Home > [こ] > こんな時こそ

2009年
11月16日
(月曜日)

こんな時こそ

※この記事の読了時間は:約 6分6秒です。

先日、職場で、傷みかけたパセリを大量に引き取ってきました。パセリは自分にとってのキング・オブ・ベジタブル(笑)ですので、喜び勇んで持ち帰ったわけですが、しかしながら、今回もらいうけた量はかなりのもので、いつも通り生だけで食していては食べ終わりそうにないなぁと感じた次第です。傷みかけでもありますしね。

こんな時こそTwitterです。パセリの美味しい食べ方を、タイムライン上で急募してみました。こんな感じで。

その時のタイムラインの様子は一部パセリの食べ方を急募。 – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部にログとして残してあります。

パセリが大好きと言いながら、生のままがつがつ齧るのを至上の喜びをしてきましたので(爆)、ほかの食べ方などまったく考えも及ばなかったのが、このreplyの嵐(大袈裟)で、かなり目からうろこがぼろぼろとこぼれおちました。自分一人では発想にも限界があるところを、集団の力でその限界を軽々と突破しちゃうんだなーとか。感慨深いものがあります。

そんなわけで前置き長くなりましたが、本日は「こんな時こそ」をキーワードに検索、迷ったり悩んだりした時に利用する場所やことについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

雨の中の巫女: こんな時こそ、素数を数えて落ち着くんだ 雨の中の巫女: こんな時こそ、素数を数えて落ち着くんだ

ものげっつ短いエントリです(汗) 明日面接に行くから緊張してきた、ということが書かれているだけの。

しかしこのエントリタイトルに惹かれてしまいました(笑) なぜ「こんなときこそ素数を数えて落ち着く」になるのかvv その「素数を数える」という発想はどこから出てきたのかvv

このツッコミを入れたいがためだけに紹介することにしました(^^;

こんな時こそフル活用 リサイクルショップに行こう! こんな時こそフル活用 リサイクルショップに行こう!

不景気な今だからこそ、リサイクルショップを活用しよう!というサイトで、こう査定のポイントを、商品ごとに紹介しているページでした。

茅須は何の知識もなしにリサイクルショップに持ち込んだキーボードを買い叩かれて盛大に泣いた記憶がありますので、もっと早くこういうページに巡り合っていれば、と思わずにいられませんorz とはいえ、ここには楽器の高査定情報はありませんでしたが(^^;

しかしこういうページが存在するということは、探せばきっと楽器を高査定してもらう方法も調べられたということですから。

というか、検索遊びは大好きなクセに、リアルの関する情報を検索で調べようとする気が薄い自分を発見……どうもネットとリアルを無意識のうちに分けちゃってるみたいですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これからはもっと生活に役立つようにネットを活用しなくては……ネット=遊びの場という思い込みを一日も早く捨てなくては!(握拳)

こんな時こそ暗号化 こんな時こそ暗号化

フリーランス プログラマー アキのサイトというフリーソフトを配布している個人サイト内にある、初心者のためのパソコンの話というコーナーの一ページでした。

浮気相手とのメールを見られないために、という趣旨はともかく(苦笑)暗号化の方法は知っておいて損はないですよね。詳しい話はGPG(GnuPG)についてというページに譲り、このページではどちらかというと初心者が持つべき心構えみたいなものが説かれています。

ネットに慣れた人にとっては、ものすごく基本的なことしか書かれていませんが(汗) 今一度初心を思い出すという意味で、目を通しておくのもよいかと。自分は最近、パスワード生成方法が安易に流れているきらいがあるので、やはりもっと複雑なパスワードを利用すべきだよな、などということを考えてしまいましたよ(^^;

ゲンダイネット ゲンダイネット

2007年の記事でしたが、今でも十分に役に立ちますね。連休などはみんなお出かけしちゃうものでしょうが、お出かけの予定がないのなら、こういう機会にこそ、パソコンの大掃除をしませんか、という記事でした。

知識のある人ほど、こまめに整理してますよね、パソコンの中身。そうしないと起動が遅くなったり動作が重くなったりで、結局、痛い目に遭うのは自分だということを痛感している人が多いからだと思いますが(笑)、初心者ほどパソコンの中身に対して無防備だし、デフラグ一つとってもおろそかにしがちですしね。そういう人に限って、動かないだの重いだの文句を言ってヘビーユーザーにタダでメンテナンスさせようとするし(^^;

初心者が読むような場所に、こういう記事があればもっと啓蒙できるんでしょうけど……そういう意味での日刊ゲンダイの力はいかほどでしょうか(笑)

ホテルでこんなトラブル発生!さてどうしましょ【M&ヨーコの旅に役立つ情熱のコラム】|アップルワールド ホテルでこんなトラブル発生!さてどうしましょ【M&ヨーコの旅に役立つ情熱のコラム】|アップルワールド

海外ホテル予約|アップルワールド というサイト内のワンコンテンツでした。

これは海外に限らず、ホテルでのアクシデントに対応するためのお役立ちマニュアルですね。ただし、ある程度のランク以上のホテル限定になりますが……(^^; お安いビジネスホテルでここまでのサービスを要求するのは酷ですしね><

このページを読んで、いろんな意味で、サービスとは金額に見合ったものになるのだなーということを痛感した次第です。もちろん、金額に見合っていることに対しては人は当然と思ってしまうきらいがあるので、金額に見合ったサービス+@を感じた時に、よいサービスを受けた、と思えるものなんですよね。で、だいたいそういう実感を得られるのって、トラブルが生じたときなんですよね。

トラブルなど起こらないに越したことはないのですが、本当の意味でのサービスを見極めるためにはトラブルが生じたほうが良いという、ちょっとしたジレンマを感じてしまいました><


Trackbacks (Close):2

trackback from こんな時こそ、素数を数えて落ち着くんだ 09-11-16 (月) 20:19

「素数を数えて落ち着くんだ」、ググって頂ければお分かりの通りジョジョネタです。

trackback from やさしい 09-11-18 (水) 20:10

本日は「やさしい」をキーワードに検索、やさしく何かを解説しているようなサイトを、ピックアップしてみようと思います。

Home > [こ] > こんな時こそ

Search
Feeds
Meta

Return to page top