Home > [か] > 考えすぎ

2009年
08月24日
(月曜日)

考えすぎ

※この記事の読了時間は:約 4分8秒です。

先走っていろいろ妄想してしまうタイプです。挙句に考えすぎて身動き取れなくなります(苦笑)

そんなわけで、本日は「考えすぎ」をキーワードに検索、考えすぎからの脱却を目指すべく、考えすぎる傾向の人が、どんな風に対処しているのか、そういうことの書かれたテキストを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

ダメデザイナーのダメブログ:難しく考えすぎ ダメデザイナーのダメブログ:難しく考えすぎ

あ”ー…………茅須の場合は仕事じゃないけど、この状況、なんとなく分かるかも(^^;

ここに書かれていることは、確かに回り道だけど、人に聞くまでに自分でいろいろ試行錯誤したことは決して無駄じゃないと思うんですよ。……と、自分に言い聞かせてみるわけですが(苦笑)

人に聞けば5分で済む、それはそうなんだけど、その5分のために、あらかじめ自分で考えて調べてみるのって、何も準備せずにその5分を迎えた場合と、理解度が変わるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。きっと、何もせずにただ人に聞いたより、理解度が深まっていると、茅須はそう信じますよ!(握拳)

考えすぎない方法 :: Parfait ciel 考えすぎない方法 :: Parfait ciel

落ち込んでしまう日は、もう一度再出発するために、体力作りをしてみることにしています。

インドア派の茅須は、思わず、その手があったか!と膝を叩いてしまいましたよ。確かに身体を動かしてたら、そのうちに、頭の中が空っぽになって、それだけですっきりしたりしますもんねー。

してみると自分の考えすぎな部分はあまり体を動かさないことに起因しているのかもしれない……なるほど。

自分の場合は今まで、単純作業をわざと選択することで、頭の中を空っぽにする方法をとってきました。折り紙とか、けっこう頭の中が空っぽになっていいんですよね。すっきりするというか。

ですがそこで身体を動かすことを選択肢に入れると、健康も手に入るし余計なことを考えずに済むし、本当の意味で一石二鳥かもしれませんね。……これは、インドア派を返上しなくてはいけないかもしれません……( = =) トオイメ

考えすぎてしまう人たちへ – 統括部長の酔いどれブログ 考えすぎてしまう人たちへ - 統括部長の酔いどれブログ

………………あ”あ”あ”あ”あ”orz

い、いきなり壊れてすいません ペコリ(o;_ _)o))

多くの人が「考えすぎ」という言葉を使うとき、その言葉が意味しているのは「悩んでいる」状態のことという指摘でした。もう、グゥの音もでません。まったくそのとおりです(; ;)涙

考えすぎ、と言っている人たちより、考えることを生業にしている人たちのほうがよっぽど考えている、という話など、本当に耳が痛いですorz

自分の状態を「考えすぎ」と表現してしまった時に、その状態が本当に「考えすぎ」なのか、それとも単に「悩んでいる」だけなのか、そこいらはきちんと把握しなくてはいけませんね。

将来を考えすぎた計画は失敗の素!?|相模原でリフォーム!ただいま工事中!! 将来を考えすぎた計画は失敗の素!?|相模原でリフォーム!ただいま工事中!!

相模原でリフォーム!ただいま工事中!!というサイト内のワンコンテンツでした。サイト名に地名を付けるとインパクトが強いんでしょうね。内容的にはどこの地方でも適用できる、リフォームについての役立つ知識を書き綴っているサイトでした。

ピックアップした記事は、リフォームを計画する段階での注意点について述べたもので、あとからいろんな変化に対応できるように『がちがちに仕様を決めてしまわない』ということの大事さについて、書かれていました。

これ、リフォームに限らず、いろんな部分に適用できる考えかただなーと思ったんですよね。それでピックアップすることに。自分ががちっと形を決めたがるタイプなんで、余計に、自分の琴線に触れたんだと思います。

変化に対応できる柔軟な作りや思考。これはいろんな部分に応用できる考え方だし、この考え方を上手く自分の中に取り込みたいものです。


Home > [か] > 考えすぎ

Search
Feeds
Meta

Return to page top