Home > [さ] > サービス精神

2012年
02月07日
(火曜日)

サービス精神

※この記事の読了時間は:約 6分31秒です。

よく見ているニュースサイトGIGAZINEで、少し前にGoogleから届いた大入り袋の中身に入っていたものはこんな感じでしたという記事がアップされてました。

……ぶっちゃけ、うちにもこの封筒、届いてました(^^; アカウント開設したのびっくりするくらい昔なのに、収益が振り込まれたのは片手で足りる程度の、そんなアドセンス側にとっては使えないユーザーなのにwwwww

…………が。

Googleも面白いこと考えるなーと思いながら、(この記事にも書かれてるとおり)新規アカウント開設から14日以内の人しか使えないクーポン券が入っていただけなので、すぐにゴミ箱に直行させたんですよね><

にもかかわらず、GIGAZINEさんはそれを記事にしてるわけですよ。その記事の一番下に、同じことをネタにしてブログを書いてる人とかが紹介されてるわけですよ。

ワタクシに足りんのはこのサービス精神か!!!!!

思わずモニタに向かって叫びましたね…… 美味しいネタを美味しく料理しないとか、有り得ないだろう自分!と。考えるまでもなく、この封筒ってどう見ても美味しいネタじゃないですか。そういう、ネタに対する嗅覚が完全に麻痺しているようです、自分。

や、ブログを毎日更新してる頃にはあった……と思うんですよ。ちょっとしたことでも全部「これはネタになるvv」とニヤけつつすぐにそれをキーワードに反映させてブログを更新してたんですから。そうじゃないと毎日更新なんてできませんでしたしねぇ。

ブログを更新することだけじゃなく、こういうサービス精神、いつでも誰かを楽しませようとする気持ちって、日常生活でもとても大切だよなぁ……と少し反省した次第。

そんなわけで本日は「サービス精神」をキーワードに検索、誰かを楽しませようとしている人たちを探してみようかと思います。

お節介で嫌われる人、サービス精神で喜ばれる人 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 お節介で嫌われる人、サービス精神で喜ばれる人 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

……あああああ、痛いorz

何が痛いって、「お節介」と「サービス精神」をはき違えている、この指摘が痛い><

自覚ありすぎますもん、その辺では(自慢できることか!)

人間関係において、自分がものすごく好かれるか嫌われるかの両極端に分かれてしまう理由が、理解できたような気がする……気がするだけかもしれないけど つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ー千原ジュニアを驚かせた「タモリさんのサービス精神と開き直り感」ー活字中毒R。 ー千原ジュニアを驚かせた「タモリさんのサービス精神と開き直り感」ー活字中毒R。

なんか、古典落語とか、そういうのに通じる世界ですよね、これって。

古典落語ネタ帳などという素晴らしいサイトを引き合いに出すまでもなく、落語って、同じ内容の同じ話でオチも分かっているものでも、演者によって観客に与える印象が変わるわけですよ。

なので、タモリさんのこの話芸を他人が真似したところでウケないだろうことは想像に難くないわけです。

たぶん、こういうのが「名人芸」なんでしょうね。

変化を求めてあちらこちらに手を出して自滅してしまう人の多い中(含む自分orz)、ぶれない軸をしっかり固めてそれを貫いている人って、好き嫌いという個人的な感情を抜きにして、やはり、一目置いてしまいますね。

サービス精神度テスト-TOP サービス精神度テスト-TOP

こんなものを見せられたらやってみたくなるのが人情というもの。さっそくチャレンジしてみました。

サービス精神度テスト-結果

「笑いの脇役」タイプ
~ワザがなければタダの人!?~

 あなたは相手のウケを狙って行動したり、笑いをとるために、あれこれチャレンジする…と言うタイプではありません。どちらかというと、地味で、パッと目立つことをあまりしないはずです。でも、「これだけは誰にも負けないぞ!」と言うエンターテイナーの隠し技を持っているところがすごいところです。いわば職人的なエンターテイナーがあなたなのです。
 テレビの画面では脇役になることが多いけど、主役のバックで格好いいアクションを見せ、笑いを盛り上げてみたり、笑いを効果的に演出するために、照明を考え、カメラのアングルをチェックするスタッフのタイプ。
 そんなあなたに必要なのは、何といっても技術です。あれも、これも、とマスターする必要はありません。「これなら誰にも負けない!!」…と言うワザを身につけましょう。磨きをかけて鍛えたワザをみんなの前で披露すれば、「これはスゴイ!」…と拍手されること間違いなし。ここぞと言うときに実力を発揮する…そんな技術を身につけましょう!!

