Home > [い] > 今更ながら

2011年
04月22日
(金曜日)

今更ながら

※この記事の読了時間は:約 4分19秒です。

話題になっていた本屋ドラマや映画を、かなり遅れて堪能し、ものすごくはまってしまったけれど、時流に乗り損ねたためにそれを公言しづらい……そんな状況に陥ったことはありませんか?

そんなことをいちいち考えるのは茅須が自意識過剰だからですか。そーですかorz


そんなわけで、今更だけど、それでも紹介したい!そんな熱意にあふれたテキストをピックアップしてみるべく、本日のキーワードは「今更ながら」です。

今更ながらに思い知らされた: 喪ゲ女 今更ながらに思い知らされた: 喪ゲ女

すいません、有り得ないほど盛大に吹き出してしまいましたwwwww

Macを利用したことがないので、ことえり先生のあれやこれやの仕打ちを自分が受けたことはないのですが、マカーなお友達から、伝説の数々についてはいろいろ聞き及んでおりましたよ。

コメント欄の「ことえり先生なら仕方がない」なる反応が、いっそうもの悲しさを誘いますね。

Win機を利用している人間としては「MS-IMEも大概だ」とだけ、申し上げておきましょう(苦笑)

実際、IME関連でもぐぐる先生は優秀なのでした……( = =) トオイメ

今更ながら、意外に相当使えるGoogleブック検索 [K’conf] 今更ながら、意外に相当使えるGoogleブック検索 [K'conf]

確かに、Google ブックスの充実度は、実際にアクセスしてみるとビックリしますよね。

茅須は「Google ブック検索」で“マイ図書館”が作成可能にという記事でGoogleブック検索の威力を知りまして、その時に初めて実際にアクセスしてみたんですが、ここまで見せていいものなのかと、本当に驚いたものです。

もちろん全文公開されているような書籍は稀ですが(汗)プレビュー程度とはいえ、その充実度は書店で立ち読みして中身を確かめるのと同程度には充実しており、高額な書籍の購入に迷っているさいには、このプレビューは本当に重宝します。

PHPやらMTやらWPやらの関連書籍はどれも高額ですからねぇ……( = =) トオイメ 買ったはいいけど説明の感じが自分に合わないという場合も多々ありますし、こういったシステムで中身を確認しておけるのは、本当にありがたいのです。

4バージョンのIEを同時にチェックできる『IETester』を今更ながらテストしてみた / DESIGN Oil BLOG 4バージョンのIEを同時にチェックできる『IETester』を今更ながらテストしてみた / DESIGN Oil BLOG

いろんなところで便利だ便利だと聞き及んでいる『IETester』なんですが、なぜか食指が動かず、茅須もいまだ導入していません……( = =) トオイメ

が、この記事を見ると、本当に便利なことがよく分かるし、インストールするくらいはしておいた方がいいんじゃないか、という気がしてきました。それくらい、この記事がとても分かりやすく『IETester』の使い方や魅力を解説してくださっているんですよ。

ウェブデザインに興味ある人で、IEのクソ表示っぷり(大笑)に一度ならず悩まされたことがある人は、導入する価値大!のようですね。

茅須もこの記事を更新し終えたら、さっそく導入します。

今更ながらBing Map Appsの凄さに気が付いた – かちびと.net 今更ながらBing Map Appsの凄さに気が付いた - かちびと.net

うわ、GoogleMapsのストリートビュー機能が実装された時も、かなり驚いたものですが、Bing Mapもすごい機能がてんこ盛りに搭載されていますよ。紹介されている実例がこれまたわかりやすくてGood!

まさかマイクロソフトがここまで本気出していたとは……

とはいえ、Microsoft Silverlightを必ずインストールしないとこれだけの高機能を堪能できないあたりに、マイクロソフトはActiveXで懲りなかったのか!と爆笑してしまったんですけどねww ああ、マイクロソフトには要Net.Frameworksなんてのもありますね……( = =) トオイメ

この、別のソフトを一緒に導入しないとどうにもならない仕様を改めない限り、いろんなものが単体で楽しめる仕様のGoogleには勝てないんじゃね?と思わざるを得ないのでした。

とりあえず英語版Bingでしか実装されていないそうなので、日本版Bingにこの機能が登場するのを待つことにしますか。


Comments (Close):4

soup 11-04-22 (金) 22:58

まぁ、元Macユーザーとしては「まさに今更」なことえりの評価ですが、学習能力に期待せず、マメに単語登録を繰り返すしか無いあたりに「まだ気づかないのか」(^^;)という思いもします。

Windowsユーザーとなり、MS-IMEにしてもそう感じたし、結局自分の使いかってのいい辞書は自分で鍛えるしか無いという感じですかね。

Google-IMEは「変な変換候補」をネットの辞書から探してくるのか「自分で入れたことのない変換候補」を出すので結構笑えますけどねー(^^;)

mairu 11-04-23 (土) 6:38

>soupさん
コメントありがとーございますー♪
Macな話題を取り上げることができたときはいつも
 
「これでsoupさんが釣れるww」
 
とほくそえんでる茅須ですので、予想通りの反応をもらえたことがとても嬉しかったりしますvv
性格悪いですか、そーですかorz

>Google-IMEは「変な変換候補」をネットの辞書から探してくるのか「自分で入れたことのない変換候補」を出すので結構笑えますけどねー(^^;)
そうそう、ぐぐる様のIMEはそこが一番笑えて楽しいところなんですよ。
かつ、自分で学習させなくても、誰かが学習させてくれている、というお手軽さがww
とてもビジネスユースには適用させられないでしょうが、個人ユーザーにはこのお手軽さはなかなか捨てがたいものがあります><

やまさん 11-04-25 (月) 13:57

昔からなんですが、大ブームになると、いくら興味があっても手を出さないようにしています。
なーんか、流行に乗るってのが、自分の中で恥ずかしく思えて^^;
ですからブームが過ぎ去り、話題にもならなくなってからでしか手を出しません。
今はその存在すら知られない、ゲームブックなんかがそうです。
ひょっとして、まいるさんも同じ?

mairu 11-04-26 (火) 22:56

>やまさん
コメントありがとうございますー♪
どうやら天邪鬼仲間ですね我々は(ニヤリ
自分が先に手を出したものが後になって大ブームになったりすると「ふふん☆どーよ、あたいの先見の明は!」などと心の中でほくそえんだりしますし。……どうやら私の性格は本当に悪いようだorz
 
> なーんか、流行に乗るってのが、自分の中で恥ずかしく思えて^^;
この気持ち、痛いほどよく分かりますよー><
まぁ、本当に自分が好きだったり興味を持っているものだったら、流行に乗ってようが乗ってなかろうが手を出すものなので、ここはカッコよく「わが道を行ってるだけさ(キラーン」という反応を返しておくことにしましょう♪

Home > [い] > 今更ながら

Search
Feeds
Meta

Return to page top