Home > [は] > 初めて分かる

2011年
04月05日
(火曜日)

初めて分かる

※この記事の読了時間は:約 5分18秒です。

体験して初めて分かること、というのが、世の中にはたくさんあります。

体験まではできずとも、事実を目の当たりにしないと、そこに思い至らない事例というのも、これまたたくさんあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉が広く流布してまして、この言葉に関する真偽のほどが「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を巡る冒険 – 煩悩是道場などで考察されていたりするのですが、それはさておき、賢者ならずとも、想像力を駆使することと経験を積むことは、どちらも同じように大切であることに、異論を唱える人はいないかと思います。

そんなわけで本日は「初めて分かる」をキーワードに検索、経験したり、事実を踏まえたりすることで、新たに体験や思考の幅が広がったような事例を、探し出してみようかと思います。

シャンプーをやめて髪がサラサラになった。やめて初めて分かる石けんの恐ろしさ|freeml シャンプーをやめて髪がサラサラになった。やめて初めて分かる石けんの恐ろしさ|freeml

……これ、前からちらちらとウェブ上で見ていた情報ではあるんですが。

いわゆる「石鹸」を使わない方が、肌にとっても髪にとってもやさしいという話。この「石鹸」にはシャンプーなども含まれているわけですが。

これらの体験談を読むと、やってみて初めて分かるこの効果!みたいな話のオンパレードなんですが、やっぱりこれを実行するにはかなりの勇気が必要なわけですよ>< 匂いもしない!髪もサラサラ!と連呼されても、やっぱり躊躇しちゃうわけですよ。

そして躊躇している限り、本当なのかただのフカシなのか、分からないんですよね……

体験してみないとわからないこと、の最右翼のような気がしてきましたよ、コレ(@_@;グルグル

だからといって妙齢の女子(大嘘)としては、よっしゃ今日からやるぜ!とはとても言えません……orz

ゲームは好きですか? : 大人になって初めて分かる「勉強の楽しさ」 お前らも勉強しろよ。人生が捗るぞ ゲームは好きですか? : 大人になって初めて分かる「勉強の楽しさ」 お前らも勉強しろよ。人生が捗るぞ

2chまとめブログから。『大人になって初めて分かる「勉強の楽しさ」』というスレッドタイトルがすべてを語ってんじゃん、と思ったんですが、甘かったです><

取り上げられた最後のレス

大人になってからの自主的な勉強(読書)は楽しいけど、厳密性を求めたり反復練習もちゃんとできる人は少ない
っていうかできる人は凄い

に思わず括目。確かに、大人になって自主的に勉強する楽しさに気づいたし、独自にいろんな分野の本を読んで知識を広げたりしてきましたが、厳密性や反復練習なんて、意識したことすらなかったよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン でもってそこまでしないと身につかないので、それって実は勉強じゃなくてただの好奇心を満たす行為でしかないという事実orz

けっこう重要な事実を突き付けられてかなりショックを感じている茅須なのでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アウトプットしてみて初めて分かること アウトプットしてみて初めて分かること

つまんないのに精力的にアウトプットする人達をどうにかしてほしいに対してつけられたトラックバックエントリでした。

これがあまりに素晴らしくて、アウトプットすることにしり込みしているすべての人に読んでほしいと感じたので、紹介することに。

元のエントリは話題になった当時に読みましたが、後ろ向きすぎるなーと思ったんですよね。俗に一皮むけるって言葉があるじゃないですか。その、一皮むけるためには、それまでに他人の目から見たらゴミと言われるものを延々と積み重ねていかないといけないわけですよ。ごみを積み重ねた経験のない人間は、決して一皮むけることがないんです。

最後にぼそっと書かれた

もっと自分を自由にしてやんなさい。

これが至言ですね!

そんなわけで、茅須もこれからもつまんないと言われようとも精力的にアウトプットしていきますよ!(キリッ

ログは取り始めて初めて分かることがある - @IT情報マネジメント ログは取り始めて初めて分かることがある - @IT情報マネジメント

元のエントリとはかなりずれますが、日記って、個人にとっての「ログ」じゃないですか。だから日記を書いてる人は、それだけで自分の人生のログを残していることになるんですよね。

そのログ、取ることが目的じゃなくて、振り返ることが目的なんですよ。ここをよく勘違いしちゃうんですが。

懐古趣味としての振り返りじゃありませんよ。人生が上手くいってないな、と思うときに、「自分のログ」を振り返ることで、確実に見えてくることがあるんですよ。それは、「自分のログ」を残した人間にしかわからないことなんですよ。

そしてこれは「日記」じゃなくてもいいんですよね。ブログでもいいし、もっと簡単にtwitterでもいいんですよ。外部サービスのtwilogなど使えば、簡単に「自分のログ」を残しておくことができるし、時に応じて自分のつぶやきを振り返ってみれば、いろんなことに気づいたりするんですよ、不思議と。

なのでtwitterやっててログ残す設定にしてない人は、ちょっともったいないことしてるんじゃないかなーと、個人的には思ってたりします。

どんな形でもいいんで、ログを残しておくのって、すごく大事です。その大事さは、ログを残したことのない人間には、絶対に分かりません。


Home > [は] > 初めて分かる

Search
Feeds
Meta

Return to page top