Home > [と] > どうしようもない

2011年
04月10日
(日曜日)

どうしようもない

※この記事の読了時間は:約 4分33秒です。

自分ではどうしようもないことって、やっぱりあるんですよね……気合と根性で何とでもなる!なんて宗教を信じている人もいるんでしょうけど。

またしても腰をやっちまったおかげで、すっかり後ろ向きな発言をしてます(苦笑)

実際のところ、歳とともに衰える体力ばかりは、精神力だけではカバーしきれないものなんでね……( = =) トオイメ


そんなわけで、後ろ向きな発言を極めるべく(ゑ)本日は「どうしようもない」をキーワードに検索、気合と根性だけでは何ともならない、そんな事例について触れているテキストをピックアップしてみようかと思います。

らばQ:ペンギンの追いかけっこが、かわいくてどうしようもない(動画) らばQ:ペンギンの追いかけっこが、かわいくてどうしようもない(動画)

エントリタイトル通り、反則なまでに可愛いペンギンの動画です♪

追記されている説明を読むと、可愛ささらに倍増!ですね///

まるでディズニーアニメを見ているような錯覚に陥りました。

眠いときってホントにもうどうしようもない人や動物のおもしろ映像集 その2 眠いときってホントにもうどうしようもない人や動物のおもしろ映像集 その2

またしても動画紹介ページです。

小太郎ぶろぐさん、昔はこのブログでもよくピックアップしてたんですが、なんだかとても久しぶりな感じがしますね。

海外のテレビ番組からでしょうか、笑い声のあざとさがちょっと鬱陶しいんですが(苦笑)その鬱陶しさを補って余りある激写の数々ww その状況でその場面で、どうして眠ってしまえるのか、それほどに睡魔の誘惑というものは逃れがたいものなのか。いや、……逃れがたいものですね、そうでした(^^;

鬼をハゲに変えるとどうしようもない絶望感が漂う:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 鬼をハゲに変えるとどうしようもない絶望感が漂う:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

わ、笑っちゃいかんのだがww

こらえようにもこらえきれずに笑いが漏れだしてきてしまう。これはじわじわくるww

どうしてくれようww

コメント欄にも秀逸なネタが散見されますので笑いたい人はぜひそこまで網羅してくださいww

手先が冷たくてどうしようもない状態を1分で解消する方法 | ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘 手先が冷たくてどうしようもない状態を1分で解消する方法 | ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

おお、冷え症で指先の冷えに悩まされることも多い茅須にはとてもありがたい記事でした!

1分ということで、読みながらその場で試してみたところ、かなり気持ちいい状態に☆

とか言いながら、ツボ系の記事ってこのブログでも何度か取り上げているにもかかわらず、のど元過ぎれば何とやら、で、すぐに忘れちゃうんですよねぇ……(滝汗)

仕入れた知識をいかに継続的に続けていくかが大事なんですよね><

ニセモノの良心 : デジタル化のどうしようもない遅れ ニセモノの良心 : デジタル化のどうしようもない遅れ

コメント欄含めて、とても興味深い考察が展開されていました。

が、茅須がこれを読みながら感じたことは、これってテレビ局の営業やら代理店の営業やらに限らないってことでした。や、プロフを見るとこの方は地方テレビ局に勤務されてるそうだから、こういう視点からの発想になったんだと思うんですが。

どれくらいの人たちが、最高の状態にある時に、やがてやってくる最低の状態を想像して、それに備えられるんだろうという、ある意味ものすごい命題を突き付けてるんですよね、このエントリ。


不謹慎かもしれませんが、東日本大震災ののちに、このエントリを読んでしまったことが、余計にそう感じさせるのかもしれません。

想像力の欠如を叩くのは簡単なことなんですが、さて、では自分にその想像力があるのかと問われれば、とても頷ける自信はありません。自分なりに最悪の事態を想定してはいるけれど、あくまでも自分なりにであって、想像力を超えたところで起きる想定外というものも、厳然と存在しているので、自分は想像力を駆使しているなんて、そこまで傲慢にはなれませんね……

もちろん、過去の事例をきちんと踏まえて、自分などよりはるかに想像力を働かせている人たちもたくさんいます。みんな、それぞれに自分なりの想像力を働かせている。階層やレベルや専門分野の違いがあって、想像力の向いてる方向が少しずつ違うだけ。だから、できることなら、それぞれの想像力を持ち寄って、より建設的な方向に進んでいけるよう、うまくまとめる役目を負う人が必要なんだろうな、と。

そして、最初から否定しない、できるわけがないと諦めてしまわない、叩くだけで終わらせない、そういう、当たり前だけどなかなかできないことに目を向けていくことが、一番大事なことなんだと思います。


Comments (Close):2

soup 11-04-12 (火) 14:46

ハゲしくワラタ(爆)

「渡る世間にハゲはなし」
「知らぬ仏より馴染みのハゲ」
「心をハゲにする」
「ハゲの霍乱(かくらん)」

そりゃそうと腰をお大事に(^^;)

mairu 11-04-12 (火) 22:08

>soupさん
コメントありがとうございますー♪
やはりそのネタに食いつきましたか。
「鬼をハゲに」は秀逸なネタ投下でしたねー。誰でも食いつきたくなり、誰でも大笑いできる的な意味で!

あ、またしばらく消えますが、ご心配なさらず。
復帰したら事情は書くと思いますけど。
twitter見てもらった方が早いんですけどね(^^;

Home > [と] > どうしようもない

Search
Feeds
Meta

Return to page top