Home > [た] > 宝の持ち腐れ

2011年
11月20日
(日曜日)

宝の持ち腐れ

※この記事の読了時間は:約 5分24秒です。

先週、ちょっと東京行ってたんですよ。twitterでは自慢しまくってたんで(ヲイ)知ってる人は知ってるでしょうけど。SMAPのイベントに当選しましてね(ニコニコ)

その時に大活躍したのが、先日からそのネタばかり書いてて申し訳ないiPhone(笑)

や、東京行く直前に

などという呟きを流していたほど、写真を撮るという習慣がまったくないもんで、この記事を読むまでカメラ機能を使う、という発想すらなかったくらいでして。

なので、東京に行くとき、心の中でずっと「iPhoneのカメラ機能活用すんぞ、今度こそiPhoneのカメラ機能活用すんぞ」と心の中で言い聞かせ(苦笑)……それくらいしないとカメラ機能の存在自体を忘れそうになるんですよwwwww(大笑)←いや、ワロえないから。

おかげさまでいろいろ、記録として残しておきたいものを記録しておくことができました(ニコニコ) iPhoneさいこー!と心の中で叫んだのは内緒です(ゑww)

使ってみて、iPhoneのカメラは本当に扱いやすく手軽でそして十分な高画質だったので、今まで本当に宝の持ち腐れだったんだなぁと思わずため息が漏れた次第。帰宅してからPCに画像取り込んでみて、さらにプリントアウトもしてみて、その高画質っぷりに、Appleが発売前からiPhone4Sのカメラ機能を自慢しまくってただけあるなぁと。さすがだなぁと。

そんなわけで本日は「宝の持ち腐れ」をキーワードに検索、せっかく持っているものを活かしきれていないと自覚している事例を探してみようと思います。

宝の持ち腐れ? – ゆーすけのゆーとぴあ 宝の持ち腐れ? - ゆーすけのゆーとぴあ

寮生活ゆえに自炊には縁がない……にもかかわらず、なぜか料理本が大好きな男子。

……いいじゃないですか これはちょっと萌えますよ(ヲイww)

てゆーか、一枚目の写真にこっそりついていたキャプションに思わず吹き出してしまいましたww アレは不意打ち。そりゃ確かに若年層から見れば十分「おじさん」でしょうけどー……うーむ、複雑(^^;

Macと音楽と木工と . . . : 宝の持ち腐れというほどではないが、一度も使ったことのない鉋 Macと音楽と木工と . . . : 宝の持ち腐れというほどではないが、一度も使ったことのない鉋

うわぁ、道具に凝って買いあさった挙句、一度もそれを使ったことがない……あるある過ぎるorz

でもこのエントリタイトルに書かれている『宝の持ち腐れというほどではないが、一度も使ったことのない鉋』という気持ちもなんか分かるような気がします。確かに無駄遣いの象徴ではあるんだけど、それはそれで、存在自体がいとおしいものです。

誰にでもそういうものの一つや二つ、あるんじゃないかな。

自分も宝の持ち腐れなり。†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 自分も宝の持ち腐れなり。†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ!

すいません、「弾けないのにレスポール」の検索ワードでこのエントリにたどり着いたわけじゃなくて><

スマンおいらのレスポール。
こんな自分に買われた不幸を恨め。

あるある過ぎて泣けるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 いや、自分はレスポールじゃなくてフライングVでしたがww(……って、ギター好きにしかわからないっすね……「フライングV」というギターがあるんです。画像検索してみてくださいww)

どれくらい昔の話だ……本当に若気の至りでした……恰好だけに惹かれてたっかい買いものしたところで、まともに弾きこなせやしねぇヽ(´ー`)ノ ふっ

あの時のフライングVさん、弾きこなせないまま売りに出しちゃって本当にごめんね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

特集!宝の持ち腐れ 特集!宝の持ち腐れ

一言だけ……言わせて……

「お前は俺か!」

どこの茅須の部屋のブツかと((((;゚Д゚)))ガクブル しちゃいましたよorz

あ、口紅とマニキュアだけはこんなにないけど>< とか言いながら茅須、化粧はしないくせにアクセサリー類はすごかったから、ほんと、化粧品以外はどれもこれも当てはまっちゃってこのページ上から辿りながら泣きたくなっちゃったわ……( = =) トオイメ

……ええ、お察しのとおり!過去形です。新・片づけ術「断捨離」読みましてね、量が量だったんで一度には無理でしたが(滝汗)ただいま鋭意、実践中です。件のアクセサリー類は最近増えてきた貴金属買取店に駆け込んで二束三文で処分してきたよww

でも持っていくまではめっちゃくちゃ勇気いったなぁ……どれもこれも思い出の品……思い入れあるし……。

や、まぁ、出しちゃったら出しちゃったで、けっこうすっきりした気分になりましたけどね(笑)

