Home > [も] > もう一工夫

2009年
08月12日
(水曜日)

もう一工夫

※この記事の読了時間は:約 5分20秒です。

上から目線で大変申し訳ないんですが。

たまに、ヒトサマのブログやサイトにアクセスした時に、すごく分かりにくいデザインだったり、読みにくいフォントサイズだったりすると、もう一工夫するだけで、きっともっとアクセスが増えるだろうになぁ、と思うことが多々あります。……ええ、ええ、おそらくこのたのしい検索 ゆかいな検索のごってごてのデザインにも、同じように思っている人がいるんだろうなぁということは重々承知しつつ(苦笑)

大幅なデザイン変更はいろいろ敷居が高いとは思いますが、ほんのちょっと、フォントサイズだったりフォントの色だったりを工夫するだけで、見違えるように読みやすくなるのになぁ、と。

そんなわけで本日は「もう一工夫」をキーワードに検索、どんな部分をもう一工夫したり、あるいはどんな事柄に対してもう一工夫欲しいなぁと思っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

書くときのポイント  by.あなたにもできる!読書感想文の書き方 書くときのポイント  by.あなたにもできる!読書感想文の書き方

エントリタイトルが「下手な文章にもう一工夫」……読み進めてorz なんというか、茅須、悪い事例にめっちゃくちゃ当てはまってるような気がする……( = =) トオイメ とくに「思った」を多用するな、とかorz

ピックアップ先を読んで、その感想を書きつつ、相手先を紹介するのが目的なわけで、それなのに「思った」の連呼じゃ確かに下手な読書感想文とどこが違うのかと つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ここに書かれたポイントを押さえて、自分なりに「文章にもう一工夫」加えられるよう、これからも精進します(滝汗)

お掃除の知恵袋 お掃除の知恵袋

掃除機をかけるだけの掃除に、もう一工夫することで、住まいの快適さもグーンとアップ。
自己満足だけではない、プロの効果的な掃除テクニックをご紹介しましょう。

とトップページに書かれているとおり、掃除にちょっとした工夫を加えるテクニックを紹介しているサイトでした。

本当にちょっとした工夫なんだけど、これをやるとやらないじゃ効果がまったく違うテクニックが多数紹介されてまして、「窓・ベランダ」項目のブラインド掃除の極意なんて、思わず「その手があったかー!」と声に出してしまいましたし。

お掃除の達人に学ぶちょっとしたコツを知ることで、毎日の掃除もかなり楽になりそうですね。!

TOMINOSUKI / 富野愛好病 1/1ガンダムメイキング総回顧 その2 TOMINOSUKI / 富野愛好病 1/1ガンダムメイキング総回顧 その2

お、これは茅須も見に行ってその大きさに圧倒されたリアルガンダム製作秘話の一つではないですか!(喜) 富野監督がどんな形でリアルガンダムの製作にかかわっていたのか、どんなアイディアを出してそれが実現できるようディスカッションしたのかが、このエントリで紹介されていました。

これを読むと自分の目で見た巨大ガンダムの姿がまぶたの裏にまざまざと蘇りますねぇ……・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ 

これ、Yahoo!動画で動画として配信されていたものを文字編集したものらしいんですが、Yahoo!動画は期間限定の配信ですし、せっかくのすばらしい内容、こうしてテキストの形で残してくれる人がいると、あとから振り返るときに、とても有用だと思うわけです。実際、茅須、見に行くまではそんなにすごいと思ってなかったですもん(酷)

いや、思ってなかったといったら語弊があるかな。すごいだろうとは思ってたけど、まさかあそこまで圧倒されるとは思ってなかったんですよね。こればかりは自分の目で見ないことには!(力説) そして、自分の目で見たからこそ、あとになってこういった情報を振り返りたくなるんですよね。あの素晴らしいまでの力強さと圧倒的な存在感の裏に、こんな緻密な発想と技術の結晶があったんだなーと、見たあとだからこそ感じるものがあるというか。

このテキストは、ぜひ、8月31日まで展示されているリアルガンダムを自分の目で確かめてから、読んでほしいと思います。

あなたも森のアーティスト<時間を写し込む> | 気ままニュース あなたも森のアーティスト<時間を写し込む> | 気ままニュース

……いま、とても困っています。このすばらしいエントリをどのように紹介したらいいものかと!

フォトログです。ただのフォトログじゃありません。よくこんな企画めいたことを考えるなぁと感心しちゃうし、自分で配置した「時間を写し込む」素材を撮影している時に、それらを更に後押しするような情景が自然に起こっていて、それをまるで最初から決められていたように撮影してページのコンテンツに組み込む、この軽快さにも脱帽だし、これらの写真をつなぐ一つ一つの文章がまた雰囲気をかもし出していて、とにかく素晴らしいんです。

こういうステキなエントリに出会うと、自分の語彙力のなさや説明力不足を痛感して、紹介先エントリに対してとても申し訳ない気持ちになります。こんなステキなエントリの魅力を完全に引き出しきる紹介文を書けなくて本当にごめんなさい!って つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あああ、でも、本当、こういう出会いがあるから、検索遊びをいつまでたってもやめられないんですよねー///(〃∇〃) てれっ☆


Comments (Close):2

やまさん 09-08-14 (金) 2:51

俺のブログでお気づきの点があれば教えてくださいね♪

茅須まいる 09-08-14 (金) 5:06

>やまさん
毎度コメントありがとうございますー♪

>俺のブログでお気づきの点があれば教えてくださいね♪
え、いいんですか?
じゃあ、ちょっとだけ、気になってたことがあったんで、それはやまさんのブログのコメント欄に久しぶりのコメントネタとして、書き込むことにします!
上から目線になりますが、許してくださいねー(汗)

Home > [も] > もう一工夫

Search
Feeds
Meta

Return to page top