Home > [か] > 偏っている

2011年
03月08日
(火曜日)

偏っている

※この記事の読了時間は:約 4分21秒です。

ワタクシ、テレビドラマが大好きです。今期もテレビ朝日|相棒season9を筆頭に、すでに終了したテレビ朝日|木曜ドラマ『告発~国選弁護人』外交官 黒田康作 – フジテレビ朝日放送 | 悪党~重犯罪捜査班、それに金曜ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」|TBSテレビ デカワンコ大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」など、いろいろドラマを見ております。Twitterで実況などしまして、TLを汚してもいます(滝汗)

が、テレビが好きというよりは、連続ドラマが大好きなだけで、バラエティとかには殆どと言っていいほど興味がありません。偏ってます。

そんな自分の趣味嗜好から発想しました。本日は「偏っている」をキーワードに検索、どういった物事に偏りが生じているのかが書かれているテキストを、探し出してみようと思います。

女性の平均体重ご紹介【2010年都道府県別】 | あらゆる平均.com 女性の平均体重ご紹介【2010年都道府県別】 | あらゆる平均.com

これはまた面白いコンセプトのブログですよ!(喜)

平均を探って何かを分かったつもりになるのは危険ですが、それでも平均値を知ると好奇心が満たされるし、楽しいというのはあるんじゃないでしょうか(笑)

そんなわけで都道府県別・女性の体重の平均値だそうですよ。失礼な平均値ですねww

エントリ最後に一言でまとめられてるのもGoodではないでしょーか☆

complex fraction:COLUMN(“偏っている”ということ) complex fraction:COLUMN(“偏っている”ということ)

若者の叫びって感じですね(笑)

いや、茅須はこーゆーの、嫌いじゃないですよ。むしろ大好きです。

とはいえバイアスかけてそれを極めるっていうのも、それはそれでアリなんじゃないかな。少なくとも茅須はそうやって生きて来たし、それに関して後悔はないvv

だからこの人も、読書ばっかりしてそこに偏りすぎてる自分を、恥じる必要なんてないと思うんだよね。

他人にどう見えているかを気にする必要はないと今でも信じている。自分が信じる道を行くのが一番だって。

「偏った」思考が行動を狭める、ということ/考えていること « 宅浪の存在証明with.Mac&iPhone 「偏った」思考が行動を狭める、ということ/考えていること « 宅浪の存在証明with.Mac&iPhone

うわぁ、身に染みるわぁ……orz あなたはどこの茅須さんですかと!><

2項目のウェブページを紹介する際、茅須は他人の目は気にしないと公言したわけですが、反して、自分の決めた行動規範にはかなり縛られてます。

この方は「イメージカラーは青」と決めていたから、何かを選ぶときに、いつの間にか青にしなくちゃいけないという風に捉われていたわけですが、自分も一時期、オレンジ色に囚われてましたねー。Tシャツ一枚選ぶにもオレンジっぽいものを無意識のうちに捜していたような……。

自分はこうだ!って変に決め打ちすると、そこに囚われて自分が身動き取れなくなっちゃいますね>< 他人の目を気にしない自由さとともに、自分自身の依怙地さにも捉われない、そんな自由な生き方を手に入れたいものです。

blog.桜井@猫丸屋: マスメディアもインターネットも本質的に偏っているよ。大事なのは、その「偏り」を自分でデザインすることじゃない? #media #web blog.桜井@猫丸屋: マスメディアもインターネットも本質的に偏っているよ。大事なのは、その「偏り」を自分でデザインすることじゃない? #media #web

エントリタイトルですべてが言い尽くされているvv

ハッシュタグが付いてるところを見ると、Twitterに投下された呟きから持論を展開されたんでしょうか。

情報を受け取る側としての収受選択の自由を、これほど行使できる時代はかつてありませんでした。すべてのメディアにおいて、偏りが避けられないのならば、どの偏りを選ぶか、いまならそれを自分で選べるんです。

ただ、コメント欄でも触れられている通り、収受選択の権利を得た代わりに、それを行使するための適切な義務も生じているわけで、その義務の部分についてはまだ浸透しているとは言い切れませんね。だから匿名は卑怯だ、などという話が噴出してくるわけで。

権利と義務はいつだってワンセットで、権利を主張して義務を怠るというのは、筋としておかしな話です。インターネットを使う人たちは、自分も含めてみな等しく、自分に課せられている義務についても思いを馳せるべきだと、そんなことを感じたエントリでした。


Comments (Close):2

やまさん 11-03-12 (土) 4:07

今期、自分が観たドラマは・・・・
「相棒season9」
「外交官 黒田康作 」
「悪党~重犯罪捜査班」
「LADY~最後の犯罪プロファイル~」
「ホンボシ~心理特捜事件簿~」
おまけに
「桜からの手紙〜それぞれの卒業物語〜」
でした^^
刑事モノばっかり^^;おまけはAKB48w

俺もかなり偏ってます。それはTVドラマだけじゃなく・・・
茅須さんもご存じのように 「思想」 も。
ちょっとやそっとの事じゃ変えるつもりはありませんが、寛容さと表現の仕方を考え直す事は必要かなぁ・・・と。ここ数日で思い始めているところです。
気づかせてくれてありがとうございました。

mairu 11-03-13 (日) 7:11

>やまさん
コメントありがとうございます(^^)
見るドラマのチョイス、似てますね相変わらず(笑) AKBに関してはスルーしますよww
 
> ちょっとやそっとの事じゃ変えるつもりはありませんが、寛容さと表現の仕方を考え直す事は必要かなぁ・・・と。ここ数日で思い始めているところです。
最近、突撃してくれる人がいるからですか?(ニコニコ
いえ、とてもいいことだと思うんですよ。
やまさんの考え方の根本に何があるのかはよく分かってるつもりだし、そういった主義主張は持っているべきだと思いますが(少なくとも自分の意見を持たず流されて生きている人たちよりはよほどいいです)、確かに、表現方法がちょっと過激ですよね(^^; 正直、茅須もそれで最初はちょっと誤解してたし><
表現方法について考え直してくれるかもしれない、というお知らせは、とても嬉しいニュースです。
新生やまさんに期待しちゃいますよー♪

Home > [か] > 偏っている

Search
Feeds
Meta

Return to page top