Home > [い] > 以外にも

2009年
11月12日
(木曜日)

以外にも

※この記事の読了時間は:約 4分14秒です。

自分の観測範囲が狭いといろんな方法があるという事実を見逃してしまいますね(^^;

最近、ついったにはまっているわけですが、ついったにはいろんなURLが飛び交っていて、それを見るのも楽しみの一つなのですよ。そして、そういうURLを片っ端からクリックして、自分の知らない世界を垣間見るのがまた楽しいのです。

そんなわけで本日は「以外にも」をキーワードに検索、自分が知っている以外にもいろんな世界があることに触れているテキストを、ピックアップしてみようと思います。

還暦お祝い以外にもこんな呼び名が 還暦お祝い以外にもこんな呼び名が

おおー!これは素晴らしい雑学ww

還暦とか古希とかは知ってましたが、年齢ごとにこんなにも豊富な言い変え言葉があるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

自分はまだまだ物を知りません……orz

小説(文章)を書くのに役に立つかもしれない豆知識 小説(文章)を書くのに役に立つかもしれない豆知識

これは言うなれば原稿用紙の基本的な使い方の解説なんですが、今だからこそ、役に立つ情報だと思えます。初稿は2000年2月21日に、改定は2003年5月20日に行われていますが、本当に基本的な事柄なので、いつの時代になっても役に立つページです。

ここまでパソコンが普及して、小説云々以前に、作文一つとってもワープロで作っちゃうような時代になってしまいましたが(それが悪いとは言ってませんヨ☆)手書きには手書きの味があるんですよね。というか、考え事をしているときはキーボードを打っているよりペンを持って手書きで文字を書いているほうが絶対にいろいろと発想が広がるものなんですよ。

原稿用紙から話が逸れますが、茅須、マインドマップを作るときは必ず手書きするようにしています。FreeMindとか、マインドマップ用の素敵なフリーソフトもたくさんあるし、最終的にまとめるときはそれらを利用したりしますが、最初に書くときは手書きのほうが発想が広がるんですよね。特にマインドマップのようなツールはそうです。

というわけで、基本的な文章作法と原稿用紙の使い方を知っておくのは後々必ず役に立つと思います。小説は読むもの、と思っている人にも、ぜひ、一度は目を通して欲しいページです。

地球以外にもオーロラが見える星はありますか?│太陽系の仲間たち│宇宙科学研究本部キッズサイト「ウチューンズ」 地球以外にもオーロラが見える星はありますか?│太陽系の仲間たち│宇宙科学研究本部キッズサイト「ウチューンズ」

こういう子供向けのサイトはたまに見つけるとものすごく得した気分になります(喜)

大人になってしまうと好奇心の範囲がどんどん限られてくるものなんですが、子供にとっては見るもの聞くものすべてが好奇心の対象、ゆえに、こちらが想像もつかないような質問を思いついてるんですよね。

そんなわけで地球以外でもオーロラって見られるの?という質問です。専門家が答えています。そうかあ、木星と土星でのオーロラはすでに観測されていて、天王星や海王星でも発生している可能性がある、と。海王星でのオーロラは様々な場所で見られる可能性があるらしいので、海王星でオーロラのシャワーを浴びてみたいなぁ、と、思わず子供みたいな発想をしてしまいました(^^)

聞こえるように独り言: なぞなぞ以外にも謎のいろいろ 聞こえるように独り言: なぞなぞ以外にも謎のいろいろ

「聞こえるように独り言」って、ブログタイトルが妙に心に残りますね、これ。その上、ブログの説明部分に

元気再生工場
・24時間操業
・弱音持ち出し厳禁

と書かれているのにも思わずニコニコしてしまいました(^^) こういう文を読むとそれだけで元気になりますね!

そして肝心のエントリの内容、これがまた目の付けどころがいいんですよ。謎かけにもいろんな分類があるんですね。謎という言葉が大好きで、このブログでもクイズなどピックアップしてしまおうものなら、更新作業そっちのけでまずチャレンジしてから紹介作業に移る羽目になるので、更新時間が倍くらいかかっちゃったりするんですが><

それを分類として考えたことはなかったので、言われてみればそうだなーと思わず大きく頷いてしまいました。昔ながらの俳句や川柳もまた、一流の謎かけなんですよね。

また自分の興味の範囲が広がってしまいそうです(苦笑)


Home > [い] > 以外にも

Search
Feeds
Meta

Return to page top