こんなんでましたけどー♪(古wwwww

……どうなんだろ、当たってんのかな。あんまり自分じゃわからないぞwwwww つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

心理テスト:あなたの『サービス精神』がわかる!-心理テスト無料「当たる!心理テスト」 心理テスト:あなたの『サービス精神』がわかる!-心理テスト無料「当たる!心理テスト」

また心理テスト拾ってしまった(焦) ケータイサイトで同じページ内に答え表示されてるんで、なんかダダ漏れって感じですがwww

ちなみに自分は「3」だったので

とても生真面目な性格ですね。サービス精神は普通くらい。

だそうです。

……やっぱり自覚がないのか、当たってるのかどうかすら自分ではよく分かりませんww

サービス精神まとめてドン!! ? 上田啓太日記 サービス精神まとめてドン!! ? 上田啓太日記

……チクショウ、悔しい!面白い!! 文章の端々で笑っちゃう><

これがサービス精神というものか…………!!!

ネタはなんてことのない日常の風景なのに。こんなコンビニ店員なら、茅須もしょっちゅうお目にかかるのに。それをこんな風に面白おかしく文章にできる読ませる才能に激しく嫉妬してしまいます><

トップページ上田置き場に飛んでみると、過去にWEBマガジンオモコロに参加していたライターさんであることが判明。そりゃ面白いはずだよorz

ためしににほん自己啓発ばなし「桃太郎」 | オモコロ特集を読んでみました。

……ヤバい。笑いすぎてお腹痛いwwwww どうしてくれようwwwww

そういえばオモコロは一時ハマってたけどここ最近アクセスしてなかったなぁ。ちなみに自分にとっての同義語(?)に@nifty:デイリーポータル ZとかExcite Bit コネタなどがあります。

なんか変なきっかけになっちゃったけど、またこういうネタサイト見て回って笑い転げようかなww


Comments (Close):10

soup 12-02-08 (水) 0:01

私にとっては「お節介桃太郎」と言うか、毎日のルーティーンがきちんとこなせてこその「チェンジ・オブ・ペース」なのに、いきなり「ルーティーン放棄」から薦めるのは如何なものかと、笑う前に思わず反発していました(^^;)
自己啓発の押し売りはやめてくれって感じですかね。そんなのは20年近く前に色々読み漁ってゲップが出るんだからさ(爆)
 
まぁ、たまには気分転換が必要なのはわかりますが、「お節介」「サービス精神」の区別がつかなくなったら、つまり相手のペースがわからなくなったら「自分のペースで再出発」あたりで良いんじゃないでしょうかね。全部ぶち壊す必要はないでしょ。
 
あの爆発型接客のコンビニ店員も「そのユニークな接客」が時代感覚に合う日が(来ないと思うけど)来るかも知れませんしね(^^;)・・・昔ならコンビニ店員のような無機質な接客は落第点確実・・・と言いつつ、最近「落第点接客」を受けた記憶がない。相変わらず無機質な臭いはするものの客の顔をちゃんと見るし、語尾を意味なく伸ばす「ありあとございあーす。まらおおしくらさーーい」のフレーズも多少は何を言ってるのかわかりやすくなってる(^^;)
 
客に構い過ぎないのがコンビニのウリとは言え普通の販売業に近づいてきたのかも(^^;)
 
おっと、お約束のテスト報告をば(爆)

