Home > [た] > たかが~されど~

2009年
08月25日
(火曜日)

たかが~されど~

※この記事の読了時間は:約 4分56秒です。

モノゴトの重要度なんて、人によって変わるわけですよ。家庭が大事という人もいれば、仕事が大事という人もいる、いろんな価値観があるわけで、大事なものは人それぞれ、そのあたりをいかに認め合っていくかが、円滑なコミュニケーションの秘訣でもあるわけです。

自分にとっては些細なことに感じられても、相手にとってはすごく大事なこと、大切なことの場合があって、そういう相手の気持ちを知って、違うことを認めたうえで、受け入れていくことが、必要なんでしょうね。……と、ちょっとかたくなになっている自分に言い聞かせてみるテスト(何 ι )

そんなわけで、本日は「たかが~されど~」をキーワードに検索、大多数の人にとっては些細だと思われていることに、価値観を見出し大切にしている、そんなこだわりを持った人たちを、探してみようかと思います。

頭の運動:たかがあるなし、されどあるなし :たかがあるなし、されどあるなし

思わせぶり思惑という過去エントリでもピックアップしたことのある、頭の運動 ~クイズでIQ&右脳を鍛えよう!~というサイト内のクイズの一つでした。

…………悔しいorz 解答見るまで分からなかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ものっすごくシンプルな問題で、答えが分かってみると「ああーっ」って思うんだけど、シンプルすぎて逆にそれが盲点になってます。クイズ好きはぜひチャレンジをvv

たかが10秒、されど10秒: たびめも たかが10秒、されど10秒: たびめも

先だっての静岡の地震で、「10秒の重み」を肌で感じた、という、とても貴重な体験談でした。

そうか、DoCoMoにはエリアメールというのがあって、地震直前に地震が来るぞ!ってお知らせしてくれるんですね。自分が設定してないような着信音がなったら、それだけでびっくりしますもんね。

阪神大震災のころにこういう機能があったら、当時の状況もいろいろ変わったのかもしれないな……と思わず遠い目をしてしまう、兵庫県民の端くれなのでした。

ウッドデッキ 床勾配の効果 たかが1%されど1% ウッドデッキ 床勾配の効果 たかが1%されど1%

DIYでウッドデッキにチャレンジするなら、勾配にも気をつけよう、という話でした。

プロが作った水平なウッドデッキは水はけが悪いのに、たった1%、勾配を付けただけの自作ウッドデッキは、水はけがよく快適に利用できるというのが、写真からも真に迫って伝わってきます。一枚の写真が雄弁に1%のすごさを物語りますね。

普通の道にも2%の勾配がついているから1%の勾配なら歩く分には気にならないよ!という雑学を知ることができたのも嬉しいですね(^^)

たかが通園バック されど通園バック – ラリーパパのおもしろ子育て – 楽天ブログ(Blog) たかが通園バック されど通園バック - ラリーパパのおもしろ子育て - 楽天ブログ(Blog)

分かる!分かるよ!本当にちょっとしたこだわりなんだけど、他人には何でそんな細かいことにこだわるのかきっと理解してもらえないだろうけど、でも、そういう部分にこそこだわりたい、その気持ち!

方々を捜し求めて、やっと理想のアイテムを見つけたときの感激って、最高ですもんねー。

奇をてらわず、それでいて埋没してしまわず、更に我が子のものと一目で分かる通園バッグを捜し求める、そんなお父さんって、すごく素敵だと思います!

コトノハ – たかが一秒、されど一秒 コトノハ - たかが一秒、されど一秒

当ブログではすっかりおなじ(苦笑)コトノハ – ○×ソーシャルからのピックアップです。

コメントに思わず注目しちゃったなぁ。○を選んだ人たち、それぞれ、一秒にまつわる話を短いコメントに寄せてるんだけど、記録の一秒とか、電車のドアが閉まる一秒とか、なんだかコメント読んでいるとものすごく一秒がリアルに感じられるんですよ。

×の人のコメントそう言ってる暇があるならさっさと行動にうつしなさいっ!音楽において1秒はとんでもなく長い時間だ・・・という言葉も、すごく含蓄深いですね。

いいもの読ませてもらいました。

SAVILE ROW ~ Weblog | 諏訪田製作所~たかが爪切り・・されど爪切り SAVILE ROW ~ Weblog | 諏訪田製作所~たかが爪切り・・されど爪切り

これはまたそそられるアイテムだなぁ。

爪きりなんて、一般に販売されているものしか目にしたことがなかったんだけど、こんなすごいものがあるんですね。立ち仕事だと足の爪もふだんからきちんと手入れしておかないと、けっこう負担になるんですよね。仕事柄、手指の爪も毎日きちんと摘んでますし。

とか言いながら、手入れという行動には気を使いつつ、道具には気を使ってなかったかも……。本当に、たかが爪きり、されど爪きりって感じで、手入れに気を使うなら、やっぱり道具にもある程度こだわらなくちゃいけないなぁと思った次第。

自分が知らないだけで、世の中にはもっともっと身近でありながら便利なものが、こんな風にたくさん存在するんだろうなぁ。


Home > [た] > たかが~されど~

Search
Feeds
Meta

Return to page top