Home > [ひ] > 久しい

2009年
09月17日
(木曜日)

久しい

※この記事の読了時間は:約 4分33秒です。

先日、仕事帰りにツタヤで図書館戦争LOVE&WARの第四巻を購入してきました。発売からすでに十日ほど経っているので、新刊チェックを怠りなくしているマニアな方たちから見たら「あら今頃?」と笑われそうですね(^^;

そういえば新刊発売情報をチェックしなくなって久しいです……代わりと言っては何ですが、書店には足しげく通っていて、新刊コーナーは欠かさずチェックしているので、まぁ目についたときに買えばいいか、とのんびりしちゃってますね。

そんなわけで本日は「久しい」をキーワードに検索、長らく見たり聞いたりしていなかった事柄を、ふと思い出して文章にしたためている人たちを、探し出してみようかと思います。

らくがきえにっき::久しい。 らくがきえにっき::久しい。

一年振りにflashバナーを作成しようとしたら、けっこう忘れちゃってた、という話でした。

茅須も二年ほどHTMLを全く触ってない期間があったんですが、次の機会に触ろうとしたら全く出てこなくて焦ったことがあったなぁ(^^;

また一から入門書を見てちょっと触ったらすぐに思い出しましたけどね。

やっぱりこういうものは普段からちょこちょこ触ってないと忘れちゃうものですねvv

コトノハ – 「 ペンパル 」という言葉を耳にしなくなって久しい。 コトノハ - 「 ペンパル 」という言葉を耳にしなくなって久しい。

ああ、確かに聞かなくなりましたね、「ペンパル」という言葉。……というか、最近の若い人たちは「ペンパル」という言葉を知っているのだろうか(^^;

と思ったら、やっぱりコメント欄に「何それ?」系な人たちが多数vv そりゃそうだわな><

代わりに「メル友」が台頭してきているので、文字だけでつながっている人間がいなくなったわけではありませんが。というかネットやケータイの普及でむしろ文字だけでつながっている人間が増えてきているわけですが。

文字だけでつながっていることではなく、郵便物を介するという、あのタイムラグそのものが、妙に懐かしい感じがしますね(笑)

CAOS=ひゅうまんすけぇる: 問題になって久しい事ですが CAOS=ひゅうまんすけぇる: 問題になって久しい事ですが

ああ、みんなそう思っていた部分がありましたよね。パソコンが普及したら、きっと紙はいらなくなるだろう、とか。あるいは一般の書籍はすたれてすべて電子書籍化されるだろう、とか。

現実には全くそういう方向に進んでいませんが。

結局、視認性の問題だとは思うんですけどね。今のところ、モニタより紙のほうが視認性に優れているし。あくまでも現状ですが。もっとパソコンの形態が進化したらまた事情が変わるかもしれませんが、現状のままだったら、紙がなくなることはないだろうなぁ。

Greener World : 冬の田んぼから消えて久しいもの Greener World : 冬の田んぼから消えて久しいもの

ああ、見なくなりましたね、確かに。冬の広々とした田んぼで遊ぶ子供たち。

それを言ってしまえば、外で遊ぶ子供をあまり見なくなりました……( = =) トオイメ

ゲームの弊害とか語られて子どもたちは外で遊ばなくなった、という話もありますが、それよりも塾とか、そっちの問題のほうが大きい気がする茅須です。22時過ぎに学習塾から出てくる子供たちを見ると、けっこう複雑な気分になるんですよね、個人的に。子供は早く寝かせたほうが成長にもいいと思うんですけどね……って田んぼの話題からえらく離れてしまいましたね><

昔を懐かしんでばかりいるのは趣味じゃないので、現状は現状で受け入れつつ、昔の文化にも面白いものはあった、ということは伝えていけたらなぁ、と、全然関係ないですがそんな事を思ってしまいました。

京の焼肉処「弘」オフィシャルブログ: この感触から離れて久しい 京の焼肉処「弘」オフィシャルブログ: この感触から離れて久しい

清水焼の伝統工芸体験中、土をこねる感触に、子供の頃よくやった粘土遊びを思い出した、という冒頭で始まる清水焼の体験談でした。

ああ、茅須も長らくそんな感触から離れているなぁ。というか、大人になったら陶芸の趣味でも持たない限り土を捏ねる感触など体験する機会が少ないかと。ガーデニングが流行りでやっている人も多そうですが土に触れることと土を捏ねることはまた違うものですしねぇ。

陶芸品で名札を作る……これがまたとても楽しそうです。名札の形をいろいろこだわっているのがまたいい感じなんですよ。そして完成品は京の焼肉処「弘」オフィシャルブログ: 届きました!というエントリで確認することができます。風情があって素敵です♪


Home > [ひ] > 久しい

Search
Feeds
Meta

Return to page top