Home > [な] > 何が幸いするかわからない

2011年
03月10日
(木曜日)

何が幸いするかわからない

※この記事の読了時間は:約 4分29秒です。

たまにWikipediaのサイドバーに置かれたおまかせ表示をクリックしてインスピレーションを得ることがあります。今日現れたのはミルフィーユ – Wikipediaでした。

ところで、ミルフィーユってケーキ職人の失敗からできたケーキだって話をどこかで聞いたことがあるんですが(なんかのテレビ番組だったように記憶)、WikiPediaにはその記載がないんですよね……(´・ω・`)シュン

本当にミルフィーユが職人の失敗からできたケーキなのか、あるいはそれは違うケーキなのか、この辺、ものすごくうろ覚えなので、誰か真相をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが。

ミルフィーユのページをつらつら読みながら、そのあたりのことを考え、茅須の記憶のあいまいさはともかく(焦)失敗が新しいものを生み出すことってあるよなぁと思い、何が幸いするかわからないものだな、と感じました。

そんなわけで本日は「何が幸いするかわからない」をキーワードに検索、失敗をうまくその後に活かした例を、探し出してみようかと思います。

何が幸いするかわからない: 吹く風 何が幸いするかわからない: 吹く風

いいのか、過去の話とはいえ、一般道を70~80kmで走行していた話をそんなに簡単に書いて。

こうして検索に引っかかってますよ(苦笑)

そして馬力のない車で走っていたからたまたま網を張っていた警察官につかまらなくて済んだとか、だめだよぅ><

みんなやってる?そういう話じゃないの>< 警察官はそういうよ、みんなはどうでもいいって。君の問題だって。

これに懲りてこれからは法定速度を守り続けてね☆

毛質を変えたい。 白人のような。 – 質問・相談ならMSN相談箱 毛質を変えたい。 白人のような。 - 質問・相談ならMSN相談箱

この相談者の悩み、手に取るようにわかる……かつて茅須もこの道を通ってきた><

学生の頃、三つ編みにしてたら「しめ縄」とか言われてたしね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

が、今はベストアンサーに選ばれた答えに全力で頷くのみvv

髪が薄くて泣いている友人たちを見るにつけ、今はこの髪質でよかったなぁとしみじみしてしまいます。貴方もきっとそうなりますよ(笑)

シシーは鉄道のオーナーだった シシーは鉄道のオーナーだった

ネットを探索していると、こういうサイトに出会うからやめられません///(喜)

ブログ全盛の時代になって、こういう、じっくりと一つのテーマを突き詰めるテキストサイトをあまり見かけなくなりましたが、ブログの陰に隠れて見かけなくなっただけで、探せばちゃんと現存しているし、そういったテキストサイトは深みがあるので、ついつい読みふけってしまいます。

そんなわけで、個人の趣味でオーストリアの歴史と風土を綴ったオーストリア散策というサイト内の、オーストリア帝政時代の鉄道についてつづられたページでした。

人の流れが変わって、流行という意味では寂れてしまったからこそ、文化として過去の風土が残るというのは、いろんな場所に当てはめることができそうです。

キムタク、ありがとう。 – 琥珀色の戯言 キムタク、ありがとう。 - 琥珀色の戯言

SMAPの木村拓哉氏じゃありませんよ、亡くなった野球選手の木村拓也選手への、感謝と追悼の言葉がつづられたエントリでした。

茅須、野球にはあまり詳しくありませんので(焦)木村拓也選手のことは名前くらいしか知りませんでしたが、彼がくも膜下出血で倒れたというニュースが流れたときは、さすがにその後がずっと気になり、亡くなったときはなんとなくさみしい気持ちになったものです。おそらく、自分が父親をくも膜下出血で亡くしているので、くも膜下出血という言葉に、他人様より敏感に反応してしまうんだと思います。

なので、野球選手としての彼のことをよく知っているわけではないのですが、SMAP×SMAPの特別企画「同級生」で、二人のキムタクが対談した時の様子はよく覚えています。あの対談はとても印象的でした。


このエントリからは木村拓也選手の努力家な部分、誠実な印象が伝わってきて、生前の木村選手をあまり知らない自分にすら、胸に迫るものがありました。

僕は、若くして、くも膜下出血で亡くなった野球選手としてではなく、しぶとくて、泥臭くて、でも、プロとして生き残るために全身全霊をかけてプレーした選手として、キムタクを覚えておくことにするよ。

わたしもそういう風に、木村選手への記憶を塗り替えることにします。


Comments (Close):5

soup 11-03-11 (金) 14:00

ミルフィーユのお話
http://www.air-g.co.jp/shb/dialy/?date=1132844400
 
失敗と言っても不味いものを作ったわけでなく、工程を間違えたということなんですね。
私のような素人料理人は毎日のように工程を間違えまんがな(^^;)
でもたしかに、何回かに1回は驚くほどいい味になってたりする経験は私にもある・・・レベル違いすぎ(爆)
 
