Home > [記号] > ~が必要なのは

2011年
02月17日
(木曜日)

~が必要なのは

※この記事の読了時間は:約 4分33秒です。

世の中にはいろんな道具が溢れています。

その中には誰が使うんだ?とか何のためにあるんだ?と驚くような道具もあったり。


とはいえ、用途がわかると、その道具の存在理由に合点がいくわけで。

必要とされているものには、必要とされているだけの理由があるんだなぁ、と、ちょっと変わった道具に触れる機会があったので、そんなことを考えた次第です。


そんなわけで本日は「~が必要なのは」をキーワードに検索、その「もの」や「こと」が必要とされている理由について書かれているテキストを、探し出してみようかと思います。

「友だちが必要なのは大人だよ。」: コーチのひとり言 ~ 気になったコト、モノ、ヒト ~ 「友だちが必要なのは大人だよ。」: コーチのひとり言 ~ 気になったコト、モノ、ヒト ~

広告コピー文、たまにすごく沁みるというか、ぐっとくるものに当たることがありますね。

ここに書かれているコピー文、茅須は未見だったのですが、一読、ぐっとつかまれてしまいました。

それで思い出したのは、一条ゆかりさんの有閑倶楽部 12巻に掲載されている、「淋しい大人たち」という読み切り漫画のこと。

オトナになると友達って作りにくいんですよね、実際。子供のころと違って、利害が絡む関係であることが多いから。

だからこそ、大人になってから、利害の絡まない友人関係を構築することの難しさと、難しいからこそ利害の絡まない友達を作るべきだということ、そんないろんなことを、この一文から考えてしまいました。

hxblog – 今一番癒しが必要なのは『目』 hxblog - 今一番癒しが必要なのは『目』

これまたエントリタイトルだけで掴まれてしまいました><

考えたら、『目』という器官こそ体の中で一番酷使されている部分ではないでしょうか。何をするにしても『見る』行為なしには始まらないわけで。

茅須の腰痛や肩こりも首の痛みもきっと目の酷使からきているに違いない><←どんだけ体にガタがきてるんだorz

ここで紹介されていた桐灰の『あずきのチカラ 目もと用』めっちゃくちゃ気になりました。さっそく使ってみますヨ!

冬季に換気が必要なのはなぜ? | 【財団法人 東京顕微鏡院】 冬季に換気が必要なのはなぜ? | 【財団法人 東京顕微鏡院】

【財団法人東京顕微鏡院】なる財団法人があったのですね。このブログやってると、自分の知らなかった組織の存在を知ることが多々あり、そのたびに世の中にはいろんな需要があるんだなぁと感心することしきりです。

ところで冬季の換気。夏季には意識せずとも行っているこの換気、冬季のほうが重要な意味を持つんですよねぇ。

分かっちゃいるけど、寒い冬に窓を開けるのは勇気が必要ですね><

や、茅須は毎日あけてますよ。窓。空気がよどむの、嫌いなんです>< それにいったん窓を開けて換気したほうが、部屋がよく温まるんですよね。換気せずに暖房器具を稼働させたときと、喚起して暖房器具を稼働させたときとでは、体感温度からして変わってる気がします。

換気は大事ですよーvv

独女通信~オンナのホンネ、配信中 : 結婚に必要な「覚悟」とは? powered by ライブドアブログ 独女通信~オンナのホンネ、配信中 : 結婚に必要な「覚悟」とは? powered by ライブドアブログ

あんまり考えすぎると結婚には踏み切れないものですよ。

そして考えなさすぎると結婚してから後悔するのですよ…………( = =) トオイメ

というわけで、勢いでやれるという意見にも、いろんなものを背負う覚悟をしてからでないとという意見にも、両方、頷けてしまうのでした……。

結論がよくまとまってますが、このよくまとまった結論ほど、うまく事が運ばないのも現実ってもんですねヽ(´ー`)ノ ふっ lifeLOG + REPOsitory: やり直し(undo)が必要なのは… lifeLOG + REPOsitory: やり直し(undo)が必要なのは…

エラーは機械が起こすんじゃなくて人が起こす、なんてのがありましたね。

なのに人の世界ではエラーがあまり許容されていない、エラーを起こしたら一からやり直すしかない、というのは、何とも皮肉な話です。もちろん、一からやり直せることを、エラーが許容されている、ととらえることもできますが。

とはいえ、「undo」が取り入れられて、手軽にやり直しがきくように見えるデジタルの世界でも、実は、あまりエラーが許容されていないということが、しつこいくらい立ち上がる警告ダイアログの存在で分かるわけで。

結局のところ、エラーを起こすのが人間なら、エラーに対処できるのも人間だけってことなんですかね。

デジタルは、処理能力は人間を上回ったとしても、人間が規定したものしか、理解しえないわけですから。


Home > [記号] > ~が必要なのは

Search
Feeds
Meta

Return to page top