宝の持ち腐れ | 英語マーマの小部屋 宝の持ち腐れ | 英語マーマの小部屋

テレビで「宝の持ち腐れ」という言葉を聞き、ふと、これは英語でどう表現するのだろう、と気になり、調べてみたそうです。

英語では一つの表現に確定されてないんですね。

そしてどれもこれも「なるほど、宝の持ち腐れに通じるな」と思える言葉になっており、特に一番最初の書物との対比はとても面白く感じられました。

こんなきっかけで表現方法の違いにまでたどり着けるとは、なんだか少し得した気分です♪


Comments (Close):10

soup 11-11-22 (火) 20:37

宝の持ち腐れ・・・モノとしては、現在私のところには殆どありませんね。以前「不用品を処分」した時まとめて売り払いました(^^;)「宝の持ち腐れだったものを解放」してあげたわけで、パソコンソフトの教習本・・・プログラミング系の難しい奴(爆)とか、積ん読ばっかりでろくに開かない月刊誌(年間分)やら、細々ありましたねぇ・・・。
 
iPhoneカメラは確かに「カメラ」としてはあまり使ってませんね。仕事上のメモ撮り以外には使った記憶がない(^^;)
 
ましてやブログのネタ用にはまだ未使用。コレまで持っていたコンパクトデジカメで撮る癖が付いているため、せっかくの高画素画像を使いこなしていません。
私もコレに関しては立派に「持ち腐らせて」ますねぇ(^^;)画素数は高いんですが、ズーム機能が無かったり、シャッター優先・絞り優先などの使い分けができない分、「高画質なメモ撮り」以上の用途がイメージできないのも事実。
 
画素数では私の持つデジカメでは一番高画質なんですけどね(爆)

mairu 11-11-22 (火) 23:31

>soupさん
コメントありがとーございますー♪
>「宝の持ち腐れだったものを解放」
いい言葉ですね!私も「断捨離( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2 )」実行中なんで、解放してあげるって言葉にちょっと反応してしまいましたvv モノを解放してあげるってことは、自分を解放してあげることにもなるんでしょうしね♪ いい言葉をありがとうございます!
 
>ズーム機能が無かったり
これ、わたしも手に入れてからしばらくはそう思い込んでたんですが、たまたま
 
iPhoneの世界: iPhone 4Sの標準カメラでズームする方法
http://iphone.uchi.in/article/233452326.html
 
こういう記事を読みましてですね、iPhoneでもズームできるんだ!と知り、それでカメラ機能を活用してみようと思ったくらいでして。絞りまで考えたらさすがに高価なデジカメには勝てませんが(汗)それでも生活に密着した局面、特にブログに使うような写真なら十分ではないかと思います☆
何よりカメラの起動の速さが魅力!東京に同行した母はデジカメ持参、私はiPhone4Sでお互い写真をたくさん撮ったんですが、起動の速さと撮ったものを確認する手順の速さでは、断然、iPhone4Sに軍配が上がりました。
デジカメって毎日持ち歩くものじゃないけど、スマフォは外出となれば毎日持ち歩くもの、そういう、持ち歩くこと前提のもので素早く写真を撮れるということの魅力を、iPhoneを手に入れたことで、強く感じていたりします(●^o^●)
soupさんもぜひ、メモ取り以外の場面でiPhoneのカメラ機能を使いこんでみてください♪

soup 11-11-23 (水) 21:37

なるほど、iPhoneらしいズーミングですね。普通のデジカメでいうところの「デジタルズーム」と同じなので、広範囲で撮影してトリミングしても同じ・・・おそらく私はこのズーミングは基本的に使わないでしょう(^^;)・・・「撮影時のフレーミングにこだわる派」ではなく、「撮影時の画質にこだわる(後からトリミング)派」ですので(^^;)
 
それよりご紹介いただいたページの冒頭にあったリンク、「iPhone 4Sの標準カメラでAE(露出)/AF(ピント)ロックを使う方法」
http://iphone.uchi.in/article/233207515.html
 
こちらの方が私のカメラ小僧の琴線にヒット!(爆)なるほど、コレが使えるなら表現の幅が広がるなぁ!狙ってる被写体が必ずしも画面の中心に来ない場合、ピントや露出がずれてしまうのが携帯カメラの弱点だと常々思っていた私には、こちらの情報(Tips)には、撮影意欲を刺激されました(^^;)

mairu 11-11-23 (水) 22:29

>soupさん
>iPhone 4Sの標準カメラでAE(露出)/AF(ピント)ロックを使う方法
>こちらの方が私のカメラ小僧の琴線にヒット!(爆)
やっぱりそうだったかー(笑)
や、そんな気もしたんですが、デジカメの性能とかまったく分からない人なんで、自分もこの記事に目を通しておきながら、AEとかAFとかまったく分からなくてorz でも元々のデジカメ好きならこっちの話の方が興味あるんだろうなぁと、なんとなくそんな気はしてました(^^;
 
あとiPhoneのカメラ関係で役に立った話というと、シャッターボタンを押した瞬間じゃなくて、手を放した瞬間にシャッター切れるから、最初に押しておいて、ピント合わせてから手を放すと、綺麗に撮れるという動画をyoutubeで見まして(URL忘れた……orz)それを実行してみたところ、デジカメ初心者の私にもキレイに写真が撮れたんですよね。
 
