Home > [み] > 未知のもの

2009年
11月22日
(日曜日)

未知のもの

※この記事の読了時間は:約 4分38秒です。

ふらふらとネットの中をさまよっていたら、こんなものを見つけてしまいました……。


造形作家日野讓デザイン【 男女兼用アートウォッチ 】

マーティンDシリーズを文字盤の上に忠実に再現とな! ギターオタ垂涎の一品ではありませんか……:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・……まぁ茅須の場合、ギターマニアをアピールした時計より、ギター本体を買わなくちゃいけないわけですがorz それに腕時計はリラックマのをいくつか持っているのでそれで十分事足りてるしー(爆笑)

しかしあれですな、なんでも商品化されちゃうんですな。なんでもアイディアに結びついちゃうんですな。そういえばリラックマだって関連商品どれだけあることか……( = =) トオイメ 全部追い切れてないもんなぁ(悔)

こんな風に、世界はまだまだ自分にとって未知のものであふれていることを改めて感じたので、本日は「未知のもの」をキーワードに検索、どんな未知のものに出会った人たちがいるのか、またどんな未知のものについて語っている人がいるのか、そんなテキストを探してみようかと思います。

理想の自分 理想の自分

散文詩というかコラムというか、不思議な雰囲気の文章がつづられていました。

メーテルリンクの青い鳥ですよね、つまり。幸せの青い鳥は最初からここにいた、みたいな。でもみんなそれが分からなくて、どこかよそに幸せがあるんじゃないかと探し回ってしまう……。

理想の自分になるってことは、本来の自分に返ることなんだ。

この文章の静かな力強さに、思わず心を打たれてしまいました。

寝違いはなぜ起こる?寝違いの原因は? 寝違いはなぜ起こる?寝違いの原因は?

おおー!これは本当にためになるヘルスケア話だった!

身体と感情がつながっているというのは常々感じていました。怒りを感じるとそれが収まった後の疲れ方は普段の比じゃないし、どれほど仕事が忙しくて身体が疲れるような状況になったとしても、ものすごく気分のいい日というのは思ったより疲れてないものなんですよね。本当に不思議なんですが。

それらがどうつながるか、寝違いにどう関連してくるのか、そのあたりは元テキストに当たっていただいたほうが分かりやすいと思います。茅須はもうちょっと「自分の筋肉の動き」に対して敏感になったほうがよさそうだなーと感じました(^^;

インターネッツ でざいん道 | 知らないこと インターネッツ でざいん道 | 知らないこと

これは、けっこう鋭いところを突いているエントリでした。そうなんですよ、興味あることに対して詳しくなるのは当然として、人間、なぜか、大っ嫌いなことにも詳しいものなんですよね>< あるいは嫌い嫌いと言い続けていると、その嫌いなものばかり目に入っているとでもいうか。スピリチュアル方面で「引き寄せの法則」なんてのが一時期はやってましたが(あれ、今でもなのかな? どうなんだろう)、実際、好き好きと言っててもそのことを引き寄せるし、嫌い嫌いと言っててもそのことを引き寄せるものなんですよね。

職場の同僚に異常なほどの虫嫌いの人間がいるんですが、厨房に入り込んだバカな虫に真っ先に気づくのは大抵そやつだったりするのです。おかげで駆除が早い早いww

なので、好きなことと嫌いなことについてはみんな詳しいものなんですが、それ以外のこと、つまり未知のものについては視界に入っていてすら、スルーしてしまうものなんですよね。あってなきが如しとでも言いますか。

仕事で興味のないものを扱わねばならなくなった時は確かに苦痛かもしれませんが、その中に含まれているであろう微量の「自分の好きそうな部分」あるは「自分が嫌いだと感じる部分」を探し出し、そこにフォーカスすることで、興味がわいてくることもあるんじゃないかなーと、このエントリを読みながらつらつらとそんなことを考えてしまいましたよ。

語源の雑学 語源の雑学

雑学地獄へようこそ!!という個人サイト内のワンコンテンツで、語源についての雑学ページでした。

つーかサイト名がすごいですね!雑学地獄!なんだかとっても深みにはまりそうです……

語源の雑学で「未知のもの」に引っ掛かったのは未知のものを「X」としたのはデカルトというページタイトルでした。物体Xなどという言葉もデカルトがいたからできた言葉と言えるわけですね(^^)

こちらのサイト、最近は雑学地獄の領域 というブログに活動の場を移されているようです。面白そうなのでRSSリーダーにサクッと登録ですww


Comments (Close):2

やまさん 09-11-25 (水) 4:23

「寝違え」大変に興味深いです。
この後覗きに行ってきます。

「人間、なぜか、大っ嫌いなことにも詳しい」
俺が亀一家に目を光らせているようなモンでしょうか^^;

茅須まいる 09-11-25 (水) 6:07

>やまさん
寝違えエントリは本当に参考になりますよー。ぜひ。

>俺が亀一家に目を光らせているようなモンでしょうか^^;
あと民○ネタもそうですね(笑)
でも「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」と言いますしね。勝ち負けというより、自分の求める方向性がはっきりしているからこそ、やまさんは敵を知りつくそうとしているんだと思います。そういう徹底的に追求する姿勢は見習いたいといつも思ってるんですよー。

コメント、ありがとうございました!
しばらく更新滞りますがご勘弁くださいまし><

Home > [み] > 未知のもの

Search
Feeds
Meta

Return to page top