Home > [い] > 意識していること

2011年
02月19日
(土曜日)

意識していること

※この記事の読了時間は:約 6分7秒です。

常連さんはお気づきかもしれませんが、こないだブログの更新を再開して以来、キーワードに極力、単語を使わないようになりました。

単語で検索すると、自分の琴線に触れるような内容のテキストに出会える確率が極端に下がるんですよ。


自分が知らなかったこと・知らない世界・自分に足りないこと・自分が誤解していること、つまりはそういう、頭をガツンと殴られるというか、目からうろこがぼろぼろと零れ落ちるような、そういう刺激的な出会いを求めてこのブログをやってる茅須としては、予定調和的なテキストを拾い出してもなーんにも面白くないんですよね。そんなサイトやブログしかピックアップできなくなったら、その時は本当にこのブログを閉じると思う><


ただ、そんな世の中は訪れるはずもなく(笑)あるところにはちゃんと、刺激的でびっくりさせてくれるような、全然知らなかったことを垣間見せてくれる、そういうテキストがあるはずなんです。それが見つからないとしたら、茅須の探し方が悪いだけで。

たとえ自分がすでに知っていることだとしても、それを新しい切り口で見せてくれたり、あるいは自分がうまく言葉にできなかった部分を補ってくれるような、そんな出会いこそ求めているわけです。それには紋切り型の単語より、短い文章であるほうが、より自分が探し求めているテキストに出会える確率が高いのではないかと、そう考えて、このような形をとるに至りました。


と、このブログの運営趣旨をとうとうと語ったところ(笑)で、本日のキーワードです。茅須のように何かしらことを行うに当たって意識していることを、自分自身に宣言しているような人を探してみたくなり、「意識していること」をキーワードに検索してみることにしました。

Webサイトで困ってしまうことランキング【Web関連一般】 / Studio Rikiy Webサイトで困ってしまうことランキング【Web関連一般】 / Studio Rikiy

……あいたたたたたたorz い、いくつか思い当って思わず目を逸らしてしまいましたよ><

これは2008年のランキングなんですが、いまもそう事情は変わらないんだろうなぁ(^^;

や、全部は当てはまりませんよ? そこまで腐っちゃいませんよ?(滝汗) でも新規ウィンドウがそんなに嫌われてるたぁね>< 今はタブブラウザが主流だし、新しいタブが開くくらい赦してもらえませんかね?(びくびく)

や、だってうちのブログは紹介ブログで紹介先を見てもらわなくては話しにならない>< そして紹介先は一つではないので、行ったまま帰ってきてもらえないと次の紹介先を見てもらえない>< 一応理由があって新規窓設定にしてあるんだよぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

……そんなに力説しなくてもいい? そうですかorz

年下の女性にもててる中年オヤジが意識していることとは?中年オヤジが年下女性にモテる!年の差恋愛攻略研究所 | 中年オヤジが年下女性にモテる!年の差恋愛攻略研究所 年下の女性にもててる中年オヤジが意識していることとは?中年オヤジが年下女性にモテる!年の差恋愛攻略研究所 | 中年オヤジが年下女性にモテる!年の差恋愛攻略研究所

またどんな眉唾話を……とななめ目線で読み始めて。

読後、深く納得している自分がいましたよww 確かに、突然説教を始めるオヤジが一番、最悪ですから!