サービス精神度テスト-結果
「笑いの主役」タイプ
~自分の心にウソをついていませんか…?~
 
 あなたはサービス精神にとっても満ちあふれている人です。人を笑わせたり喜ばせるのが心底、大好き!…と言うタイプ。みんなが楽しんでくれるなら、苦手なことでもイヤな顔も見せずにしてしまう。ディレクターが、「次のカット、洋服を着たままプールに飛び込み!」…と言っても不平も言わずチャレンジ!…してしまうでしょう。
 そんなあなたは、自分のために何かをするときよりも「人のため!」…と思うとミョーに力がわいてきてしまうはず。自分はどんなに苦労しても、相手が喜んでくれれば、それで満たされてしまいます。
 そのボランティア精神みたいなサービス心は、すごく立派ですし、とっても感動モノです。でも…あなたの人生はあなたのものであって、他の誰のものでもありません。他人ばかりでなく自分も楽しみましょう!あなた自身もハッピーになりましょう!そのためには、自分の気持ちに素直になること。もっと自分の気持ちを大切にしましょう。楽しいときは楽しく、悲しいときは楽しいフリをしない…あなたなら出来ますよね!?
 
・・・・少々過大評価なような気が(^^;)確かにこの手のサービス過剰な部分は無きにしも非ずとは言うものの、ここまで徹底していませんしね。時々このレベルに至ると言う感じ。
 
まいるさんもどちらかと言えば同じ感じに思っていたのですが、付け加えるなら「力を結集した時の破壊力と言うか集中力は無敵」だと思いますね。この状態の言わば「ブログ・サイヤ人化」したまいるさんには中々対抗する者はいないと思います(^^;)そういう意味では「爆発接客型」に近いのかも(爆)
 
傍目にはもうそろそろ次の爆発が近いと踏んでいるのですが、自覚はおありでしょうか?(^^;)

mairu 12-02-08 (水) 0:32

>soupさん
素早いコメントあざーっす!
そのうえ的確なアドバイスまで。ううう、人の情けが身に沁みる つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
やーちょうどいろんなことで壁にぶち当たってて、数日前についったにその愚痴を垂れ流してしまったほどでして>< そのあたりの不調が「お節介」と「サービス精神」をはき違える行動に反映されているのかとorz
>「自分のペースで再出発」あたりで良いんじゃないでしょうかね。
ほんと、そうですね。ありがとうございます。
 
テスト報告。納得の結果ですよー!!
soupさん確かにオールマイティな感じしますもん^^
 
>「力を結集した時の破壊力と言うか集中力は無敵」「爆発接客型」
ワロタっすwwwww 私ってそーゆーイメージですかwwwww
それだったら本文中で診断された「職人的なエンターテイナー」とか「「これなら誰にも負けない!!」…と言うワザを身につけましょう。」って言葉がすっかりあてはまることになるじゃないですかwwwww
 
>傍目にはもうそろそろ次の爆発が近いと踏んでいるのですが、自覚はおありでしょうか?(^^;)
爆発したいなーと思ってるけど爆発するためのエネルギーが足りん!という感じです><
ね、燃料をもっと投下してくれぇぇぇ(ゑwwwww

やまさん 12-02-08 (水) 22:40

あ、更新されてるw

私もやってみました。 「サービス精神度テスト」

「笑いの主役」タイプ

~自分の心にウソをついていませんか…?~

 あなたはサービス精神にとっても満ちあふれている人です。人を笑わせたり喜ばせるのが心底、大好き!…と言うタイプ。みんなが楽しんでくれるなら、苦手なことでもイヤな顔も見せずにしてしまう。ディレクターが、「次のカット、洋服を着たままプールに飛び込み!」…と言っても不平も言わずチャレンジ!…してしまうでしょう。
 そんなあなたは、自分のために何かをするときよりも「人のため!」…と思うとミョーに力がわいてきてしまうはず。自分はどんなに苦労しても、相手が喜んでくれれば、それで満たされてしまいます。
 そのボランティア精神みたいなサービス心は、すごく立派ですし、とっても感動モノです。でも…あなたの人生はあなたのものであって、他の誰のものでもありません。他人ばかりでなく自分も楽しみましょう!あなた自身もハッピーになりましょう!そのためには、自分の気持ちに素直になること。もっと自分の気持ちを大切にしましょう。楽しいときは楽しく、悲しいときは楽しいフリをしない…あなたなら出来ますよね!?

