Home > Archives > 2011-04

2011-04 Archive

2011年
04月29日
(金曜日)

思い浮かばない

思いついたキーワードで検索をかけた結果がことごとく自分の趣味から外れ、このままではこのブログの存続も危うい!と顔を青くしている茅須です(自爆)

これ!と思ってキーワードノート(というものを作っているのですよ……ふふふふふふふ)に書き込んでいた言葉の断片を、5つも検索してみたのに、どれもこれも自分好みじゃなかった時の悲しさと言ったら つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


スランプだ……面白いキーワードが何も思い浮かばないorz 2011年4月27日 22:02 via Janetter


思い余ってついったにこんな愚痴を垂れ流してみたり(苦笑)

そんなわけで自虐ネタです(ゑ) 本日は「思い浮かばない」をキーワードに検索、生みの苦しみに悶えている人たち(ゑ)を、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月27日
(水曜日)

的確なツッコミ

自画自賛してると全力で叩かれるご時世ですが(大笑)

茅須がTwitterを利用していて、今までで一番公式ReTweetされた呟きはコレ↓だったりします。

 

 

多分、的確なツッコミがウケたんだと思います。腐っても関西の片隅に生息してますので、ツッコミがウケるかどうかは自分にとっては重要な問題です(キリッ

……や、分かってるんですよ、元ネタが秀逸だったんだということは つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 分かったうえで自画自賛してるんです。夢くらい見させてください……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「的確なツッコミ」をキーワードに検索、秀逸なツッコミを提供してくださる頭の回転の速い方々を探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月24日
(日曜日)

知る人ぞ知る

このブログを運営している最大の喜びといえば、なんといっても、「人様の目にはあまり触れていない、しかしながら膨大なコンテンツを有し、さらにそのコンテンツの一つ一つがえらく濃い」ウェブサイトとの巡り合いです。

懐古趣味と笑われるかもしれませんが、その昔、えらく流行った「テキストサイト」っぽいものといえば、どんな雰囲気か察していただけるでしょうか。


テキストサイトという例を出すと、人によってはHTMLベタ打ちサイトを想像されるかもしれませんが、それは別にシステムの問題ではありませんので、ブログを利用していても全然OKです。

自分のことを棚に上げて(爆笑)鋭い視点で種々雑多な出来事に切り込んでいるとか、あるいは一つの趣味的な物事に徹底的に入れ込んでそれに関する膨大な情報を蓄積している、そんな知る人ぞ知るウェブサイトやブログに出会うと、茅須は小躍りしたくなるほど喜びます。


そんなわけで、本日は「知る人ぞ知る」をキーワードに検索、あまり人の口には上っていないけれど、実はとても魅力的なものについて書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月22日
(金曜日)

今更ながら

話題になっていた本屋ドラマや映画を、かなり遅れて堪能し、ものすごくはまってしまったけれど、時流に乗り損ねたためにそれを公言しづらい……そんな状況に陥ったことはありませんか?

そんなことをいちいち考えるのは茅須が自意識過剰だからですか。そーですかorz


そんなわけで、今更だけど、それでも紹介したい!そんな熱意にあふれたテキストをピックアップしてみるべく、本日のキーワードは「今更ながら」です。

>>>続きを読む
2011年
04月20日
(水曜日)

真理かもしれない

自分の学習能力のなさは如何ともしがたく、何度も同じ失敗を繰り返しては、そのたびに情けない思いをしています……( = =) トオイメ

そんなとき、ふと諺などに触れると、自分が今まさに実感していることを、二言三言のシンプルな言葉で言い表していたりして、その深さや先人の知恵に、こうべを垂れるしかありません。

そんなわけで、本日は「真理かもしれない」をキーワードに検索、シンプルな言葉でありながら、深く納得させられてしまう、そんな事柄の表現されているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月18日
(月曜日)

目を疑う

リアルがカオスだったのでちょいと休みましたが、何事もなかったように再開しますよ。


サイドバーのランダムピックアップをクリックしたら現れた忘れた頃にという過去エントリ。

冒頭で藤田貴美のEXITというまんがの不定期発売っぷり(苦笑)について触れてました。

そういや、EXIT 12巻いつ出るんかねぇ、EXIT 11巻発売は2008年だったから、かれこれまた3年ほど待たされてるなぁ……とこのエントリを見て思いだした茅須、一応確認くらいのつもりでAmazonに飛んでみたところ。

なんと、4月23日発売予約受付中の表示が!

即座に予約ぽちしましたですよ>< なんというぐったいみーーーんぐでしょう?!思わず見間違いかと自分の目を疑ってしまいましたよ><

そんなわけで本日は「目を疑う」をキーワードに検索、自分自身を信じられなくなるほど驚いた事例を、探してみようかと思います☆

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月10日
(日曜日)

どうしようもない

自分ではどうしようもないことって、やっぱりあるんですよね……気合と根性で何とでもなる!なんて宗教を信じている人もいるんでしょうけど。

またしても腰をやっちまったおかげで、すっかり後ろ向きな発言をしてます(苦笑)

実際のところ、歳とともに衰える体力ばかりは、精神力だけではカバーしきれないものなんでね……( = =) トオイメ


そんなわけで、後ろ向きな発言を極めるべく(ゑ)本日は「どうしようもない」をキーワードに検索、気合と根性だけでは何ともならない、そんな事例について触れているテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月09日
(土曜日)

判断に苦しむ

二日も更新を休んでしまいました……まぁ一年近く放置していた実績(違)を持つブログですから、閲覧者さんも「またか」って感じでしょうけど(自爆)


理由ですか? またしても腰痛です。ぎっくり腰です。腰は一度やるとダメですね。整体に通って完治したかに見えても、やはりどこかに悪い虫が燻っているようで、ひょんな拍子に再発します。また整体のお世話になっております。

が、起き上がることもままならずずっと横になっていたおかげで、積み本をいくつか消化できました。ほかのことにかまけて最近、読書が後回しになってたんで、こんなことでもなければなかなか読書が進まなかったかもしれず、こうなるといいんだか悪いんだか、判断に苦しみます。

そんなわけで、本日は「判断に苦しむ」をキーワードに検索、いいんだか悪いんだか、判断に苦しむような出来事に遭遇した人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月06日
(水曜日)

何気ない言葉

ありふれた何気ない言葉にとても励まされることがあるんですよ。

つい先日もTwitterで愚痴を垂れ流したら、たくさんの人に暖かい言葉をいただいて、ずっと抱え込んでいたことが随分と楽になったんですが、そういう時に心に沁みるのは、飾った言葉じゃなくて、平凡でありふれた言葉だったりするんですよね。

何があったかは茅須まいる@兵庫の片隅で(@mairu)/2011年03月31日 – TwilogのTwitterログを参照していただければ。二回も三回も繰り返し同じことを書く気にはなれないので。


そんなわけで本日は「何気ない言葉」をキーワードに検索、何気ない言葉で励まされた人たちの、心温まる話を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月05日
(火曜日)

初めて分かる

体験して初めて分かること、というのが、世の中にはたくさんあります。

体験まではできずとも、事実を目の当たりにしないと、そこに思い至らない事例というのも、これまたたくさんあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉が広く流布してまして、この言葉に関する真偽のほどが「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を巡る冒険 – 煩悩是道場などで考察されていたりするのですが、それはさておき、賢者ならずとも、想像力を駆使することと経験を積むことは、どちらも同じように大切であることに、異論を唱える人はいないかと思います。

そんなわけで本日は「初めて分かる」をキーワードに検索、経験したり、事実を踏まえたりすることで、新たに体験や思考の幅が広がったような事例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2011-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top