Home > Archives > 2009-11

2009-11 Archive

2009年
11月29日
(日曜日)

あっという間に

最近すっかり更新が滞っております。茅須です。前回更新からあっという間に一週間が経過していましたね(滝汗)

現在、他のプロジェクト(大袈裟?)にちっくら時間をとられております。これに片足どころか腰までどっぷりと浸かってまして、すっかり時間が取れなくなってるのですね(苦笑)

……え、Twitterにはほぼ毎日欠かさずなんか呟いてるじゃないかって?

だーかーらー、これまではTwitterにダラダラPOSTしつつ、このブログのエントリをゆるゆる作成していたのが、今はTwitterにダラダラPOSTしつつ、彼のプロジェクトをゆるゆる進行させる……という時間配分になっているのですよ。

いくら私が剛毅とて、身体は一つ、時間は有限 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

この自分にとっての一大プロジェクトに一区切り付いたら、またサクサク更新に戻るかと思います。このブログのファンのみなさま、どうぞ、生温かい目で見守ってやってくださいまし(てか、いるのかそんな心優しい人が?!orz)

そんなわけで本日は「あっという間に」をキーワードに検索、時間の流れの速さ・短さについて語られているものを、ピックアップしてみたいと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月22日
(日曜日)

未知のもの

ふらふらとネットの中をさまよっていたら、こんなものを見つけてしまいました……。


造形作家日野讓デザイン【 男女兼用アートウォッチ 】

マーティンDシリーズを文字盤の上に忠実に再現とな! ギターオタ垂涎の一品ではありませんか……:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・……まぁ茅須の場合、ギターマニアをアピールした時計より、ギター本体を買わなくちゃいけないわけですがorz それに腕時計はリラックマのをいくつか持っているのでそれで十分事足りてるしー(爆笑)

しかしあれですな、なんでも商品化されちゃうんですな。なんでもアイディアに結びついちゃうんですな。そういえばリラックマだって関連商品どれだけあることか……( = =) トオイメ 全部追い切れてないもんなぁ(悔)

こんな風に、世界はまだまだ自分にとって未知のものであふれていることを改めて感じたので、本日は「未知のもの」をキーワードに検索、どんな未知のものに出会った人たちがいるのか、またどんな未知のものについて語っている人がいるのか、そんなテキストを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月18日
(水曜日)

やさしい

Twitterにハマって何にいちばん驚いているって、世の中には善意があふれている、という事実だったりします。こんな時こそというエントリでも触れましたが、パセリの美味しい食べ方を訊ねるだけで、即、たくさんのレスポンスが返ってくる、このタイムリーさと優しさの集合体は、実感してみないと分からないかもしれません。

Twitterの中にももちろん、悪意は存在します。ただ、その悪意をブロックする方法が他のSNSよりも確立されている部分が、Twitterにとっての一番の魅力なんですよね。Followも簡単、remove&blockも気軽にできる、だからこそ自分のタイムラインは自分で作る、という気持ちが利用者に芽生えるとでもいうか。

そうこうしているうちに茅須も気が付いたら600人近くの人をフォローし、550人近くの人にフォローされ、19ものリストに自分のアカウントを加えてもらうことができました。ありがたいことです。

バファリンの半分は優しさでできている、というキャッチコピーじゃないけど、Twitterは半分どころかフォローする人をうまく選べば100%、やさしさで埋め尽くすことができます(^^)

なんだかすっかりついったー普及に取り組んでいるみたいですが(汗) 自分が楽しくてとりつかれていることを書いてるだけなんで、興味ない人はスルーしてくださいね(^^; どうしてもついったーの話題が多くなるのは、最近キーワードネタをついったーで思いつくことが多いからなんですよ>< それくらい刺激的な場所なんです、ついったーというのは。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、本日は「やさしい」をキーワードに検索、やさしく何かを解説しているようなサイトを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月16日
(月曜日)

こんな時こそ

先日、職場で、傷みかけたパセリを大量に引き取ってきました。パセリは自分にとってのキング・オブ・ベジタブル(笑)ですので、喜び勇んで持ち帰ったわけですが、しかしながら、今回もらいうけた量はかなりのもので、いつも通り生だけで食していては食べ終わりそうにないなぁと感じた次第です。傷みかけでもありますしね。

こんな時こそTwitterです。パセリの美味しい食べ方を、タイムライン上で急募してみました。こんな感じで。

その時のタイムラインの様子は一部パセリの食べ方を急募。 – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部にログとして残してあります。

