Home > [こ] > この~を活かして

2011年
03月22日
(火曜日)

この~を活かして

※この記事の読了時間は:約 3分49秒です。

経験というものは個人個人に特有のもので、万人に通用するものではないのかもしれません。

そんな中でも人はみな、自分自身の経験や技能、知り得た知識を活かしたいと願うものですし、また、その経験談や知識、技能をより広範囲に広めて欲しいと願う人もいるのではないでしょうか。

そんなわけで、本日は「この~を活かして」をキーワードに検索、それぞれが持つ何かしらの特性を活かした経験談について書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

YouTube – すごすぎるエレキギターでカノンロック YouTube - すごすぎるエレキギターでカノンロック

まずはYouTube動画から一つ、ご紹介。

この動画、話題になった頃に、茅須も何度も何度も視聴してしまいました。テクニック的に神がかっているのはもちろん、音色が素晴らしく伸びているのが気持ちいいんですよー///

「この~を活かして」は、この動画に寄せられたコメントの中にあった言葉です。この素晴らしい技術を活かして世界を明るくしてほしいですね。と書かれていました。でもこの動画の存在が、すでに世界を明るくしていると茅須は思いますヨ♪

あ、パッヘルベルのカノンといえば、茅須の大好きなDEPAPEPEもデパクラというアルバムの中でアコースティックアレンジを披露してくれているのですが、こちらものびやかで疾走感のある素敵なアレンジです☆ぜひ、聞いてみてくださいヽ(^o^)丿

空想生活/ニシヤマ書店 第34回 XS Big Ideas, Small Buildings 空想生活/ニシヤマ書店 第34回 XS Big Ideas, Small Buildings

うわ、この本、すごく読んでみたい!

日本は特に狭い住宅が多いから、狭さを生かした様々な工夫というのは、絶対参考になると思うんですよ。それがリフォーム頼んだりとか大がかりなことしなくても、自力で何とかなる範囲の事柄なら、余計に。

そういった実例がふんだんに紹介されてる書籍ということで、これはとても興味をそそられます。

……しかし高価ですな><

XS: Big Ideas in Small-Scale Building
0789306425

外国から見て、この国の魅力は何ですか? – BIGLOBEなんでも相談室 外国から見て、この国の魅力は何ですか? - BIGLOBEなんでも相談室

いい質問ですね!(池上彰氏風/ゑ)

外国人の目から見て感じる日本の魅力、国外にいる日本人が外国にいるからこそ感じる日本の魅力、国内にいるからこそ分かる日本の魅力、いろんな目線から見られる魅力があると思うんですよ。

解答欄からは、まるでプリズムのように、見える角度を変えることで浮かび上がる、いろんな日本の魅力を再発見できます♪

堅い内果皮に包まれているクルミを食べる方法:カラス 堅い内果皮に包まれているクルミを食べる方法:カラス

うは、カラスの知能、侮れないな><

てゆーか、よく自然を大切にってスローガンを掲げて、動物を人為的に保護したりするじゃないですか。あれ、どうなんだろうと茅須はたまに訝しく思うことがあるんですよ。専門知識も持ち合わせてないし、突っ込んだ議論もできないから、思うだけで口を噤んでしまうんですがorz

動物ってこちらが思った以上に賢いし、保護して彼らの成長を止めてしまうより、今の状態にうまく適応できるようにそっと見守る方が有意義なんじゃないかって。

このカラスは人間社会にある車という物体を利用して、自分たちが労せずクルミを食する方法を見つけ出したわけで、それもまた一つの適応状態なんですよね。

カラスがおおむね人間社会にとっては迷惑で邪魔者扱いされてることはこの際横に置いといて>< 他の動物たちとも、こんな風にうまく共存共栄していけたらいいのになぁ、と、このテキストを読んでそんなことをつらつらと考えてしまいました。


Comments (Close):2

やまさん 11-03-24 (木) 13:41

カラスの賢さはハンパ無いですよね。
アイツら、人間の識別もできるし、人間の追跡を警戒して飛行ルートを変えたり、物を隠す時も一か所に隠さずに分散して隠すんですよ。
一か所に隠すと見つかった時は、全部持って行かれるから。
スゴイわ、あいつら。

mairu 11-03-24 (木) 15:46

>やまさん
コメントありがとー!
マジ、カラスの賢さってハンパないですよね。寧ろその賢さが鼻について腹が立つわけですがvv
彼らが言葉を喋れたら、人間のことどう思っているか聞いてみたいなーと、常々思ってたりします。

Home > [こ] > この~を活かして

Search
Feeds
Meta

Return to page top