Home > [わ] > 分かりやすく

2009年
10月05日
(月曜日)

分かりやすく

※この記事の読了時間は:約 4分19秒です。

いろんなことを分かりやすく伝えたいと思いつつ。いつも回りくどい表現を使ってしまうバカ者ですorz

そんなわけで、本日は「分かりやすく」をキーワードに検索、どうすれば分かりやすく伝えることができるのか、ウェブの世界からヒントを探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

インターネットはどのように動くのかを極力分かりやすく表現したコミックの壁紙 – 涙目で仕事しないSE インターネットはどのように動くのかを極力分かりやすく表現したコミックの壁紙 - 涙目で仕事しないSE

おおー、これは可愛いですね!(喜)

そして英語の苦手な茅須にも一目瞭然の内容でしたvv これくらい単純な英文なら何とか(^^;

こうしてみると一瞬で表示されているように思えるウェブサイトも、実はたくさんの手順を踏んでブラウザに表示されているんだなぁ。

神速(´・ω・)VIP : 歴史を分かりやすくしてみようぜwwww 神速(´・ω・)VIP : 歴史を分かりやすくしてみようぜwwww

ちょ、なにこのネタの羅列wwwww おなか抱えて笑い転げちゃったよwwwww

複雑な歴史の経緯も2ch住人にかかると「3行でおk」を実行されちゃうんですね(^^;

特に紫式部と清少納言のくだりは大爆笑させていただきました。ごちそうさまです(違!

分かりやすく説明したい! -OKWave 分かりやすく説明したい! -OKWave

質問文の中に、この文章を分かりやすく直したいのですが、と、9行の文章が提示されているんですが、たった一つしかない回答が、ちゃんと二行に収めちゃってます。

回答者さん、本当にお見事です。てか、これくらいあたりまえの能力なんでしょうか……(´・ω・`)シュン

うわぁぁぁん、このまとめ能力が欲しい>< さらにこのまとめ能力が一瞬で出てくる判断力も欲しいです……( = =) トオイメ

IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法 :: Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記 IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法 :: Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

ぐは、こんな奥の手があったとはΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

茅須もよくやっちゃうんですよ、切り替えるのを忘れたままショートカットキーを利用しようとして、画面がうんともすんとも言わなくてパニくっちゃうとか(^^;

こんなに簡単に改善できるんですね。さっそく導入しました。これでかなり快適になりましたよvv

菩薩道ネット – 自分の言葉で般若心経を分かりやすく伝えるコーナー 菩薩道ネット - 自分の言葉で般若心経を分かりやすく伝えるコーナー

菩薩道ネット – 人に喜んで頂く研究会というサイト内のワンコンテンツで、フォーラムコーナーにあった投稿でした。

おそらく2ch派生と思われる思わず笑ってしまった、ネットで見つけた般若心経が、本当にとっつきやすいうえに分かりやすかったので、般若心経なんて辛気臭いと思っている人にこそ読んでほしいと思い、ピックアップすることにしました。

般若心経と言葉だけで、馴染みのない人には辛気臭いものとか堅苦しいものとか思われがちですが、本当に唱えているだけで落ち着いてくるので、個人的にはいちいち内容とか考える必要はないような気がしています。内容を知ったほうがより深く染みるという部分もありますが、内容を知ったが故に自分が知ったと思っている内容にとらわれてしまうのも本末転倒ですし。

唱える系のものは、内容を深く考えず、ただ唱えているだけのほうがいいのかもしれないなーなどと、不遜なことを考えてしまいました(^^;

地図を分かりやすく描く8つの方法 | BULANCO BLOG 地図を分かりやすく描く8つの方法 | BULANCO BLOG

自分の場合、ウェブ制作とは関係ないんだけど、お店の場所をよく聞かれたりするので、そういう時にささっと手書きで地図を書くんですよ。そういう時に無意識に全部ここに書かれていることを実行していたなぁ、と。

確かにここに書かれている8つのポイントを押さえた地図は、見た人にも一目で伝わりやすいです。特に地図を書きなれていない人は目的地は地図の真ん中の必要はない。というポイントを押さえていない場合が多いです。最寄駅とかを中心に書いたほうが、駅という身近な場所から導線をたどるので、地図を見る人には分かりやすいんですよね。

……と、地図のことならこんなに語れるくせに、どーして文章の分かりやすさは実行できていないんだ自分……orz


Comments (Close):4

やまさん 09-10-06 (火) 4:19

ほんと、悪し様に言われる事が多い2ちゃんだけど
こういうの読むと

「おまえら一体何モンだ?」

と思うほど、かなり高いレベルの知識持った人が多い事に驚かされます。
学問系の板を覗いてみると、日本語で書いてあるにもかかわらず
全く理解不能です。
確かに玉石混合だけど、使い方を間違わなければ、下手にニュースを見たりするより
よほど有益かもしれません。

茅須まいる 09-10-07 (水) 6:41

>やまさん
確かに2chは2ch総体として叩かれることが多いけれど、実際に2chの全体像を把握している人なんて存在しないんじゃないかと思います。

2chの欠点で実は一つだけで、それは板やスレが多すぎて、自分の探している情報がどこにあるのか分かりにくい、これに尽きるのではないかと。そのために外部に検索サービスとかあるわけですが、それらの存在を知らない人も多いわけですし。

実際、上手く探し当てれば宝の山なんですよね。普通に外部サイトやブログを検索するより有益な情報にたどりつくことが多々あります。サーバー選びをしているときはある特定の板の情報がめっちゃくちゃ参考になって、2chはやっぱり便利だなーと感じたものです(笑)

2chに限らず、提示されたものをどう使うかが問題なんですよね。読み手のリテラシーこそが必要。それを、2chというだけで十把一絡げに叩いている人たちのほうが、よほどリテラシーの低さを露呈しているというものです。
お互い、これからもうまく使いこなしたいものですね(^^)

ところで専用ブラウザ入れてます?
茅須はJane Style使ってるんですが、ほかに何かお勧めありますか?
2chの話題が挙がったのを幸いとばかりにちょっとリサーチです(笑)

コメントありがとうございましたー♪

やまさん 09-10-07 (水) 7:21

俺は「A-BONE2」を入れてますが、あまり使ってませんね。
直で見てます。
前は「ギコナビ」でしたが、これも使いづらくて。
最近は「人大杉」もあまりないので、専ブラあまり使ってません。
慣れれば便利なんでしょうね。
>実際に2chの全体像を把握している人なんて存在しないんじゃないかと思います。
俺もそう思います。

茅須まいる 09-10-07 (水) 7:47

>やまさん
おおー、素早い回答ありがとうございます!
専用ブラウザはあまり使ってないんですか?それはそれでびっくりかも(^^;
いやー、茅須は昔2chが苦手だったんですが、それは書かれている内容云々ではなく、ただただ、ウェブから見るあのインターフェイスが苦手だったんですよね。なので専用ブラウザを導入して初めて、2chは本当に便利だなーと感じたもので。
つくづく、見た目に左右されてます><

Home > [わ] > 分かりやすく

Search
Feeds
Meta

Return to page top