シンプルな機能ながら、使いこなしてみると奥が深くて、iPhoneで初めてカメラの楽しさに目覚めましたー♪

やまさん 11-11-26 (土) 3:30

いいなぁ・・・iPhone。
ドコモのバカ社長、株主総会とかで追い出してくんねーかなぁ。

「宝の持ち腐れ」 かぁ・・・・めったに使わないプリンターとか、買ったものの一度も使っていない体脂肪計つき体重計かなぁ。
え?
「なんでつかわないの?」
ですって?
体脂肪率の残酷な真実で傷つくのが怖いの。
ねぇ怖いの!

mairu 11-11-26 (土) 18:06

>やまさん
コメントありがとうございますー♪
iphoneテラウラヤマシスなそんなやまさんに、ついこないだギーク(死語)界隈で話題になった記事をプレゼント♥
他キャリアが裸足で逃げ出す!?
SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/066/66818/
もうiphone4SのSIMフリー端末手に入れてdocomoでiphone使うっきゃないですよ(`・ω・´)キリッ
 
>体脂肪率の残酷な真実で傷つくのが怖いの
ナニ適齢期の女性みたいなこと言ってんですかwwwww
一度も使ってないって、実際に使ってみたらたいしたことないと思いますよ? や、慰めじゃなくて。やまさんバイク乗りだからそう思うだけなんですけどね。だってバイクの運転とか、思った以上に体力使うと思うんですよ。車の運転でも長時間してると体重落ちるくらいですからね。緊張感のなせる業でしょうか。
だからもし体重がごにょごにょな感じだとしても、バイク乗りのやまさんなら体脂肪率はそんなに高くないと思いますよー!
勇気を出して一度使っちゃえば、逆に安心できると思います(笑)

soup 11-12-01 (木) 16:59

ドコモユーザーには朗報?な噂が飛び交っていますね。
http://gigazine.net/news/20111201_iphone5-ipad3/
 
まだ噂の域であり、ドコモも正式に否定していますが、かつてAppleとSoftbankの提携も先行スクープ~Softbank否定~その後iPhone発売と、数カ月後に実現する流れを考えると、かなり有望な話ではあります。
 
早くても来年夏以降との話なので、こうなると「我慢大会」のような感じも受けますね(^^;)
その場合、日本ではGoogle vs Appleの全面戦争状態になるわけで、シェアを考えてもドコモまでを組み込んだ販売戦略が取れればAppleにとっては有利な展開と言えます。
私自身は「より高速&快適な製品と環境」がドコモに与えられる場合、Softbankやauがどう対応してくるのかも興味津々です。

やまさん、こうなると確かに「待ち」も有りですね(^^;)

mairu 11-12-01 (木) 22:19

>soupさん
やまさんへのコメントかと思いますがさくっと横レスですww

 

>Softbankの提携も先行スクープ~Softbank否定~その後iPhone発売と、数カ月後に実現する流れを考えると、かなり有望な話ではあります。
ついこないだ、auの時も全く同じパターン辿りましたよね、これ(大笑)
docomoの参入によってSoftbank・auとも更なるサービスの向上が図られるなら、ユーザーとしては最高に喜ばしいわけですから、ぜひ参入していただいて、iphone戦国時代を加速させていただきたい所存です(ニコニコ)

 

>やまさん、こうなると確かに「待ち」も有りですね(^^;)
今の状況だったら確かにありですよね。かくいう私もauのiphoneを3年も待ったわけですから(`・ω・´)キリッ そしてiphoneが待つだけの甲斐のある魅力的な端末なのは確かですしね。そこはsoupさんも全力で頷いてくれると確信しています(笑)

やまさん 11-12-05 (月) 4:46

>soupさん まいるさん
私もその朗報を聞きつけましたw
で 「いぇーい!!」 とばかりに、改めてこの記事にコメントしにきたらw
亀レスみたいになって申し訳ないです^^;

ARROWSでしたっけ?かなり興味津々だったんですが、iphoneが噂段階とは言え少々現実味を帯びてきた今、お二人がおっしゃるように、ここは 「待ち」 かな。と。

mairu 11-12-05 (月) 20:47

>やまさん
docomoのiPhone発売説、がぜん、真実味を帯びてきましたね!
てゆーかdocomoから発売されたらauな私とてMNPするかもしれないですよ~(爆笑)
もちろん二年縛りがありますから、MNPするとしても再来年の話になるわけですがorz
 
ARROWS、最新スマホとして紹介されたときに、つい気になってネット上の情報をチラ見しちゃってましたが、あれはあれで確かに防水機能付きなのが魅力ですよねー。いかに高機能なiPhoneとはいえ、防水機能はついてませんし……( = =) トオイメ
でも今はやはり!iPhone待ち体制に入るのがdocomoユーザーにとってはもっとも有意義な選択なのではないかと思います。来年の今頃はきっとiPhoneを手にしているであろうやまさんと、iPhone話で盛り上がれるだろうと信じてますよー☆

Home > [た] > 宝の持ち腐れ

Search
Feeds
Meta

Return to page top