Home > [お] > 臆病

2009年
07月21日
(火曜日)

臆病

※この記事の読了時間は:約 6分31秒です。

初めてチャレンジすることに対して、人は、どうしても臆病になってしまうものです。よっしゃ、やったるぜー!!!と事始からアドレナリン全開で取り組める人ももちろんいると思いますが、そういう人は少数派ですよね。もちろん、羨ましい限りではありますが。

前回やってみなくちゃ分からないのキーワードでエントリを上げましたので、逆に、やってみなくちゃ分からないことは理解しているんだけど、それでも臆病になってしまうのはなぜなのか、そのあたりについて触れられたテキストを探してみるべく、本日は「臆病」をキーワードに検索してみることにしました。

「萌え擬人化療法」で臆病な性格を直す 「萌え擬人化療法」で臆病な性格を直す

こwwwれwwwはwwwww

思わず2ch風に草を生やしたくなってしまいましたよwwwww まさか自己啓発系のネタをこのようにアレンジしている人がいるとはwwwww

や、でも言ってることは至極まっとうで正しいです。本気でコレを行動に移せば、幸せな気持ちになるのはとっても簡単です。もちろん属性(笑)によるんで、萌えキャラが好きな人はここに書かれているとおり二次元の萌えキャラでこれをやればいいし、萌えキャラに興味ない人は、自分の好きなキャラクター属性を嫌いな人の上にかぶせちゃえばいいんだから。ジャニ好きならジャニの仮面をかぶせるか、あるいは嫌いな人の背中にチャックを想像し、チャックの中の人は自分の好きなタレントと妄想すればいい。なんてお手軽!そして実効性抜群!!

いやぁ、このコラムは拾い物でした。すばらしい。ネタと笑い飛ばして終わらせるのはもったいないですね。みんな一度は目を通しておくべき名案だと思います(大真面目)

青赤自転車でいこう。: 臆病者のルート探し 青赤自転車でいこう。: 臆病者のルート探し

お、これはちょっとしたお役立ちTipsではありませんか。

自転車でちょっとした距離を稼ぐ際、地図に頼るのもいいけれど、それ以外にもルート探しできる指標がある、その指標とは「川沿い」と「線路沿い」。

これ、免許取るまで無意識にやってました。理論だてて書いてある文章を読んで、初めて、無意識でこれをやっていたことに気づいたくらい、当たり前の感覚で。

免許取るまで地図の見方一つ知らなかったんだけど(^^; 困った覚えがまったくないのは、遠方へ行くにも川沿いと線路沿いを辿れば間違いないという知恵が、なんとなく働いてたからなんでしょうね。

免許取ってからはもっぱら遠出は車になっちゃったんで、この感覚、長らく忘れてたなぁ。またサイクリングしてみるかな。いい運動になるし。

臆病ブロガーを卒業する方法 at ブログヘラルド 臆病ブロガーを卒業する方法 at ブログヘラルド

なんか日本も海外もブログを取り巻く状況はあんまり変わりないのかなーと、こういう記事を読むと思わず錯覚しちゃいますね(^^; そう、当然それは錯覚なんですが。「向こう」から入ってきた文化でありながら、日本のブログは日本独自の形で進化してきてますしね。

ただ、やはり共通点はあります。同じ人間だし。やはり恐怖心を克服して書き続けること、ブロガー友達と励みになるコミュニケーションが取れること、などなど、大いに参考になる5か条でした。

特に推敲。これ、大事ですね。揚げ足を取られないためには、先に自分がよく推敲しておくしか手がないのです。推敲して、自分が良かれと思ってアップした文章がdisられるなら、それは、disった人と自分とは感性が違うんだから、違うものとして受け止めればいいのではないでしょうか。

そう思わなくては、自分の思っていること、極端に言えば信念を、表現することが出来なくなりますからね。

臆病度診断 臆病度診断

臆病者診断なんてものまであるんですか。ネットには本当にいろんな診断サイトがありますね(^^;

