Home > [や] > やさしい

2009年
11月18日
(水曜日)

やさしい

※この記事の読了時間は:約 7分25秒です。

Twitterにハマって何にいちばん驚いているって、世の中には善意があふれている、という事実だったりします。こんな時こそというエントリでも触れましたが、パセリの美味しい食べ方を訊ねるだけで、即、たくさんのレスポンスが返ってくる、このタイムリーさと優しさの集合体は、実感してみないと分からないかもしれません。

Twitterの中にももちろん、悪意は存在します。ただ、その悪意をブロックする方法が他のSNSよりも確立されている部分が、Twitterにとっての一番の魅力なんですよね。Followも簡単、remove&blockも気軽にできる、だからこそ自分のタイムラインは自分で作る、という気持ちが利用者に芽生えるとでもいうか。

そうこうしているうちに茅須も気が付いたら600人近くの人をフォローし、550人近くの人にフォローされ、19ものリストに自分のアカウントを加えてもらうことができました。ありがたいことです。

バファリンの半分は優しさでできている、というキャッチコピーじゃないけど、Twitterは半分どころかフォローする人をうまく選べば100%、やさしさで埋め尽くすことができます(^^)

なんだかすっかりついったー普及に取り組んでいるみたいですが(汗) 自分が楽しくてとりつかれていることを書いてるだけなんで、興味ない人はスルーしてくださいね(^^; どうしてもついったーの話題が多くなるのは、最近キーワードネタをついったーで思いつくことが多いからなんですよ>< それくらい刺激的な場所なんです、ついったーというのは。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、本日は「やさしい」をキーワードに検索、やさしく何かを解説しているようなサイトを、ピックアップしてみようと思います。

やさしいホームシアターづくり 部屋づくりから映像機器や音響機器 やさしいホームシアターづくり 部屋づくりから映像機器や音響機器

うおおおおお、憧れのほぉむしあたぁ……!!(何故ひらがな ι )

ホームシアター関係の情報をがっつりと網羅したお役立ちサイトです。実はうちにはホームシアター機器一式があります。懸賞で当てたんです……弟が(自分じゃないのかvv) しかし、ほぉむしあたぁを設置できるほど広いうちではないので、今のところ、宝の持ち腐れになっております つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

いつかでっかいおうちい引っ越した暁には、このサイトの情報を参考に、我が家にもほぉむしあたぁを開設したいものです……っていったいいつになることやら……( = =) トオイメ

いちばんやさしいゲームの作り方 いちばんやさしいゲームの作り方

プログラミング言語なんてちんぷんかんぷんなクセに、こういう情報を見つけると矢も盾もたまらず食いついてしまう、ギークな人たちが大好きな茅須です……( = =) トオイメ でも、でも、

文系の人でも、数理学がわからない人でもゲームプログラミングをマスターできるブログ

ってdescriptionにも書かれてるし!数理学なんてわからなくても見てもいいんだよね、このブログ><

はてなブックマークについていたtonkasさんのブクマコメントによると、トップが萌え絵だから仕事場で見にくいなぁ。でも数式はスーパー役に立つ。そうで、こんなブクマコメントを読んでしまってはがぜん、興味をそそられるではありませんか><

ためしにゲームプログラミング入門の入門 | いちばんやさしいゲームの作り方の一番最初のページ、ゲームはどうやって動いている? | いちばんやさしいゲームの作り方を読んでみました。ものすごく噛み砕いてやさしく説明してくれています。これなら茅須にもわかる!分かるよ!!

こんな素晴らしく懇切丁寧なページ、とてもスルーできません。プログラミングに興味あるけど敷居が高いなぁと二の足を踏んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。茅須ももちろん参考にしますよ!

