Home > [し] > 正直な話

2010年
01月17日
(日曜日)

正直な話

※この記事の読了時間は:約 6分6秒です。

こちとら飲食店づとめの長い身、お客さまのより好みをしてはいけないことなど、百も承知しているのですが。二度と来るなー!絶対にくるなー!!と叫びたくなるような、マナーの悪いお客さんもいるわけですよ、正直な話。

なんかさー、自分がお客さんの立場になった途端、周りの迷惑などお構いなしで好き勝手に行動する人たちって、なんなんだろうね、いったい。どんな思考回路してるんだか、頭蓋骨かちわって頭の中覗いてみたいもんだよ、本当に。「客」という立場を利用すれば何をしても許されると思ってる頭の壊れた人たちが一部に存在するから困る……(´・ω・`)シュン

子連れ客が「暴れちゃだめよ、お店の人が睨んでるから」とか言ってるの聞くと、本当にはらわたが煮えくりかえる……(-“-; 「お店の人が睨んでるから」じゃないだろうそこは。「よそ様に迷惑かけじゃ駄目」だろう。じゃあナニか、店の人間が睨んでなかったらおめーんとこのくそガキが暴れまわってても放置するわけかと小一時間(ry

もちろん、そんなお客さんは本当に一部なんですけどね。その一部の存在のせいで他のお客さんにまで迷惑がかかるのが心苦しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなわけで本日は「正直な話」をキーワードに検索、大きな声では言えないけれど、本音がほろっと漏れ聞こえてくるようなテキストを、探し出してみようかと思います。

正直な話、みくびっていた。-こ の 世 の 果 て 雑 記 正直な話、みくびっていた。-こ の 世 の 果 て 雑 記

行列のできるドーナツ屋さんのドーナツを食した後の一言です(笑) エントリ内で「すまんかった」と続きます。とてつもなく美味しかったんですね(^^)ニコニコ

茅須はドーナツなどの洋菓子を食べられない体なんですが(牛乳アレルギーなんでね……;_;)、ラーメンなんかだと、たまにそういう店に出会って、驚くことがあります。噂は本当だったんだvvみたいな。

行列まで行かなくても、いつ行っても客席が埋まっているような繁盛店には、ちゃんと理由があるものなんですよね。もちろんそれは味だけの話じゃありませんが、少なくとも閑古鳥の泣いている店より美味しいことは確実でしょうし(苦笑)

……書いてて耳が痛くなってきた飲食店づとめです……( = =) トオイメ

NAMAAN Staff UMAブログ: 折り紙の話 NAMAAN Staff UMAブログ: 折り紙の話

うわあああ、茅須もここに書かれていることに激しく頷いてしまったオリガミストの一人ですvv

折り紙で出来上がった作品というのはすぐにヘタるし保管には全く適していないわけで、うまく折れた作品をしばらく飾っておくことはあってもいずれはゴミ箱に行くものなんですよ。うまく折れた作品でそれなんだからいわんや習作なんぞorz

それでも折らずにいられないのは折っている過程そのものが創作だからなんですよね///

ちえこむ: スタイル 顔 性格 金 正直な話 ちえこむ: スタイル 顔 性格 金 正直な話

気になる疑問を解決しよう! ちえこむなどという質問サイトもあったんですねー。初めて見ました。質問サイトというとYahoo!の知恵袋とかOKWaveとか教えて!gooとかが真っ先に浮かんでしまいます><

が、ピックアップしたのは質問というよりアンケートだったんですけどね(^^;

女性たちに、男性を選ぶ基準を訪ねています。スタイル・顔・性格・金のどの順位を優先して相手を選ぶか、という、とても男性側に対して失礼な質問ではあります(爆笑) だからちゃんと「正直な話」と先にお断りが入ってるわけですけどねvv

いろんな意見があって面白かったです。中学生の答えているあたりがちょっと笑えましたvv

男の脳は無数の箱。女性の脳は高速ネットワーク? | Lifehacking.jp 男の脳は無数の箱。女性の脳は高速ネットワーク? | Lifehacking.jp

こ、これは……思い当たる節が多すぎる><

確かに女性の考える事はなにもかもが全部つながっていて、だからこそメリハリが無いというか、何でもかんでも関連付けて相手に突きつけてしまうことで、相手を追い詰めてしまう側面がありますね。あまり女性らしくないと言われる茅須のようなタイプにも、そういう部分は自覚ありまくりですorz