ん・・・・当たってると思う^^;

私はそのサービス業なんですが 「ベタベタしすぎず、適当な距離感」 を保つように心がけてます。
常連で気心のしれた方で、ベタベタ系を好む人にはそれで合わせてはいますが。

あ、久しぶりに検索キーワードをリクエストw
「性格と価値観」 ってのはどうでしょう。
最近、私のブログ記事を読んで、自分のブログであからさまに喧嘩をふっかけてくる (と、私は受け止めている) 読者さんがいまして。
客観的な意見を読んでみたいな。と。 (自分で探せっつー話ですかね^^;)

mairu 12-02-08 (水) 23:35

>やまさん
>あ、更新されてるw
あ、見つかっちゃったww(ヲイwwwww
本当は日曜に更新されてるはずだったんですけどww ピックアップサイトの選定は済んでいたのに、コメントつけるのに時間かかっちゃってずれこんじゃいました><
毎日更新してない弊害ですね(自爆)
 
でもって、さっそく釣り針にくらいついてくださってありがとうございますぅ(笑)
テスト結果がsoupさんと同じだったところにワロタっすww
そういやタイプ的に似てますよ、お二人。適当な距離感を心がけてる部分まで似てると思います(^^)ニコニコ
 
>あ、久しぶりに検索キーワードをリクエストw
わーい、ありがとうございますー♪ これは面白そうなキーワードですね!何が出てくるか、茅須も楽しみです♪ できるだけ早めに更新しますね……できるだけ><
 
>自分のブログであからさまに喧嘩をふっかけてくる
……不謹慎なこと書きますよ。先に謝っておきますよ。
テラウラヤマシス><
……すいませんすいませんすいません(^人^;)
だって喧嘩吹っかけられるほど誰かに読み込まれてるわけじゃないですかぁぁぁぁ><
そこまで深く読み込まれる文章を書いてるからこそ、そういう人が現れるわけですから。たとえそれが曲解であろうとも!(ゑ)
うちなんて過疎ブログだから喧嘩吹っかけられる以前に誰も読んじゃいねぇぇぇぇぇぇぇ(叫)
とか言いつつ、うちはそんな深い内容も書いてないからスルーされるのは当たり前なんですけどねorz
……ないものねだりっすね(^^;
コメントありがとうございました!

やまさん 12-02-09 (木) 21:09

>喧嘩吹っかけられるほど誰かに読み込まれてる

そんないいモンじゃないですよ^^;
しかも相互リンクしてる人だから、不愉快さMAX。
別に色んな意見があっていいし、賛同だけして欲しいワケじゃないけど、その表現の仕方がイチイチしゃくにさわるw
しかも俺が言いたいこととは全然違う方向に話を進めてるし、単なる言葉遊びに終始してるし。
今回が初めてじゃないし!(前回はグッとこらえましたが)
本人のブログにコメントしてやりましたよ。 「心外だ」 と。
返事?見てませんw
怒りが収まった頃見に行く事にします。
グチこぼしスマソ。スルーしてもらって構いません^^;

mairu 12-02-09 (木) 22:13

>やまさん
……あああああ、これは><
先のコメント返しにて「たとえそれが曲解であろうとも!」なんて書いてたのが全然シャレになってない;;;
見知らぬ人に粘着されてると思ってたんで、見知らぬ人に何度も読んでもらえてるならそれは羨ましいなぁと思っちゃったんですよね。まさかこんな事情があったとはorz す、す、す、すいませんでしたm(_ _;;;)m
それにあのネタにそこまで食いついてきてるとは思いもよらず;;; てっきり死刑ネタか政治ネタかのどっちかだろうと思ってたんで、そっちだったら議論あって当然だと思い込んでた部分があったんですよ。本当にごめんなさい。
……てゆーか、えっと、私が書いちゃっていいのかな(滝汗ダラダラ) コメントの返事、わたしも気になっちゃったんで見ようと思ったんですけど、ど、ど。やまさんのコメントじたいがなかったです>< わ、私が見落としただけかもしれないけど><
こういうのはもうスルーするしかないですよね……お疲れ様です。
愚痴くらいだったらいつでも聞きますんで、遠慮なく書き込んでくださいね!

soup 12-02-11 (土) 0:33

やまさんに横レス(^^;)
 