スピードはねぇ。若い頃は知らずと飛ばしてましたね。制限時速プラス10キロくらいの感じは日常的に(^^;)まぁ、他を含めた車の「流れ」がそのくらいの速度の場合が多いですが。
変に遅いときは前にパトカーがいるか、大型のトレーラーが馬鹿でかい荷物を運んでたりとかですかね。
 
ただ、狙われやすいというか、パトカーにマークされやすい車とされにくい車があるのも確か。バイクでも小型2輪の70cc、100cc、125ccは多少のオーバースピードは見逃してもらえますが、50ccは一発でサイレン鳴らされますね(^^;)<経験者は語る

なので私の愛車は、もっぱら100ccのスクーターで今やゴールド免許です(爆)

soup 11-03-11 (金) 16:33

追記というか、ちょいと質問をば。
ランダム・ピックアップでたまたま昔、自分がコメント付けたエントリに出くわしましたが、そのエントリの「コメント数:0」???
これってエラーってる?ってこと?
他のエントリもコメントあるのに「0」の表示になってるやつ。古いエントリでは割と多いように思います。

mairu 11-03-13 (日) 7:27

>soupさん
わわわ!リンク紹介ありがとうございます。そうですそうです、この話です!
かなり前にテレビでも同じ話をしていた記憶があったのに、「ミルフィーユ 失敗」という検索ワードでたどっても見つけられなくて(悔)、私の記憶違いだったかなーと寄る年波が悲しくなってたんですよね(それはまた別の話><
どうやって見つけ出したんですか(涙)

 

車。私も若い頃は飛ばしてましたよ(苦笑) そして何度も痛い目にあいましたorz だからこそ、ブログに書くような真似はやめた方がいいんじゃないかなーと思ったんですよ。たとえ現行犯じゃなくては検挙されないとしても><

 

ところで質問の件ですが、このブログ、今wordpressでやってるんですよ。前はMovableTypeだったんですけど。
で、移行の際、データベースごと移し替える技術が茅須になくて(号泣)インポート・エクスポートを利用したんですね。
その時に、perlとPHPというシステムの違いから、いろいろ、零れ落ちたものがあるようなんですよ。その一つが、コメントついてるのにコメント0状態でして(^^; って、件のエントリ、コメントそのものは表示されてましたよね???
なので、実は気づいていたんですが、どーやって直せばいいのかわからなくて放置していました(自爆)
あと、今のままだとトラックバックつくとトラックバックとして扱われずにコメント扱いになってるんですよね。これはwordpressの仕様らしいんですが、プラグインで何とかなるらしく。そのあたりも何とかしなくては、と思いながら、他のことに忙しくて後回しにしている状態です><
そのうち、多分、いつか、直せる日が来るかもしれませんので(苦笑) その時まで、生暖かく見守っていただければ幸いです(^^;

 

というか、ランダムピックアップを利用していただいているという事実にたいそう感激しています。
ありがとー!ありがとー!!

soup 11-03-13 (日) 13:06

検索ワードは「ミルフィーユ 失敗から」です。
こいつでググリ、上から3つ目にありました。
助詞を加えると案外うまくいきますね♪

コメント数の件は、やはり移行した際の問題でしたか。
中には「コメント数:-1」<マイナス1!?(^^;)
というのもあって、妙なことになるんだなぁ(爆)と変なところを楽しんでいます。
なにせ「-3」というのも見つけましたからね(^^;)

コメント自体は残っているようなので、次にランダム・ピックアップ使うときが楽しみです。
自分のブログにもこういう機能がつけられたら面白いのになぁと、思うこともあるので、結構使っていますよ♪

mairu 11-03-14 (月) 7:22

>soupさん
再度のコメントにおける情報提供ありがとうございます。
そうか、「から」もつけるべきだったか……助詞を付けることに思い至らなかったのがちょっと悔しいです(笑
 
コメント数がおかしい問題……自分もマイナス表示確認して盛大にずっこけていたので、しばらくは笑えるネタとして活用していただければ、と(違 ><
>自分のブログにもこういう機能がつけられたら面白いのになぁ
兄さん兄さん、こーゆーのがありますぜvv
  がちゃがちゃエントリ for JUGEM | Marsmoon Talking あるいは 日々の疑問
  http://marsmoon.jugem.cc/?eid=268
文字通り、jugemにランダムピックアップを設置するためのJavaScriptです。
このブログの左サイドバーに設置されていたので、動作状況の確認もできます。
ぜひそちらに設置してください。茅須がんがんクリックしに行きますよ!

Trackbacks (Close):1

pingback from 照れくさくて恥ずかしい - たのしい検索 ゆかいな検索 11-03-18 (金) 17:01

[…] 何が幸いするかわからないという最近の過去エントリにおけるコメント欄にて、ブログ友達のsoupさんに羨ましがられ(笑)ついでのように上から目線(爆笑)でjugemでの設置方法をお伝えいたしましたところ、さっそくご自身のブログに取り入れてくださったようです。ランダム・ピックアップ【らんだむ・ぴっくあっぷ】 | 現代用語のクソ知識2011にて設置の詳細が記されています。 […]

Home > [な] > 何が幸いするかわからない

Search
Feeds
Meta

Return to page top