……もう女子なんて年齢じゃない人間がこんなこと言っても説得力皆無でしょうけどね!ヽ(´ー`)ノ ふっ

しかしこの中年オヤジが年下女性にモテる!年の差恋愛攻略研究所というサイト名、すごいですね……対象のピンポイント具合が(^^;

三省堂 Web Dictionary  ことばの世界 三省堂 Web Dictionary  ことばの世界

ああ、プロの言葉だなーと、読みながら思わずしみじみしてしまいました。

プロが言うところの『自分の癖』というのはイコール、自分の強みだと思うんですよ。想像力が働かなくて迷ったりするときに、自分の癖を生かすことを考えるというのは、自分の強みを武器にできる人の言葉だなぁ、と。

言葉によるインスピレーション、それに自分の癖・強みを生かせる方法を組み合わせる、これってデザインに限らず、プロがプロとして仕事をするうえで、みな、意識するしないにかかわらず活用している方法の一つなんでしょうね。

結局、自分自身をきちんと把握して理解していないと、プロの仕事はできないということなんだろうなぁ。

キレイな人が意識していること 美になるハナシ(みになる話)/ウェブリブログ キレイな人が意識していること 美になるハナシ(みになる話)/ウェブリブログ

書かれている雑誌の内容紹介そのものよりも、最後に書かれた言葉にいたく共感したので、ピックアップすることを決めました。

この言葉を、先般、ペニーオークションについて得意げに語っていたにもかかわらず、サクラであったことを見切られてすぐにブログエントリを削除するに至った、幾人かの芸能人たちに聞かせてやりたいものです(溜息)

有名・無名を問わず、結局、自分の本心からの言葉・生活に密着した言葉を語っている人間のほうが、好感を持ってもらえるし共感を得られる、そんな当たり前のことを改めて実感しましたね。

あ、そういう話なので、もちろん、書かれている雑誌の内容紹介そのものもとても参考になりますよ。

課題と意識 | 植物栽培で大地に緑を! 課題と意識 | 植物栽培で大地に緑を!

植物栽培が本当に好きで好きでたまらない人なんだろうなぁ。

農薬と化学肥料なしで植物を栽培することを、至上の喜びとしていることが、文面からひしひしと伝わってきます。なんてカッコイイ生き方でしょう。

何を手に入れたいかを常に意識してアンテナを張っておくことが重要だなぁ。意識していることで今まで見ていた景色が違って見える、アレに使えるんじゃないか、コレはどう?
日本って資源のない国というけれど、そんなことはない。

そう、あるところにはあるんです。目を凝らして、耳を澄まして、きちんとメッセージを受け取れる準備をしていれば、それはおのずから目の前に現れるんだと思います。

茅須も自分の目を覚ましてくれるようなこういう刺激的で素敵なエントリをもっともっとピックアップできるように、さらにアンテナの精度を上げるようにしなくては!(握拳)


Comments (Close):4

やまさん 11-02-20 (日) 6:24

やべぇ・・・「Webサイトで困ってしまうことランキング」の20位・・・^^;
俺、バリバリやってるじゃないですか^^;

mairu 11-02-20 (日) 20:59

>やまさん
コメントありがとー!
や、あのランキング、サイトやブログ運営者なら絶対ひとつくらい引っかかっちゃうって><
完全に他人を納得させることなんて不可能ってことで、ここはひとつww

RyugoH 11-02-22 (火) 23:30

はじめまして。TB、ありがとうございました。作物が元気に育ってくれると嬉しいですね。日々、研究です。
多くの農家が作物を育てよう=コントロールしようとしていますが、私は違うと思います。元気に育つように手助けする、それが百姓仕事だと思います。
野良仕事も料理も楽しく日々を過ごしています。よかったらまた覗いてみて下さいね。

mairu 11-02-23 (水) 12:46

>RyugoHさん
ご来訪&コメントありがとうございます!
 
>元気に育つように手助けする、それが百姓仕事だと思います。
愛情注いだ畑で採れた野菜って、スーパーで売ってる野菜と味が違うんですよね、全然。
ご近所さんによくお野菜いただくんで、なんでこんなに美味しいんですかと尋ねたことがあるんですよ。そしたら、愛情を注いでるからねって答えが。
RyugoHさんの作る野菜も、たくさんの愛情が注がれていることが、文面から感じられました。
これからも愛情いっぱいのお野菜を作り続けてくださいね!

Home > [い] > 意識していること

Search
Feeds
Meta

Return to page top