パセリが大好きと言いながら、生のままがつがつ齧るのを至上の喜びをしてきましたので(爆)、ほかの食べ方などまったく考えも及ばなかったのが、このreplyの嵐(大袈裟)で、かなり目からうろこがぼろぼろとこぼれおちました。自分一人では発想にも限界があるところを、集団の力でその限界を軽々と突破しちゃうんだなーとか。感慨深いものがあります。

そんなわけで前置き長くなりましたが、本日は「こんな時こそ」をキーワードに検索、迷ったり悩んだりした時に利用する場所やことについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月14日
(土曜日)

寒いギャグ

昨日、RSSリーダーでお友達ブログの情報をチェックしていたら、このブログにもよくコメントを残してくれるsoupさんの現代用語のクソ知識に抹茶【まっちゃ】 | 現代用語のクソ知識2009というエントリが上がっていました。

もうね、寒い例えが同年代の郷愁を誘うというか、寒いギャグが同年代の涙を誘うというか。痛々しいのも通り越すといっそすがすがしいものです。あ、先に言っときますが、soupさん、これ、最大級の褒め言葉のつもりですからねだってこのエントリでどれだけ笑わせてもらったことか!笑いは最大の健康の秘訣ですからね♪

そんなわけで本日は「寒いギャグ」をキーワードに検索、どんな寒いギャグを飛ばしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月12日
(木曜日)

以外にも

自分の観測範囲が狭いといろんな方法があるという事実を見逃してしまいますね(^^;

最近、ついったにはまっているわけですが、ついったにはいろんなURLが飛び交っていて、それを見るのも楽しみの一つなのですよ。そして、そういうURLを片っ端からクリックして、自分の知らない世界を垣間見るのがまた楽しいのです。

そんなわけで本日は「以外にも」をキーワードに検索、自分が知っている以外にもいろんな世界があることに触れているテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
11月11日
(水曜日)

おもしろ看板

最近、えらくまじめにギターを弾いていたりして(笑)どうも笑いに飢えている茅須です。ここらで一発、爆笑ネタが欲しいところです(何)

さらに、ランダムピックアップで当ブログ内の看板ネタを久しぶりに読んで、ふと、最近、看板ネタをピックアップしていないなーと思い、この二つを掛け合わせてみることにしました。

そんなわけで本日は「おもしろ看板」をキーワードに検索、おもしろい看板を紹介しているページを探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
11月09日
(月曜日)

あとになって

大事なことって、その局面ではなかなか思いいたらなくて、あとになって、ああすればよかっただの、こうすればよかったと思い返して、いろいろ、後悔してしまうものなんですよね…………( = =) トオイメ

いろいろ思うところがあったので、本日は「あとになって」をキーワードに検索、より良い道があったのではないかと振り返っているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
11月08日
(日曜日)

感じ方

少し前に、ブログとかブクマとかつぶやきとかの価値の話。:島国大和のド畜生というエントリを読みまして、それにいたく共感してしまいました。

ただの日記でもやっぱり面白いものなんですよ、人の書いた文章を読むというのは。だからといって、なんでもいいわけじゃなくて、やはりこのエントリ冒頭でも書かれているような「視点」がはっきりしている人の文章が面白いんですよね。言いかえれば、芯のしっかりしている人の文章。そういうものには一貫性があってブレがないので、ただの日記でも十分に面白いものです。そして、そういうものを少しでも多く取り上げたくて、そして他の人の目に触れる機会を作りたくて、こんなブログを細々と長く続けてきた部分もあったりします。

そんなわけで本日は「感じ方」をキーワードに検索、どんなものに何を感じている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
11月04日
(水曜日)

気が多い~Part2~

オフ会から帰宅以来、趣味の世界ではすっかりギター弾きがメインになっている茅須です。こばわww

……いや、ほんと、自分でも感化されやすいと思うんだわ。刺激を受けたらそこに集中してのめりこんじゃうとか。

おかげでまた積み本増えた……orzそれでなくてもついったーに時間とられて本を読む時間を捻出するのが困難になっている状態なのに。今まで本を読むのに充てていた時間がそっくりそのままギターを弾く時間にスライドしてますww

……あー、そう言えばもう一つの趣味、ブログのデザインの変更なんてのもありましたね。そっちは宣言したにもかかわらずいま現在まーーーーーったく手つかずですorz 気が多くて趣味が多くてやりたいことはいっぱいだけど、仕事はしなくちゃいけないし時間は有限だし>< どれか一つに集中し始めたら別の部分が疎かになってしまいます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そーいや最近絵も描いてないなorz

かように趣味が多くて大変ですが趣味が多いと飽きるヒマもなくて人生が楽しいのは確かですww

そんなわけで本日は「気が多い」をキーワードに検索、どんなふうに気が多い人たちがいるのかを、探してみようかと思います。関連エントリは当然、気が多いですvv

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2009-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top