っちゃいましたよ(笑)

こういうの、自分はすごく好きだけど、部屋においといても誰も孫の手だと気づかないだろうなぁ(汗)

文房具は、日々進化している!!! – TOMLOG!好奇心満載あれこれ情報局! – Yahoo!ブログ 文房具は、日々進化している!!! - TOMLOG!好奇心満載あれこれ情報局! - Yahoo!ブログ

またまたアイテム紹介エントリになっちゃいました(汗) 「進化している」というキーワードに合致しやすいのが、どうしても「目に見えるモノ」になっちゃいやすいのかもしれません(^^;

PCやその周辺機器が充実している昨今、手書き文字を書かなくなって久しいという人も多いかと思いますが、いろんな局面でいまだ文房具のお世話になることからは開放されていないと思うんですよ。電子機器が充実してきているからこそ、文房具も更に進化を遂げているのかもしれません。

そんなわけでここで紹介されているのはスタンプのりの進化系。エントリによると本当につい最近発売されたばかりのもののようですね。手を汚すことなく片手で必要量だけを使えるスタンプのりkokuyo ドットライナースタンプ……これは一度使ってみなくてはなりませんね!


Trackbacks (Close):1

trackback from 誤用していた 09-07-07 (火) 22:38

本日は「誤用していた」をキーワードに検索、何をどんな風に誤用していた人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

Home > [し] > 進化している

Search
Feeds
Meta

Return to page top