当然、チャレンジvv こんな結果になりました。

臆病度診断・診断結果

臆病度39%でほどよく危険を避けることができる程度の臆病さ。いいじゃないですかー。猪突猛進しすぎて周りが見えなくなるのもアレですもんね。

てか「あなたはこんな人」という診断結果……正鵠を得ている……グウの音もでないよ!orz 特に最後の一行とか!茅須の人生、見えたねヽ( ´ー)ノ フッ

「臆病者」名言集・格言集 「臆病者」名言集・格言集

名言集および格言集サイト内の「臆病者」に特化した名言や格言が収納されているページでした。いろんなブログで見かける「名言黒板」ブログパーツの配布元でもあります。

どれもこれも含蓄深く、賢人の知恵はどれほどの時を経ても色褪せることはないのだと痛感。臆病と残酷が同時に語られている名言がいくつか目に付いて、確かに臆病な人間は視野が狭くなるあまり、他者の痛みに鈍感になって、結果、残酷になってしまう、そんな側面はあるなぁと、いろんな事例を思い出して、いたく納得してしまったのでした。

臆病や小心をテーマにした名言・格言を集めたページには臆病:小心についての名言というのもありました。名言好きはこちらも要チェックですね。

伝えることをためらうとき~悪趣味なのか、臆病なのか – 忘却防止。 伝えることをためらうとき~悪趣味なのか、臆病なのか - 忘却防止。

これ、悪趣味でも臆病でもないと思うんですけど。

なんだっけ、量子力学 シュレーディンガーの猫? そういうのを連想しちゃいました。手を出したらその時点で確実に何かが変わる、だからただ触れずに観測する、そういう、見守るだけの対象というのは、存在して然るべきだと思うんですよ。

自分は基本的に白黒はっきりさせて答えを出したいタイプなんですが、そんな自分にも、やはり触れられない、触れてはいけない部分は確実に存在するという認識はあって、この例はその部分に相当するのではないでしょうか。

あと、相手にとって今それを知ることが本当に適切な時期に当たるのかどうかって問題もあるかと。だから知らせるべきかどうかを迷うということは、それを知らせる役目は自分には与えられていない、という解釈も成り立つし、相手がそれを知るのはまだ早いという解釈も出来るかと思います。

逆に、件のブログに対して、こうして知らせるべきかどうかを迷っている人は、一人じゃないと思います。現れた現象の裏には同じような隠れた現象がもっと多くあるはずですので。なのできっと件のブログ主は時が満ちればそれ相応のタイミングでSBMの存在に気づくんじゃないかな。楽観的といわれればそれまでの解釈なんですけどね(^^;


Comments (Close):2

soup 09-07-22 (水) 0:12

「臆病度 43%
強がってはいますが、本当は臆病なところがあります。

状況を察知して臨機応変に対処することができます。
嫌なことでも状況に応じてときには我慢してやり遂げることができます。
困難から目を背けてしまう傾向があります。
苦難を乗り越えて頑張る努力家です。
幸せをつかみきれずに年だけとってしまう恐れがあります。 」

見事ですなぁ(爆)最後の1行が同じあたりも笑えます(^^;)
困難から目を背けつつも頑張っちゃって徒労に終わる人生・・・。
臆病度診断じゃなくて人生診断ですよ。ヘタな占いより当たってるし(爆)

茅須まいる 09-07-22 (水) 1:20

>soupさん
臆病度診断へのチャレンジ、毎度釣堀(違)に引っかかってくださってありがとうございます!(笑)

>見事ですなぁ(爆)最後の1行が同じあたりも笑えます(^^;)
まさに、「類は友を呼ぶ」を体現した結果となりましたね!(爆笑)

>臆病度診断じゃなくて人生診断ですよ。ヘタな占いより当たってるし(爆)
おんなじこと考えましたよ。てか5行で的確に診断されちゃう私たちの人生って……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
なんとかあがいて最後の一行だけは回避した人生を全うしたいものです(汗)

コメントありがとうございましたーvv

Home > [お] > 臆病

Search
Feeds
Meta

Return to page top