Home > [し] > 条件反射的に

2009年
09月24日
(木曜日)

条件反射的に

※この記事の読了時間は:約 7分36秒です。

最近Twitterの話題多くて申し訳ないんですが><

Twitterで特定の誰かのページを見ると、アイコンが表示されていますね。茅須の場合は真っ赤な背景のリラックマなんですが、リラックマは人気者なので、アイコンに使用している人が本当にたくさんいるんですよ。そしてほとんど被りがないというのもまた面白いところでして。

気が付いたらリラックマのアイコンを見つけるたびに条件反射的に相手をフォローしている自分がいます(苦笑)……ええ、立派なリラックマクラスタです(意味不明)

そんなわけで本日は「条件反射的に」をキーワードに検索、特定の何事かに無条件に反応してしまう人たちの存在を、あぶりだしてみようかと思います(笑)

*おしゃれになる為の心構え* *おしゃれになる為の心構え*

あちゃ、*脱オタクファッションガイド*の中のコンテンツをピックアップしてしまいましたよ。脱オタクファッションガイドというそのままのタイトルで書籍化もされている、超有名サイトですね。

「条件反射的に」というキーワードに反応したのは、ブランド名を覚えましょうなる項目。あああ、茅須の最も苦手とする分野だ……orz ブランド名、という言葉を聞くだけで、確かに条件反射的にブランドとかばかばかしーって思っちゃう自分が確かにいて、その気持ちが、ファッションセンスというものを磨く機会を自分から奪っているのかもしれません……( = =) トオイメ

でも夏コミで、全スペースを隈なく当たる人はいないでしょう?アレと全く同じです。などと説明されてしまうと、ぐうの音も出ません。音楽ファンがすべての音楽をくまなく聞くかというと、そんなこともないし。小説好きがすべての作家を網羅しているわけでもありませんしね。要はファッションといってもいろいろだから、自分の好みを効率よく探し出すために、ブランド名を利用しようと、そういう提案なわけです。

…………せんせー、質問がありまーす!ユニクロもブランド名だと思うんですが、それもおやつに(ry

などと茶化そうとしたらその下の項目に、ちゃっかり例えば、UNIQLO のロゴが agnes b. や Paul Smith になっただけで、「俺、ちょっといいモン着てんじゃん。」 という気持ちになりますよね?という形で、ちゃんとしたブランド物を着たほうがモチベーションが上がるよ!というお話が待ち構えてました。

脱ファッション音痴の道は険しい……( = =) トオイメ

算数天才脳 その2 算数天才脳 その2

☆算数で合格!☆受験算数徹底攻略!☆算数を得意に。中学入試応援します。という個人サイト内に置かれていたコンテンツの一つでした。……てか、トップページからピックアップしたこのページにどうやって飛んだらいいのか分からない……サイトマップ欲しい(´・ω・`)シュン

つるかめ算を用いれば容易に解けるある問題の存在を紹介、しかし、算数に慣れ親しんでないと、そういう場合に、目の前にある問題と、つるかめ算を結びつけて発想することができない、ではどうすればいいか……という内容のテキストで、このテキストを読んだ直後に思い出したのが、眼鏡を額に乗せておきながら「眼鏡はどこだ」と探し回る、古典的ギャグでした(苦笑)

目の前に道具が転がっていても、その道具の使用方法を知らないと、何の意味もないわけですね……自分がいま手にしている道具が、一体どんな局面で利用できるものなのか、それが条件反射的に飛び出すくらい、反復練習を繰り返すしかない、と。これって算数の事例に限らないし、大人にもものすごく必要な能力ですよね……茅須には決定的に欠けていますがorz

道具の存在に気づくって、すごく大事ですね。すでに知っている道具の存在すら記憶の彼方に押しやれるのが人間というものですから……( = =) トオイメ

たんぶーらんの戯言 : 最近、条件反射的に行ってしまうこと ~シンドラー社のエレベーター~ たんぶーらんの戯言 : 最近、条件反射的に行ってしまうこと ~シンドラー社のエレベーター~

はい、小ネタです。三行でまとめられています(笑)

エレベーターじゃないけど、茅須にもそういうの、ありますよ。一度気になり始めると、ずっとそれに注目しちゃうような。なんでしょうね、あれ。

きっと誰にでも一つや二つはそういう、余人には理解しがたい気になることというのがあるんじゃないかと思います。

連載:「トホホ書店員はホンと年中無休」 連載:「トホホ書店員はホンと年中無休」

うはははは、まさに職業病vv 茅須も書店員経験ありますんで、ものすごくよくわかりますよ、ここに書かれている小ネタ(違)の数々vv

いまは飲食店勤めですので、他の飲食店に足を運んだ時につい「いらっしゃいませー!」と言っちゃいそうになることがあります>< 飲食店の形態にもよりますが。ファミレスとかだったら、ないかなー。居酒屋は、危険ですね><

それだけ自分の職業に誇りを持ってるってことですよ!そういうことにしときましょうよ!!(違)

一日たった2分で人生までも変わる原式呼吸法 一日たった2分で人生までも変わる原式呼吸法

呼吸法指南のページでした。こういうの大好きなんで、ついつい反応しちゃいますね(^^;

が、具体的な方法は開示されていません……これは直接診療院に足を運んでね、という示唆でしょうか(´・ω・`)シュン

しかし、このページから、雑誌ELLEで取り上げられた、この診療院の提唱する呼吸法を紹介しているページへのリンクが張られていました。1日たった2分の呼吸エクササイズこれです。 そちらを参照させていただくと、エクササイズと称しているだけあって、単なる呼吸法というよりも、ヘルスケア的な面が強いようです。ちょっとおもしろそうかも。

酷い腰痛以来、健康関連のネタにすっかり弱くなりました(苦笑)

書いて燃やす 書いて燃やす

気功治療 遠隔気功 心身の癒し気功ヒーリングという何とも怪しげなページが出てきましたよ。いや、茅須はこういうの大好きなんですけどねww

でもピックアップしたこのページに書いてある方法、これは使えます。スピリチュアル系の難しいこと(?)が書かれていますが、要は嫌な気持は紙に書き出して燃やしてしまえ、という至ってシンプルなもので、この、燃やす、という動作に、けっこう意味があるんですよ。すごく嫌いな人の嫌いな部分を紙に書き出して、それを燃やしたときは、その炎を見つめているだけで、なんか、自分の中の嫌な気持ちも一緒に燃えていくようで、それだけですっきりした覚えがあります。

茅須はこの方法、何かの本で読んで試してみたんですが(何の本だか忘れた……orz)この方法を知っただけでも文庫本600円ほどの金額を払った買いがあったと思ったものです。……というか、著者名や書名は忘れているくせに、それが文庫だったこと、600円以内の金額だったことは覚えているのか茅須よ……( = =) トオイメ

まぁすごく簡単な方法ですし、それでだめでも害も損もないので、嫌な気持ちにさいなまれている人はとりあえず試してみてください。あ、危険なので、火の始末だけはちゃんとつけられるようにね。茅須は専用のでっかい灰皿を用意して、その中で燃やしました。

こういう小技は、本当、試してみないと、自分が感じるであろう感覚とか気分とか、分からないと思うんで、とりあえず一度やってみるといいんじゃないでしょうか。


Home > [し] > 条件反射的に

Search
Feeds
Meta

Return to page top