Home > [ま] > まとめて

2009年
08月09日
(日曜日)

まとめて

※この記事の読了時間は:約 5分9秒です。

昨日、図書館に予約していた本が、まとめて手元にやってきました。貸し出し上限6冊まるまる。そして今日、更に図書館から予約図書来たよ!ってメールが来てました。うひゃあ、昨日借りた本をとにかく早く読み終えなくては!(滝汗)

メールでお知らせのあった予約図書の取り置き期間は一週間。とはいえ、早く借りて早く返却しないと次に予約している人に迷惑だし、さっさと読まなくてはいけないのでブログなぞ更新してる場合じゃないのですが。Twitterも自重しなくてはいけないのですが。が。

ついつい「この状況から想起されるキーワードは『まとめて』かな」などとブログのことを考えてる自分は、ほんと、ダメダメですorz

そんなわけで本日は「まとめて」をキーワードに検索、なにを「まとめて」いるテキストがあるのかを、探してみようかと思います。

フリーソフトーまとめてコピペー フリーソフトーまとめてコピペー

お、クリップボードの機能を広げるフリーソフトですね。Windowsユーザーなら悪いことは言わないからこの手のソフト、ひとつくらいインストールしておいたほうがいいです。ええ。だって一つのことしかコピーできないとか、せっかくのコンピューターなのに、おばかすぎるし!

この手のクリップボード拡張は探せばとにかくたくさんあるんで、いろいろ使ってみて、自分の手に馴染むものを見つけ出せると、とても幸せな気分になれると思います。

そんな茅須が利用しているのはTaskClipというフリーソフトです。便利すぎてもう手放せません。少なくともこれがないともう更新作業なんてできない……(大真面目) TaskClipに限らず、これがないと更新作業なんてもうできない!というフリーソフトとかFirefoxアドオンとか、大量にあります。作成者の皆様方には本当にお世話になりっぱなしです。この場を借りて深い感謝を。

って何の話だっけ?(自爆) ああ、クリップボードの拡張でしたね。論より証拠といいますし、この手のソフトは一度使ってみると便利さが身に染みると思います。一回一回コピー&ペーストとかね、やってられなくなりますから。

このフリーソフトを配布しているC#を攻略しようというサイト、サイト名どおり、メインコンテンツはC#の初心者向き入門解説なんですね。これはこれでまた参考になりそうです。

@nifty:デイリーポータルZ:豆製品、まとめて食べるとウマイらしい @nifty:デイリーポータルZ:豆製品、まとめて食べるとウマイらしい

久しぶりに@nifty:デイリーポータル Zからのピックアップです。これは面白そうな企画ですよー(喜) 冒頭にも書かれてますが、豆腐の味噌汁に揚げを入れて食するとかね、ふつーにやってるわけじゃないですか。美味しいに決まってますって!(握拳)

しかし。さすがにプロですね!記事のまとめ方が上手い!!上手いというのは単に文章が上手いとかそういう意味じゃなく、ものすごく食欲をそそるというか、うがー、私に豆を食べさせろー!!と叫びだしたくなるような、そういう上手さなんですよ。

とくに納豆を入れるあたりの描写とか、納豆が加わったことでかもし出された豆たちの味の競演とか、真に迫ってて最高です!

もちろん、オチを用意しているサービス精神も見習いたいですね(笑)

月球儀 ? 庭の花まとめて。 月球儀 ? 庭の花まとめて。

エントリタイトルどおり、庭に咲いた花を撮影したものをまとめて展示して、それぞれの花にあった出来事とか、花への想いとかを綴っているテキストでした。

同じ花のようでいて、それぞれの花に特徴やクセがありますよね。それらをただ愛でているだけでなく、自分の手で育てている人には、そういう些細な違いが手に取るように分かるみたいで、そのあたりの描写に愛があふれています(^^)

手塩にかけてこそ、愛情はより深くなるものなんですね。

人生をエクセルでまとめてみる。笑 | BERRY-M 人生をエクセルでまとめてみる。笑 | BERRY-M

いったいどういう風にエクセルで人生をまとめたんだろう……とエントリタイトルに惹かれてアクセスしてみたらば。

ただ、縦列を年齢に見立てて入力しただけですけどねー(爆)

あはははは(^^; ちょっと拍子抜けしちゃいました。

で、拍子抜けしつつエントリを読み進め、その後、拍子抜けした自分を殴りたくなりました……orz

やばいですーーー。100列まで、あっというまな、わけですよ~。
しかも、すでに1/3の人生を消費したし。

100列まであっという間……本当にそうですよね。これ、取りようによってはものすごく深い言葉だと思いませんか? 100歳まで生きるとしても、エクセルで縦列に扱うと、たったの100行に収まっちゃうんですよ、自分の人生が。だからいかにして密度を上げていくか、横列にどれだけのイベントを記入できるかで、人生の充実度が一目で確認されてしまうという。

茅須の人生も残りあと○○行……(不適切な内容のため伏字にさせていただきます/爆笑) この残り行数をいかに充実させていくか、しばし、思いを巡らせてしまいました。


Home > [ま] > まとめて

Search
Feeds
Meta

Return to page top