やさしいパソコン入門 やさしいパソコン入門

本当に初めてパソコンに触れる人を対象にしたパソコン入門のページでした。

トップページをたどったら加賀支部通信 -石川県理容組合-というところに行きあたりちょっと驚いてしまったり(^^; なんで理容組合の人がこんな懇切丁寧なパソコン入門ページを用意してるんでしょう??? もちろん理由がなかったら駄目ってわけじゃありませんよ(汗) どんな立場のどんなサイト内であれ、初心者に優しいコンテンツを用意するのは素晴らしいことだと思います。……そこで自戒しなさい茅須さんorz

そしてこのトップページの左サイドバーに燦然と輝く文字。

当サイトのコンテンツ、初心者向けのやさしいパソコン入門、好評です。
Googleで「パソコン入門」と検索すると第1位。

慌ててパソコン入門 – Google 検索でググってみたら、確かに一位表示されてます。並み居る強豪ひしめくこのキーワードでの堂々一位、ここで一位になっていることで、コンテンツ内容の信頼感が増していますね。

このブログを読んでいるような人に、ネット初心者はともかくパソコン初心者はあまりいないのではないかと思いますが(汗) 周囲にパソコン初心者がいる、という人は、こういうサイトを読むよう、勧めてみてはいかがでしょう。

目にやさしい色を追い求めるスレ:アルファルファモザイク – 2ちゃんねるスレッドまとめブログ 目にやさしい色を追い求めるスレ:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

2chまとめサイトの色に関するログでした。これは素晴らしい!

数字が並ぶから、RGBとかよくわからない人は途中で投げ出したくなるかもしれませんが、まぁそう言わずに、根気よくログの最後まで目を通してみてください。数値だけで分かりにくい、という問題が、見事に一挙に解決している様は、いっそ爽快ですから。

しかし。2chはすごいと思うのはこういうときですねぇ。職人がささっと現れて、無償で役立つツールを提供してくれるわけですから。それも匿名での投稿なので、売名行為でもないわけですし。無心にただ人の役に立つことを、って、思っててもなかなかできるものではありませんからねぇ。こういう精神を、茅須も見習いたいものです…………( = =) トオイメ

★初心者のためのやさしいマンガ入門★ ★初心者のためのやさしいマンガ入門★

こちらもまた本当にいちから懇切丁寧に漫画の描き方を指南してくれているサイトでした。こうしてみてみると、ネットにはなんて懇切丁寧な人たちがあふれているんでしょう……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。感涙

一通り見てみたんですが、道具から描き方の順序から本当に細かいところまできちんと解説の入っているページです。漫画は本当にたくさんの道具が必要なんですよねぇ。ここにも書かれているとおり、今じゃ確かにデジタルコミックが主流ですが、基本を身につけるという意味で、漫画を描きたいと思っている人はやはり最初は紙にペンで描くのがよいと思うのです。そのための方法はこちらのサイトで解説されています。

興味ある人はぜひ、漫画製作の一通りの流れをこちらで閲覧してみてください。そして、一時間とかからずサクッと読めちゃうようなコミック本一冊の分量を描くのに、どれくらいの労力がかかるのか、想像してみるときっとびっくりしますよ。


Comments (Close):2

やまさん 09-11-19 (木) 3:18

Twitter・・・たびたび出てきますが、実はいまだに全くコレの知識が無いんです^^;
掲示板みたいなものなのかなぁ・・・
今度時間に余裕があるとき調べてみようかなぁ・・・

茅須まいる 09-11-19 (木) 7:35

>やまさん
Twitterは本当に説明が難しいんですよー><
敢えて言えば掲示板とチャットの合いの子みたいな……でもただただ自分の好きなことをTwitterの字義通り「呟いているだけ」な人もいますし><

んなわけでやまさんもとりあえずアカウントとっちゃえーvv で、やまさんの場合なら
http://meyou.jp/
というTwitter検索サイトで「バイク」とか「バイクのメーカー名」とか「車種」とかで検索してみて、それで表示されたアカウントの人たちを片っ端からフォローしてみてはどうでしょうww

その時は願わくば茅須のアカウントもフォローしてもらえますように><

コメントありがとうございましたーvv

Home > [や] > やさしい

Search
Feeds
Meta

Return to page top