Home > [と] > どちらをとるか

2009年
10月11日
(日曜日)

どちらをとるか

※この記事の読了時間は:約 4分50秒です。

人生は選択の連続。大から小に至るまで、毎日何かしら選び取りつつ、その選択で人生を築きあげているものです。

たいして哲学的でもありませんが、そういうことを考えさせられるきっかけがありましたので、本日は「どちらをとるか」をキーワードに検索、選択に際しての指標について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

思い出の花壇・・・30行のストーリー~創作小説を投稿しよう!~ 思い出の花壇・・・30行のストーリー~創作小説を投稿しよう!~

頭の運動 ~クイズでIQ&右脳を鍛えよう!~ってサイト、前にもピックアップしたことありますが、クイズの紹介だけじゃなかったんですね(焦) サイト内は隅々までちゃんと確認しましょう茅須さんorz

ちなみに過去、頭の運動 ~クイズでIQ&右脳を鍛えよう!~を紹介したエントリはこちらです。

で、このコーナー。要は三題噺を創作しようというものですね!(喜) 好きなんですよ、三題噺。ピックアップした「思い出の花壇」というストーリーも、オチにちょっとほのぼのしてしまいました。

三題噺ほんとうに好きなんで、更新終えたらちょっとこのコーナーを読みまくってみますww

築38年の平屋暮らし: 眺めをとるか利便性をとるか 築38年の平屋暮らし: 眺めをとるか利便性をとるか

テレビ朝日の長寿番組、建もの探訪を見ていて感じたことが綴られています。

これは家探しするときに誰もが悩む点の一つですよね(^^; 環境のいい場所で暮らしたい、でも利便性を犠牲にするのはいや、という……

別荘地みたいなところに建てられた環境のいい住宅は、外から見ている分にはいいなぁ素敵だなぁと思うんですが、実際に自分が住むとなると、茅須はやはり利便性を重んじたいですね。特にスーパーやコンビニが近くにないとか、我慢できません><

欲しいものを欲しい時に、という価値観を持つ人間は、やはり利便性のほうを重んじてしまうものです(苦笑)

デザイン家電生活: 置時計その6 デザイン家電生活: 置時計その6

デザイン家電生活というブログ内のワンエントリでした。ブログタイトル通り、デザインの素敵な家電商品を紹介しているブログです。が、2008年8月15日以降、更新が止まっているようで、とても残念>< 本当に素敵な家電商品を多数紹介されているんですよぅ。

ピックアップしたのは置時計。ですがこの家電商品、そのままでは置時計としての用をなしませんvv そこがまた素敵

ほかにも遊び心満載の家電製品が数多く紹介されていましたので、このブログにはぜひ、復活してほしいものです……

言葉の世界。言霊の力。-Otium sine litteris mors est. 言葉の世界。言霊の力。-Otium sine litteris mors est.

卒論の準備を始めなくてはいけないなーと、卒論でのテーマとして考えている事柄を習作としてブログにアップしています。要約すると「言葉には力がある」ということで、茅須のとても好きなテーマです(笑)

言葉には力があると分かったうえで、雄弁に語るか、沈黙に徹するか。それらの効用をいろんな側面から考察しています。

習作なので結論らしきものは書かれていません。今はまだ分からない、という締め方をされていて、この人がどう結論付けたのか、とても気になります……。

無意識 (webやぎの目) 無意識 (webやぎの目)

あ、webやぎの目のコンテンツをピックアップしてしまった……!今まで一度もピックアップしたことなかったのに。しかしちょっと嬉しい(何)

webやぎの目はこのブログでもいつもお世話になっている(笑)@nifty:デイリーポータル Zのウェブマスターである、林 雄司さんの運営するサイトです。数々の小ネタが冴えわたっています。

このたびピックアップしたこの「無意識」なるコンテンツも、思わず、ああ、こういうことってあるよねーと納得してしまう話でした。人間の本心は無意識のこういった行動の端々にあらわれるものってことですかね。

と、笑い話にマジレスするのはどうかと思いつつ、すごく引っかかったことが。コンビニでの会計中にケータイ電話でしゃべってたわけですよね、この状況って。茅須はそーゆー人を許容できないので、笑い話を読んだにもかかわらず、思わず顔をしかめてしまいました……( = =) トオイメ

古い人間ですいませんね。目の前に生身の人間がいるのにケータイが鳴ったからと取り出して通話を始める神経がどうしてもわからないもんで。それともコンビニに限らず店員さんは人間扱いじゃないんですかね。そこまで忙しい自分をアピールしたいんですかね。棘のある言い方ですけど、自分も飲食店勤めで会計中に平気でケータイでしゃべりだす人とかいて、あれがすごく不快なんで、思わず本音を書いてみました。


Home > [と] > どちらをとるか

Search
Feeds
Meta

Return to page top