Home > [つ] > 使い分ける

2011年
02月12日
(土曜日)

使い分ける

※この記事の読了時間は:約 4分11秒です。

2chまとめブログ・アルファルファモザイクの梅田地下街の魅力という記事を読みました。

勇者大杉ワロタww って感じです。


地上に上がったら負け、とかね、自分に妙なルールを課して探索すると、確かに面白い場所です。あと、暇つぶしにうろうろするのが本当に楽しい。道草の楽しさとでも言いますか。

ただし、急いでいる時に地下街を利用したら発狂しそうになります(笑) だから、急いでいる時は地上、時間に余裕のある時は地下、と、状況によってルートを使い分けるのが、梅田攻略のポイントになると個人的には思っていたり。


や、攻略する必要があるのかwwとツッこまれそうですが。それくらい、梅田の地下は本当に入り組んでいてカオスすぎますから。

とはいえ、こんな寒い時期はつい、地上に上がるのがつらくなって、地下ですべてのルートを攻略したくなるんだけどねー><


そんなわけで、本日のキーワードはルートの使い分けからインスピレーションを得て、「使い分ける」としました。

クラブのお姉ちゃんはGoogleとYahoo!を使い分けるらしい – hachimitu blog クラブのお姉ちゃんはGoogleとYahoo!を使い分けるらしい - hachimitu blog

うわぁ、ネト充な自分がどんだけ偏っているかがよく分かるエントリですよ……orz

そして日本でどうしてYahoo!のほうが利用率高いのかもよく分かる話です……。さらに、リア充な人たちも彼らなりにすごくよく考えて、彼らなりのスタンスでネットを使ってるんだなってことも、よく分かります。いろいろ気づかされたし考えさせられましたよ、このエントリには。

あ、でも検索アルゴリズム、たしかYahoo!もGoogleを利用するようになったんですよね? や、最近は昔ほどのネト充じゃないんで(滝汗)けっこううろ覚えで書いてますが><

ただ、こういう層は多分、そんな裏側の部分に興味なくて、ただ自分が信頼できるシステムかどうかを主観的に判断しているんでしょうね。その主観にうまく食い込んだYahoo!の戦略は、やはりすごかったのだと思わざるを得ません。

生理用品って、日や時間で使い分けるもの?(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュース 生理用品って、日や時間で使い分けるもの?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

うわぁ、えらいディープなネタ、拾っちゃったなぁ(滝汗)

や、でも女性にとっては大事な話なんですよ、これ。ちなみ自分は二種類使い分け派です。

知り合いに4種類を使い分けてるって人もいたよ。女は本当に大変だと思ったもんです。

男性にとっては未知の世界だと思うんで、こういう記事を読んで女性の苦労をぜひ、察してあげてください><

フォントの選び方<1> ~目的に応じたフォントを使い分ける~ 富士ゼロックス フォントの選び方<1> ~目的に応じたフォントを使い分ける~ 富士ゼロックス

富士ゼロックス株式会社/Fuji Xerox Co., Ltd.のサイト内にある、デザインの小ワザ 富士ゼロックスというコンテンツの中の1ページでした。

富士ゼロックスのサイト内にこんなコンテンツがあったとは……ものすごく参考になります。

ピックアップしたのはフォントの話。チラシづくりなどにおいて、フォントがどれだけ印象を左右するかがよく分かります。

ちょっとしたことなんだけど、そのちょっとした気遣いで、相手に与える印象が格段に変わるんですよねー。

気遣いを忘れない人間でありたいものです。って、なんか話が違う方向に言ってる気もしますが><

20代向けと30代向け雑誌を使い分ける:30’sLady コジャレた三十路の歩き方 20代向けと30代向け雑誌を使い分ける:30'sLady コジャレた三十路の歩き方

普段ファッション誌など全く読まない文科系女子ですが(誰が女子やねん誰がry)、この記事はとても面白く興味深く読めました。

というか、雑誌の世代分けって、実際のところ、あんまり意味をなさなくなってきてますよね、ファッション誌に限らず。編集者が想定する読者の対象年齢というのはもちろんあるんでしょうが。

流行を追うためにではなく、どういう対称にどういうメッセージを投げているのか、という視点でファッション雑誌を眺めてみるのも面白いかもしれない、と、この記事のおかげでその方面にちょっと興味が出ちゃいましたvv


Comments (Close):2

soup 11-02-13 (日) 20:25

懐かしい>梅地下ダンジョン(^^;)

もう10年ほど前はキタや本町、ミナミの地下街を歩くことも多かったので歩行ルートを地下鉄に乗ってるうちに考えるのは「ちょっとしたパズル」を解くような感じで楽しめましたね(^^;)
要は電車の乗車位置で乗り継ぎ経路を如何に短縮できるかが私のポイントでした。難波からキタにいく場合、御堂筋線の北側(進行方向の前側)だと阪急が近く、真ん中だとJR大阪~阪神百貨店に近く、最後尾の南側(進行方向の後ろ)だと西梅田~堂島地下センターに近いとかで、先の先を読んで乗車位置を決めるかが私のチャレンジでした(^^;)
その乗車位置に行く前に電車が来ちゃって、車内をズンズン歩いて移動(空いてるときのみ)も結構やりました。
最近(ここ5年ほど)では、電車で大阪に出る機会もほとんど無くなり、今行くと迷うんじゃないかとも思います(^^;)

あと、フォントに関しては元々そっち関係の業界にいたので(^^;)サンプルの「良い例」にはちょっと不満があるんですが(爆)<ダサすぎ
先日まで通っていた職業訓練(MS-Office)講座の一環で課題として、日本語の活字~写植書体~フォントにまつわる「フォントの歴史」を制作しました。この歴史には面白いエピソードが満載でした。

いずれ自分のブログでエントリにまとめる予定ですので乞うご期待?(^^;)

それからFirefoxの起動短縮Tipsすごい効果です(^^;)
いや~これなら安心してアドオン増やせますねー(爆)
良い情報ありがとうございましたm(_ _)m

mairu 11-02-13 (日) 20:47

>soupさん
おお、やはり反応していただけましたか!<梅地下ダンジョン
駅でどこにたどり着くかを計算に入れて車両を選ぶのは、梅田に限らず大阪攻略の基本ですよね!
自分も阪神電車で梅田に出たら御堂筋線使うか四つ橋線使うかで乗車位置を変えてましたし。

去年梅田に行ったときはちょうど大阪駅の工事中で、梅地下ダンジョンっぷりに拍車がかかってました><
あれが完成したわけで、今はまたダンジョンの様子が変わっちゃってるんだろうなぁと思うと、思わず遠い目をしたくなります(^^;

Firefoxの起動短縮Tips、お役にたったようで何よりです!
あれ、本当に爆即起動になったでしょ?
GoogleChromeに多数の人たちが移動してしまいましたが>< 起動さえ早ければ自分はFirefoxから離れる気はないですねー(笑)

フォント話のエントリ、超期待してまってます♪

Home > [つ] > 使い分ける

Search
Feeds
Meta

Return to page top