Home > [た] > 対処法

2009年
07月15日
(水曜日)

対処法

※この記事の読了時間は:約 7分17秒です。

更新ネタに詰まったとき、どんな風にネタを拾ってきているかという話は、すでにこのブログでも何度か書かせていただきましたね。

繰り返しますと、このブログの場合は、自ブログのランダムピックアップを利用してみたり、BlogPeopleがちゃがちゃブログのお世話になったり、あるいは過去につけたmairu’s Bookmarks on DeliciousというSBMをつらつら眺めて、そこから新たなキーワードの発想を得たりします。

振り返ってみると、時間が足りない時はともかく、単にどんなキーワードにしようという発想だけの問題で更新が滞っているなら、そういうときに、自分のちょっとした発想を広げる対処法を持っているのが、ブログを長く続ける秘訣なのかもしれません。

時間的なものに関してはこればかりはどうしようもありませんね。だって生活第一でブログは第二ですから。ブログに神経全部持っていくと廃人になりかねないという危機感を、このブログを始めてからの5年間の間に、何度となく感じましたから(爆笑) 仕事でやっているならともかく、趣味の範囲なら、生活を脅かさない程度にしなくてはいけません(滝汗) 逆に言えば、生活を脅かしそうになるほど、ブログというものが楽しいということでもあるんですが(^^;

このブログもなんだかんだ言いながら間に長期休暇(笑)も取り入れつつ、5年がかりでいつの間にか1000エントリ突破してましたからねぇ。自分なりの対処法を持っていると、細く長く続けられるのかもしれませんね。

そんなわけで本日は「対処法」をキーワードに検索、詰まった時の対処法を持っている人たちのテキストを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

強引な訪問販売業者への対処法:一人暮らしをデザインする 強引な訪問販売業者への対処法:一人暮らしをデザインする

一人暮らしをデザインするというサイト内のワンコンテンツでした。

これはお役立ち情報ですね!ただし、この項目の内容を、実際に強引な訪問販売業者が目の前に立ったときに、すっと思い出せればの話ですが…………( = =) トオイメ

実際に遭遇すると、頭の中真っ白になって、覚えていたはずのライフハックとかTipsとか、全部すっ飛んじゃうものですからね(滝汗) 玄関先とか、対応マニュアルを書いたものを置いとくのがいいかもしれません。有事が生じた時、実際にその対応マニュアルを見ないまでも、そこに対応マニュアルがある、と思うだけで、中身を思い出したりするものですから。

人間に連想力があって本当に良かったです……って何の話だ???

言葉のセクハラ対処法 言葉のセクハラ対処法

OL生活向上委員会というサイト内のワンコンテンツでした。

ほんと、まだ結婚しないの、とか、結婚してたらしてたで子供はまだ?とか、余計なお世話だっつの。ああいう台詞って、言葉にしないと罰が当たるとでも思ってるんですかね、口にする人は。

……と、思わず個人的感情に走ってしまいたくなるほど、いろいろ、身に覚えのある話なのですよ、こういうのは。まぁそれも、一定ライン超えると、まったく言われなくなるんですけどね。いずれにせよ、こういうとき、女は損だなーとつい、思っちゃいます(苦笑)

ここにも書かれていますが、実際、茅須みたいに感情的になったら負けなんですけどねーorz 軽く流すのが難しいのは、結局、実は自分が一番こだわってる証拠なのかもしれませんね……( = =) トオイメ

「ストレス対処法」を考える|健康管理(セルフケアチェック)を一緒に考えよう 「ストレス対処法」を考える|健康管理(セルフケアチェック)を一緒に考えよう

あー、これはすごく大事かも。

ストレス対処法というと、すぐに心のほうに比重を置いて、気持ちの整理的なことにばかり意識が向きがちですが、心と体は密接に関係しているし、身体を温めたり、ほぐしたりすることで、解消されることも多々あるんですよね。

お風呂の中で湯船に使ってると、その時だけはなんとなく悩み事が自分から離れた感じがするかと思いますが、それも結局、体がほぐれているからだと思います。

常日頃、自分が思っていたことの後押しをしてもらえたような、そんな気がしたエントリでした。

頭痛☆頭痛の種類と頭痛の対処法 頭痛☆頭痛の種類と頭痛の対処法

うわー、茅須、ひどい頭痛もちなんですが、一口に頭痛といっても、こんなにたくさん種類があるんですね(滝汗)

自分の場合はほとんどが肩凝りから生じているという自覚がありますので、おそらく「緊張型頭痛」ってやつですね。枕が原因というのも、思い当たります。なので、体調によって高さの違う枕を使い分けていたり(^^;

もちろん基本は一つなんですが、肩凝りがちょっとひどくなりそうだなーというときだけ、低めの枕を引っ張り出すんですよ。そのまま同じ枕を使っていると、寝起きからひどい頭痛に苛まれるんで、すぐに分かります。

頭痛に悩まされている人は、まずは自分の頭痛のタイプから、ここで確かめてみてはいかがでしょう。対処方法もとても参考になります。

Googleペナルティ 種類と実例、対処法のまとめ | ウェブ力学 Googleペナルティ 種類と実例、対処法のまとめ | ウェブ力学

あー、身に覚えがあるわぁ。このブログ、前は「ブログ名」「エントリ名」の順にタイトルタグに表示させていたんだけど、今は「エントリ名」「ブログ名」の順に表示させてて、この変更を行った直後、googleからのアクセスが極端に減ってたんですよね。

それも徐々に回復してきたので、

いずれにしても、ペナルティに心当たりがないのであれば、少なくとも2週間程度は静観するのがベストな気がします。

というのが結局、対処法っちゃ対処法ですよね。SEOに奔走しているブログは、ちょっと順位が下落すると、すぐに対策を講じようとして右往左往してしまうみたいですが、それをすると逆効果になるんですよね。というか、自分は「閑踊期」SEOコンテストというSEOコンテストに参加している時に、これをやって順位が下落しまくって泣いたことがありましたorz とか言いながら、管理人さんのお情けで特別賞とかいただいちゃったんですが。

あまり振り回されないほうが、結果的にはいいんでしょうね(^^;

知らないと損する日焼けと日焼け対処法とは? – ブログパーツ助っ人 知らないと損する日焼けと日焼け対処法とは? - ブログパーツ助っ人

面白いブログパーツがあるんだなぁ(喜)……や、もうこのブログにほかのブログパーツを取り入れる余裕はまったくありませんが(爆笑) 自分にとってはどれもこれもはずせないものばかりですしね(^^;

というわけで、このブログパーツ、ここで試せるので、試してみました。日焼けに関する知識をクイズ形式で試すためのブログパーツでした。スタートをクリックするとAjaxでブログパーツの画面が広がり、2~3の映像を見せられたあと、クイズスタートです。

……散々たる結果でしたので、茅須の低い日焼け知識についてはスルーするとしますorz 日焼けに関していろいろ知りたい人は、まずはここでブログパーツを試してみて、面白いと感じたら貼り付けてみるのもアリかもしれませんね(^^)


Trackbacks (Close):1

trackback from ストレス発散 10-01-20 (水) 20:11

本日は「ストレス発散」をキーワードに検索、効果的なストレス発散方法について書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Home > [た] > 対処法

Search
Feeds
Meta

Return to page top