多分「ぽっちゃり系の旦那様」がいらっしゃって、当該エントリに少々絡み気味にコメント入れてた彼女かな(^^;)
 
コメントの御返事は返してませんね、「保留」だそうです(^^;)ここ数日関連したエントリを続けて、「容姿と性格」の関係性などを探求されているご様子。その全てのコメントは(入っていても)非公表にされているようです。
 
要するに「自分の癇に障った部分だけを掘り下げていらっしゃる」ご様子。なおかつ反対意見には耳を貸さない?と言う印象も感じます。
私も1997年以来ネットでいろんな方と会話しましたが、時々いらしゃいますね。こういう人。
 
おそらく「引っかかってる部分の引っかかり方」からしてお互い理解しにくい「噛みあわなさ」があるのではないでしょうか。
これは男と女の「脳の構造の違い」からくるものかも知れません。

無関係の私が読んでても少々「イラッ」っとくる部分もあり、同じ土俵に立つのは難しい方、いくら議論しても結局水掛け論に終わりそうな予感すら漂います。
 
ただ面白いのは2月9日のエントリの最後の方。
「女って、色々屈折しているし、めんどくさいものですね。」とあるのは笑ってしまいました。
 
おい!確信犯かよ(爆)
 
これらを読む限り、決してやまさんに喧嘩を売る意図はなさそうにも思います。
わかりきった「愛の言葉をそれでも要求したくなる」女性ならではの感覚・感性というやつか?・・・それに近いものを感じました(^^;)
 
こうなるとこの領域には男は入っていけませんので、あまり深追いされない方がよいかと思います(^^;)
 
世の恐妻家や愛妻家のご主人族と同様、首を左右に振りながら無言で手を左右に開き、心持ち上げる。
「・・・言っても無駄さ」と言いたげな表情を浮かべて(^^;)
 
おっとついでにまいるさん!(^^;)>ついででごめんm(_ _)m
 
最近このサーバーよく落ちてませんか?それとも何かいじってます?(爆)
繋がらない時がありますので。

1日1回「たのけん詣で」実施中のsoupより(^^;)

やまさん 12-02-11 (土) 21:59

まいるさんもsoupさんもありがとうございます^^

俺には 「言うことを聞かない頑固者に彼女ができるワケがない」 などと言うだけ言っておいて、俺の反論コメントは公開すら無しかい!!どっちが他人の話に耳をかさねぇヤツだよ。お前が言うな!!

などとカッカとしておりましたが、
>「・・・言っても無駄さ」と言いたげな表情を浮かべて(^^;)
まさにコレですね^^;
>やまさんに喧嘩を売る意図はなさそうにも思います。
そうですか。それでちょっと落ち着きました^^

ご迷惑かけました^^;
ありがとうございました^^

mairu 12-02-11 (土) 23:45

>soupさん
やまさんの件は本人が先に来てレスしてくれたんで(滝汗)ワタクシはスルーで;;;
で、ついでの件(大笑)
ワタクシは何もしてません>< サバエラです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ローカルでは新しいデザインを試行錯誤してますけど(ゑww)
デザイン決まったらサーバー移転しようと思ってたんですけど、実際、最近エラー多いし、このまま先に移転を済ませておくべきか、と、考えてたところでしたorz
正直、私が一番焦ったですよ!プラグインなに入れたか忘れてたんで確認しようとしたら管理画面に入れなかったんですもん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
新デザインは諦めて、できるだけ早いうちに快適なサーバーに移転しますんで、もうちょっとだけ、このままおつきあいくださいませ m(_ _;)m

mairu 12-02-11 (土) 23:46

>やまさん
本当に災難でしたね。
コメントを無視するのはどうかと思いますが(^^; 実際、soupさんのいうように、自分の意見を書かずにいられなかっただけでしょうから、スルーが一番かと思います。
だからってもやもやするのをため込むのもよくないと思いますので、なんかあったらいつでも愚痴ってくださいね!こちらはコメント欄いつでもオープンにしてお待ちしてますんで♪

Trackbacks (Close):1

pingback from 性格と価値観 - たのしい検索 ゆかいな検索 12-03-05 (月) 21:01

[…] 古い […]

Home > [さ] > サービス精神

Search
Feeds
Meta

Return to page top