Home > [き] > 逆転の発想

2009年
10月16日
(金曜日)

逆転の発想

※この記事の読了時間は:約 5分4秒です。

行き詰った時は逆から物事を見てみるのがいいとよく言いますね。まぁその逆から物を見るというのが、実は一番難しいことだったりするわけですがorz

そんなわけで本日は「逆転の発想」をキーワードに検索、どんな逆転の発想をした人たちがいるのか、あるいはどんな逆転の発想に出会った人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

恋愛系コラム!逆転の発想! 恋愛系コラム!逆転の発想!

恋愛相談、かぜの恋愛相談室というサイト内のワンコンテンツでした。恋愛相談をメインに据えつつ、コンテンツそのものはHPビルダーの使い方やMMORPGの楽しみ方など、多岐にわたっています。

で、このコラム。こちらに恋愛相談されていたある相談者が、いまにも別れそうという崖っぷちの瀬戸際に立たされいたにもかかわらず、逆転の発想で別れを回避できた事例が紹介されています。

この方法自体はアドバイスそのものから導き出されたものではありませんが、アドバイスを有効に利用し、また自分自身の考え方や捉え方もきちんと加えて、まさに『活用』した感じなんですよね。

やっぱり頼りっぱなしってよくありませんよね。こういう場所を有効に活用し、相談しつつも、きちんと自分の考えを確立して自分の考えに従って行動したからこそ、きちんとよい結果が出たんだと思います。なんにせよ無駄に不幸な人が増えなくて本当に良かったです(^^)

逆転の発想で新サービスを誕生させる!- ブランディングの実験室 - 私をもっと、わかりやすく。小さなブランド作り実践レポート。 逆転の発想で新サービスを誕生させる!- ブランディングの実験室 - 私をもっと、わかりやすく。小さなブランド作り実践レポート。

うわ、これ、普通に欲しいんですが!><

ある陶器メーカーが開発した陶器の事例の紹介です。まさに逆転の発想です。マスコミからも大変注目されていて、東京ウォーカーやFMラジオでも取り上げられているそうです。もしかしたらこのブログの読者の中にも知っている人がいるかもしれませんね。

というわけで、詳細はここには書きません。この面白いアイデア商品がどういうものか、ぜひ、元エントリで確かめてみてください(^^)

第6話 逆転の発想「否定される考え方をしてみる」 – ヒラメク☆ 第6話 逆転の発想「否定される考え方をしてみる」 - ヒラメク☆

海外の「逆転の発想」の事例が紹介されていたんですが、非常口のアイデアには開いた口がふさがりませんでした。さすがにこれは思いつかないでしょう。逆転どころか一周回って……って感じですよ。本当に驚きました。

でも人の流れる道筋をきちんと作ったほうが安全というのは理にかなっているので、この逆転の発想を最初にもてた人は本当にすごいと思います……(羨)

してみるとこのエントリのサブタイトルにある「否定される考え方」というのがポイントになるのかな……。日本じゃなかなか難しいですね。否定したら否定しっぱなしな部分があるし(^^; 否定しつつもその中からくみ取れるものは汲み取ろうという風土があるかないかというのは大きいような気がします。

駐車スペースが無ければ無理矢理作る逆転の発想:小太郎ぶろぐ 駐車スペースが無ければ無理矢理作る逆転の発想:小太郎ぶろぐ

久しぶりに小太郎ぶろぐさんをピックアップしちゃいました。このブログの過去エントリでもけっこうピックアップさせていただているんですよね。ちなみに過去エントリで小太郎ぶろぐさんを取り上げているのは以下のエントリです。

で、今回のピックアップ。……何、この犯罪者?!厚顔にもほどがあるー><

1分弱の短い動画を視聴後、あんまりびっくりして開いた口がふさがらなかったんですが。どうもコメント欄を見ると、良い悪いは抜きにして、欧米の特定地域では日常茶飯事的な光景のようで、そのことにまた空いた口がふさがらなくなりました。

欧米の特定地域じゃ恐ろしくて車を所有できないな…………( = =) トオイメ

一乗院_法話:逆転の発想「しない事を決める」(2009年9月) 一乗院_法話:逆転の発想「しない事を決める」(2009年9月)

高野山別格本山 一乗院(いちじょういん)というお寺さんのサイトでした。一乗院_副住職 佐伯公応 法話集一覧というコーナーの法話のページですね。

お坊さんから逆転の発想という言葉が出てきたことに違和感を抱きつつアクセス、書かれている内容がまるで法話っぽくないことにさらに目を見開き、書かれていることに思い当たりすぎてどんよりとヘコんでしまいました……orz 下手な自己啓発書よりよほど心に響いてくるよ……そうしてみればやはり法話と捉えて正解なんでしょうかね、ここに書かれていること。

特に今仕事関係でしがらみにがんじがらめの状態なのでここに書かれていることが身にしみる…………( = =) トオイメ

本当に、時間は有限なので、やりたいことを決めるより、やるべきことを優先するより、やらないことを決めてそれを黙々と実行するほうが、自分の人生をより豊かにできるんでしょうね……。


Home > [き] > 逆転の発想

Search
Feeds
Meta

Return to page top