Home > [は] > 判断に苦しむ

2011年
04月09日
(土曜日)

判断に苦しむ

※この記事の読了時間は:約 3分47秒です。

二日も更新を休んでしまいました……まぁ一年近く放置していた実績(違)を持つブログですから、閲覧者さんも「またか」って感じでしょうけど(自爆)


理由ですか? またしても腰痛です。ぎっくり腰です。腰は一度やるとダメですね。整体に通って完治したかに見えても、やはりどこかに悪い虫が燻っているようで、ひょんな拍子に再発します。また整体のお世話になっております。

が、起き上がることもままならずずっと横になっていたおかげで、積み本をいくつか消化できました。ほかのことにかまけて最近、読書が後回しになってたんで、こんなことでもなければなかなか読書が進まなかったかもしれず、こうなるといいんだか悪いんだか、判断に苦しみます。

そんなわけで、本日は「判断に苦しむ」をキーワードに検索、いいんだか悪いんだか、判断に苦しむような出来事に遭遇した人たちを、探してみようかと思います。

九屋あんず ひょうひょう時間 判断に苦しむのはタブレット 九屋あんず ひょうひょう時間 判断に苦しむのはタブレット

……牛乳アレルギーの茅須が、ミルクがたっぷり入ってる缶コーヒーをもらって、相手の厚意に感謝しつつも、それを口にできないジレンマと、同じものを抱えているんですね……(ホロリ

でも、お気持ちは頂戴したい。
だってほんとうにうれしいんだもん。

分かります、分かります!そうなのよ、そうなのよ、相手はこっちがアレルギーだってことを知らないだけなんだよね。だから好意には報いたいと思うんだよ><

その好意に報いることができないことが、本当に申し訳なく後ろめたいです……(涙)

判断に苦しむ空 – 写真共有サービス 「写真部」 判断に苦しむ空 - 写真共有サービス 「写真部」

タイトル通り、判断に苦しむ空の写真でした(^^;

青空と黒雲が同時に見えているという、ものすごいギャップが一枚に収められてます。

コメント欄を見ると、この写真を撮った直後に、真っ黒だった北の空の方で稲妻が光っていたとか。さもありなん、という天候です。

【37】コーヒーの香りをかぐと、親切になる? | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 【37】コーヒーの香りをかぐと、親切になる? | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

「判断に苦しむ」が登場するのはこの記事の2ページ目なのですが、分かりやすく1ページ目の方にリンクを貼ります。

確かに、コーヒーの香りってそれだけでリラックスできる気がしますね。リラックスした状態に導かれるから、自然に気持ちに余裕ができて、親切心が刺激されるのかもしれません。

今回の実験から分かったことは、コーヒー豆のような心地よい香りを嗅ぐと、それだけで相手に対してよい印象を抱くようになるということ。ポジティブな感情はそのまま「相手を手助けしたい」という心理に転じる。

やはりそういうことでしたか。スタバやドトールやあるいは街のカフェを営む人たちは、いっそのこと、コーヒーの香りが街中に広がるように工夫して、優しい気持ちを誘発できるように工夫したらいいんじゃないかと思います(笑)

町名の○○団地コレクション 町名の○○団地コレクション

都道府県市区町村という、地図区分上の各種データや雑学を収集しているサイト内のワンコンテンツでした。

ピックアップしたページでは、○○団地が地図上の町名として採用されている例を網羅していました。特に福岡県にこの手の町名が集中しているというのは、興味深い話です。こういうのも、地名を収集して初めて分かることですよね。

このサイト、あまりの充実っぷり・興味深い切り口っぷりに、迷い込むとあっちもこっちも見て回ってしまい、なかなか抜け出すことができませんでした><雑学好きにはたまらないサイトです(滝汗)

こちらにアクセスされる際は、時間配分に十分お気を付けください(笑)


Home > [は] > 判断に苦しむ

Search
Feeds
Meta

Return to page top