Home > [記号] > ~したくなるのはどうして

2011年
02月14日
(月曜日)

~したくなるのはどうして

※この記事の読了時間は:約 15秒です。

先日来、あちこちの地方で豪雪騒ぎが起こっているにもかかわらず、正月三が日以外、われ関せずを貫いていたうちの地元の気象状況でしたが、とうとうというべきかやっとというべきか、今日はいい感じに積もりました。

めずらしく一日降り続けてよく積もった。あんまり降らない&積もらないのに土地柄なのに。正月以来だ。…on Twitpic

それにしても、めずらしいことがあると写真に収めてそれを見せびらかしたくなるのはどうしてでしょうねww 茅須はふだん、あまり写真等撮らない人なんですが、めずらしい光景を目にしたので、つい、ケータイのカメラ機能を使っちゃったですよvv

そしてふと思ったわけです。無意識にやってることに対して「どうして」という疑問を感じてる人って、結構いるんじゃないかなって。

そんなわけで本日は「~したくなるのはどうして」をキーワードに検索、どんな行動や現象に対して疑問を持っている人たちがいるのかを、探してみようと思います。

関連エントリはこちら。

meteori 現実逃避!? meteori 現実逃避!?

現実逃避に折り紙って、それどこのワタシww

やーでも折り紙折ってると気持ちが落ち着くんで、それやってから逃避していた現実に戻るというのはアリだと思うわけです。テンぱったままだとロクなことないもんだしね。

ちなみに茅須もここで取り上げられている福山ローズ、折ったことありますー。詳細は挑戦してみたという過去エントリにて!

2006年4月のプチ日記 2006年4月のプチ日記

おや、@nifty:デイリーポータル Zのライターさんの一人、ステッグマイヤー 名倉さんのサイトOtearai Webの過去日記ではありませんか。

ステッグマイヤー 名倉さんは@nifty:デイリーポータルZ:夫婦二人の手作りマンションという記事の印象が強くて、とゆーかこの記事が好きで、すごく印象に残ってるんですよーvv

そのステッグマイヤー 名倉さんの過去日記です。「~したくなるのはどうして」というキーワードに引っかかったのは、4月2日の日記なので、ずずずいっと下方までページをスクロールしてみてください。

あれですね、酔っ払いがふらふらしたり踊りだしちゃったり、そういうのの延長線上にある行動のような気がしますね、酔うとシャドーボクシングとかエアギターとかというのは。

や、でも害のない行動だし、ぜんぜんOKじゃないですか? 少なくとも茅須のように酔うと暴れだす人間よりは……( = =) トオイメ

xSUNx>やる気のインターフェース論 xSUNx>やる気のインターフェース論

あー、けっこう深いところついてるなー。

いずれにせよ、やる気の有無なんて他人に判断できるものではないでしょう。あくまでも「やる気があるように見える/見えない」という相手の主観的な判断があるだけで。その主観に沿って「やる気あるのか」と他人に対して問いかける時点で、自分が主観的であることに気づいてないわけです。

そんな主観だけで判断している人間の言葉になど振り回されずに、もくもくと、淡々と、自分なりのやる気を維持させるのが一番じゃないですかね。

放浪は病気です :芸術がわかりますか 放浪は病気です :芸術がわかりますか

これはあれですね、観光旅行でピサの斜塔に行った人が、必ずあれを支えているていの写真を撮りたくなる、あの心理ですね(笑)

ある角度からはそう見えるけど、違う角度から写真を撮るとけっこう間抜けな状態に陥るというvv

こんな格好した人がたくさんいた、という一文に、思わずニヨニヨしてしまいましたvv

と、写真の話ばかりしてますが、

世の中には「実はよくわからないけど有名だからいいと言っておかなければ」という人は少なくないはず。わかんないならわかんないでいいんだよ。

この一文に、大きく頷いてしまいましたよ。

自分の感性とか感覚とか感情を、もっと信用しなくちゃね♪


Comments (Close):2

やまさん 11-02-15 (火) 2:44

復活おめでとうございます^^
ブログのイメチェンも良い感じですね^^

「~したくなるのはどうして」
俺の場合だと・・・
・部屋の電球にぶら下がってる紐にパンチを繰り返す行動
・2ちゃんでグロ画像だと判っているのに、開きたくなる衝動
・フラれるのが判っているのに、気持ちを伝えなくちゃ気が済まない衝動
・「寒い」 と言われるのが判っているのに、だじゃれを言わずにいられない衝動
もっとありそうw

mairu 11-02-15 (火) 17:49

>やまさん
コメントありがとうございますー♪

それにしてもやまさん変な衝動多すぎじゃないですか!?(笑)
なんて書きつつ、やまさんが書いてるどれもこれもに自分もやった覚えがあって、人のこと変だとツッこんでる場合じゃないことに気づいてしまいました(自爆)
とくに2chのURLは踏むまいと思っても、そこにリンクがあると踏みたくなる衝動に駆られますよね><
ここは、お互い好奇心が旺盛なんだ、ということにしておきましょう(笑)

また遊びに来てくださいねー☆

Home > [記号] > ~したくなるのはどうして

Search
Feeds
Meta

Return to page top