Home > [れ] > 連想した

2009年
12月07日
(月曜日)

連想した

※この記事の読了時間は:約 6分です。

そういやブログ休んでる(?)間に大好きなDEPAPEPEのニューアルバム、デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICSが発売されましてですね、茅須も当然ゲットして、毎日ヘビロテ中です(笑)

このアルバム、前作デパクラ DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICSに続きまして、DEPAPEPEが有名なクラシックの曲をギターでカバーしているアルバムでして、聞けば「ああ、あの曲か!」とすぐに分かる曲を、しかしDEPAPEPEらしく勢いあるアレンジで演奏しているのがとても素敵なアルバムです(^^)

この中の一曲に、それこそ誰でも知っているであろう「結婚行進曲」が入っているんですよ。これがまたすさまじく勢いに溢れたとても結婚行進曲とは思えないアレンジっぷり!むしろここまで勢いをつけちゃうところに、DEPAPEPEの真骨頂があるんだよなーと、聞いてて嬉しくなってしまった一曲なのですが、この曲を聴いてて、そう言えばこれくらい勢いのある走り抜けるような結婚行進曲が似合う夫婦が、ある小説のキャラクターにいたなぁ、と、つい連想してしまったのですね。

有川浩氏の図書館戦争シリーズに登場する堂上夫婦なんですけどねー(笑) シリーズ始まった最初は喧嘩ばっかりしてた二人も、最終巻図書館革命でめでたくゴールインしているわけでして、二人の結婚式の模様は番外編である別冊 図書館戦争〈1〉でもちょっと触れられただけですけど(涙)でもこの曲があの二人の結婚式に流れていたらこれ以上似合うBGMもなかっただろうなーと想像して、思わずニヤニヤしてしまった茅須なのですよvv

……いい年してナニ妄想にふけってるんだと呆れられそうですねorz いいんだよ、萌える心に年齢は関係ないんだよvv(開き直り)

そんなわけで本日は「連想した」をキーワードに検索、何を見てどんな連想を働かせた人たちがいるのかを、見つけてみようかと思います。

やさぐれウォッチング: 関西魂といわれて連想したのが やさぐれウォッチング: 関西魂といわれて連想したのが

このエントリのもとになったお題提供ページはすでにないのですが(涙)【 あなたが関西魂を感じる人は誰? 】 というお題でこの人を連想する人がいたとはvv

エントリを読むとなるほど、言いたいことは分かるよ、分かるけど、と、一理あることは認めつつ、なんとなく腑に落ちない感じがする、そーゆー意味で、これは問題エントリですね(違!)

コメント欄に上がってる名前も別の意味で一理あるけど腑に落ちない、こういう視点の人もいるんだなーと逆にとても面白く感じた着眼点でしたvv

YaYa~fromコネチカット: 雪から連想したこと YaYa~fromコネチカット: 雪から連想したこと

……この人のこと、ちょーーーーー好きかも(笑)

いやー、茅須もこういう益体もない思考ゲーム、よくやるんですよー。思考ゲームと言えば聞こえはいいけど、単なる言葉遊びというか、つらつらと連想を進めて最終的には全く違うことに結びつくようなとりとめもない脳内遊び。これがまた自分でも予想外の結果に結びついたりして、ちょー楽しいんですよね♪

このエントリも庭の雪から連想がスタートしているのに、なぜか私の英語、このレベル・・・(;_;)。で終わってるんですよねvv どういう思考回路を経てこの結論にたどりついたのか、ぜひ、経過を元エントリで確認してみてください(^^)

「戦闘」「喧嘩」「対決」の単語を見て連想した曲を視聴できるURL付きで出来るだけ沢山教えてください ・邦楽、洋楽問いません ・映画、ドラマで使用された曲だとちょっと.. – 人力検索はてな 「戦闘」「喧嘩」「対決」の単語を見て連想した曲を視聴できるURL付きで出来るだけ沢山教えてください ・邦楽、洋楽問いません ・映画、ドラマで使用された曲だとちょっと.. - 人力検索はてな

ベストアンサーに思わず納得vv それでピックアップすることに決めました(笑)「戦闘」「喧嘩」「対決」とくればやはりこの曲が定番でしょう!

二番目の回答の、パイレーツ・オブ・カリビアンの曲「He’s A Pirate」も捨てがたいですけどねー。自分ならこの二つでベストアンサーどっちがいいかかなり迷うと思う(^^;

どっちも提示されたURLそのまま踏むと動画削除されてますんで、どんな曲か気になる人はそのまま検索窓に曲名を打ち込んでみてください(管理人不親切vv)

もちろん、そのほかの回答もなるほどと思えるものばかりでしたよ!全部チェックして回った私はバカ者ですorz そして「戦闘」「喧嘩」「対決」の言葉よろしく夜中に血沸き肉踊るアドレナリン放出状態に突入vvvvv 寝れなくなりました……本物の阿呆ですorz

連想心理タイピング|教育/語学/資格/学習・知育|Greva! ソフトウェア 連想心理タイピング|教育/語学/資格/学習・知育|Greva! ソフトウェア

おや、フリーのタイピングソフト紹介ページをピックアップしてしまいました。

が。ただのタイピングソフトじゃないみたいですよ。

どういうソフトですか?
出題された問題について自分が連想したことを思うがままにタイピングしていくソフトです。たとえば、「丸いものといったら?」→「サッカーボール」といったように、頭の中に浮かんだものを入力していき連想力のアップを目指します。

というように、タイピング速度より、連想速度のほうが問題になるよう。これは興味深い。さっそくダウンロードして遊んでみました。

……タイピング速度にはそこそこ自信があるのに。あくまでもそこそこだけど。でも連想のスピードが遅すぎてお話にならないよ、自分orz

かなり悔しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 またつまらないハマりものを見つけてしまった>< 悔しいので連想スピードがアップするようにしばらくこのタイピングソフトに付き合ってみることにします。つーかいまランチャに登録したww また時間食いが一つ増えてしまいました……orz

や、でもこのソフト、本当に楽しいよ!タイピングと連想に興味ある人は、ぜひ、遊んでみてください!


Home > [れ] > 連想した

Search
Feeds
Meta

Return to page top