Home > [み] > 見かけによらず

2009年
10月19日
(月曜日)

見かけによらず

※この記事の読了時間は:約 5分24秒です。

勤め先で、食い逃げが発生しました……orz

人のよさそうな飄々とした中年男性で、レジで財布を探しまわっている姿が本当に慌てふためいている様子だったので、後ほど持参するという相手の言葉を鵜呑みにして、そのまま帰したようなんですよ。ようなんですよ、というのは、まぁ現場に自分がいなかったからなんですが。もちろん電話番号と住所は聞いて。

それがまぁ待てど暮らせど持参する気配がない。電話を入れてみるも、仕事が立て込んできて抜けられなくなっただの、自宅に帰ってきてしまった、職場からは近いけど自宅からお宅の店は遠いだの、いろんな理由をつけて逃げ回る。翌日の昼に再度電話をしてみるも、あと30分もしたら持っていけると言いながら結局こない。

店長はそのまま警察に被害届を提出しに行きました。が、けっこうショックを受けていた様子。食い逃げされたことに対してではなく、すごく人のよさそうな感じで、そんなことをするようには見えなかった、そういう人がそんな行動に出ていたことがショックだったようでした。

が、茅須は腹黒い(爆笑)ので、きょうび、善良そうな人間のほうがどんな行動に出るかわかったもんじゃない、人のよさそうな人間ほど信用ならないもんですよと、慰めになってるんだかなってないんだかよくわからない言葉で、まぁそれでも一応自分としては慰めのつもりで、そんな言葉を繰り返し聞かせてました。

警察に行ったら行ったで、一応返すだの今から行くだの口にしているので、今の段階では被害届は提出できないという、何とも心もとない返事。とはいえ、警察から先方に電話してもらい、明日になっても返しに行かなかったらその時は被害届提出してもらうからねとお灸を据えてもらったみたいなんで、明日以降、事態がどう進展するかってところですね。

そんなわけで本日は「見かけによらず」をキーワードに検索、ギャップの激しいものやことについて取り扱ったテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

つれづれなるモナカ 見かけによらず・・・ つれづれなるモナカ 見かけによらず・・・

空港のX線検査の係官が強面の人だったので、ドキドキしながらチェックを受けていたら、見かけによらずお茶目さんだったという話でした。

最後の一言がイカすvv(死語)

こういうセンスの人、大好きだわー。自分がその場にいたら絶対吹き出しちゃってただろうと思う(^^;

pya! 見かけによらず激しい女性 pya! 見かけによらず激しい女性

久々にpya!から動画紹介ですよ。

これはタイトル勝利だなー。再生した瞬間、爆笑しちゃったもん。そんで「確かに見かけによらず激しい女性だわvv」と大きく頷いちゃったもん(^^;

しかしあれですね、コメント欄にも書かれてますが、こういう状況で、撮影者はいつも助けにいかないものなんですね……あれでしょうか、突然のことであっけにとられて次の行動が思い浮かばないだけなんでしょうか。カメラ抱えたまま硬直、とか。

そうだと信じたい、個人的には(汗)

さくらの草子:チリは見かけによらず – livedoor Blog(ブログ) さくらの草子:チリは見かけによらず - livedoor Blog(ブログ)

えらく可愛い外見の唐辛子を買ってきたら、それが実は激辛王と名高い「ハバネロ」だったという話でした。

それもコメント欄でそうと知れたのであって、ブログ主のねねさんはそれがハバネロであることを知らぬまま調理、たったの8分の1を投入しただけで、包丁で切っている最中からまず触れている指先がビリビリし、炒め始めたら噎せて激しくせき込み、実際に食卓に乗せてみたら辛すぎて誰も食べられなかったという、とにかく凄い状況になってます。

ハバネロが激辛というのはジャンクフード好きの皆様にはすでに有名な話かと思いますが(何)、ここまでひどい状況を引き起こすものというのは予想外でした(^^; 外見が本当にホオズキみたいに可愛らしいだけに、本当に見かけによりませんね><

まぁ、あなたって見かけによらず・・・ – 楽天 みんなで解決!Q&A まぁ、あなたって見かけによらず・・・ - 楽天 みんなで解決!Q&A

見かけによらず誤解されやすい部分はあるかという質問でした。質問というか、コミュニティ的な使い方ですね。この回答欄が予想以上に面白かったですvv

N0.9の見かけによらず人見知り。最初はフランクですが、徐々に距離を作ってしまいますとか、どこの茅須さんかと……orz

良回答20ptの一番目の回答とか、すごく前向きです。最近流行ってるらしい「cucumber-y△(cucumber-yさんカッケー)」という表記を用いたくなってしまいました。そうか、こういう時に使いたくなるんだな、この表記。

幸せの使者は見かけによらず、かなりタフ! | 農場日記~植物のミカタ~ 幸せの使者は見かけによらず、かなりタフ! | 農場日記~植物のミカタ~

刈り込みを行った土地で、一番早く再生するのはクローバーだそうです。

そういう知識の持ち合わせがないので、逆の発想をしてしまいました。クローバーは、一番早く再生するタフな植物だからこそ、幸せの象徴として持ち上げられるようになったのかなーと。

もちろん四つ葉という、あまり見かけないものに付加価値がついたというのもあるんでしょうが、もともとタフな植物で、その中でも希少な種にだったから、昔の人はそこに幸せを重ね合わせたのかもしれないなーとか。いろいろ想像力をかきたてる話です(^^)


Comments (Close):2

やまさん 09-10-22 (木) 2:37

食い逃げの件、続報を期待しております。
同じ仕事なので他人事とは思えません。
しかし・・・・
店長さんも、携帯をあずかるなり、免許をあずかるなりすれば良かったのに・・・。
まぁ、でも・・・そういうのも本来は本人から提案するものだし、こちらからはなかなか言いにくいですもんねぇ^^;

茅須まいる 09-10-22 (木) 2:56

うお、更新さぼっているときにコメントいただいて恐縮ですー><
二日前に左手の薬指先にけっこう大きな怪我を負ってしまい、ガーゼぐるぐる巻きで、キーボードを叩くのがとても不便な状態なので、このまま一週間ほど休むつもりでした(^^; 今も右手だけでキーボードたたいているので不便この上ない……てゆーかまだじくじく痛いorz
そうそう、代金、返ってきました。

>店長さんも、携帯をあずかるなり、免許をあずかるなりすれば良かったのに・・・。
そこがほら、よほど人のよさそうな外見に騙されちゃったんだと思いますよー>< 確かにこちらからは言いにくいですしね(^^;

詳しい話は復活の暁にまた前置きにて!ネタを押さえておかないとまたキーワード探しで苦労しますんで(爆笑)
しばし、楽しみにお待ちくださいvv

Trackbacks (Close):1

trackback from 顛末は 09-10-28 (水) 20:10

本日は「顛末は」をキーワードに検索、どんな特殊な事例に出会い、どんな顛末を迎えた人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

Home > [み] > 見かけによらず

Search
Feeds
Meta

Return to page top