翻って男性の脳内には「何も入ってない箱」がある、という表現は、いろいろ思い返してみて激しく納得。何も考えない状態とか、茅須などは想像がつかないのですが、弟や亡くなった父や別れた旦那や職場の同僚や悪友たちの顔を思い浮かべるにつけ、みんなボーッとしているばかりの時間を持っているなぁと思わざるをえないわけです。

総じて落ち着きの無いのは女性のほうが多いというのは、こういう部分に由来しているのかもしれませんね(^^;

低スペックPCとWEBについて正直な話 – TCP/IP 低スペックPCとWEBについて正直な話 - TCP/IP

そうなんだよねぇ。これは去年の1月のエントリだから丸々二年近い月日が経過しているわけですが、そういう意味では状況はどんどん悪くなる一方……(用法不適切vv)

PCなんて一般家庭ではそうそう買い換えるものでもないですよね。そういう仕事をしている人ならともかく。だけど技術ばかりどんどん進歩して、性能の低い機械はどんどん置き去りにされている感がたしかにあります。

今でこそ自分も64bitのWindows7などとお付き合いしているわけですが、つい三ヶ月前まではWinXPのPCでメモリは1Mまでしか積んじゃダメよvvなんてPCを使ってたわけで、あの時は高画質動画見るのも一苦労だったんですよ。YouTubeでHD動画が始まった!なんてみんな盛り上がってても、自分のPCで再生させたら映像がカクカクしてたり(苦笑)

一度速度がついた進化は誰にも止められないものだし、この流れは今更変えようがないだろうけど。そして多くの人が進化を望んでいることも確かなんだろうけど。その流れの中で取りこぼされていくものや忘れ去られてしまう存在、そういうもののことを、つらつらと考えてしまいました。


Comments (Close):2

やまさん 10-01-19 (火) 3:19

冒頭の文章。
禿げ上がるほど同意です。
いますよね。
「てめーなんざ客じゃねーや、とっとと帰りやがれ」
って言いたくなるような客。
実は居酒屋時代、言った事あります。
「金はいらないから帰ってくれ、二度と来るな」
って。
他の客に絡む (しかも酔っていない)わ、他のテーブルの子供を捕まえてなにやら説教してるわ。
さすがの俺もブチギレでしたw

実は
>子連れ客が「暴れちゃだめよ、お店の人が睨んでるから」とか言ってるの聞くと、本当にはらわたが煮えくりかえる……(-“-; 「お店の人が睨んでるから」じゃないだろうそこは。「よそ様に迷惑かけじゃ駄目」だろう。じゃあナニか、店の人間が睨んでなかったらおめーんとこのくそガキが暴れまわってても放置するわけかと小一時間(ry

このパターンでも言った事があります。
「いやいや、お兄ちゃん(ずうずうしくも俺です)は怒ってないよ。叱るのならご両親で叱ってください^^(にっこり)」
私、サービス員向いてないかもです^^;

茅須まいる 10-01-20 (水) 3:23

>やまさん
> 冒頭の文章。
>禿げ上がるほど同意です。
ですよね!(握拳)

本当はやまさんみたいにちゃんと口に出せて言えたらいいんだけど……><
というか、本当はちゃんと口にするべきなんだけど。
なんで正しいことを正しいと言えないような空気が
蔓延するようになっちゃったんですかねー……( = =) トオイメ
てか、基本人見知りなんで、空気を読みすぎなのかもしれませんorz

> 私、サービス員向いてないかもです^^;
やまさんがサービス員に向いてなかったら茅須などこの業界にいられません(大真面目)
まともなお客さんに(ここ大事)来店していただいた一時を
最高に快適に過ごしてもらうために何ができるか、が大事であって、
そのためには阿呆な客を一喝することも時には必要ですよね(´・ω・`)シュン
愚痴こぼしてないで、茅須もそういう勇気を持てるようにならなくちゃ……

コメント、ありがとうございました!

Trackbacks (Close):1

trackback from ストレス発散 10-01-20 (水) 20:14

本日は「ストレス発散」をキーワードに検索、効果的なストレス発散方法について書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

Home > [し] > 正直な話

Search
Feeds
Meta

Return to page top