Home > [し] > 支離滅裂

2012年
04月22日
(日曜日)

支離滅裂

※この記事の読了時間は:約 4分48秒です。

サーバー移転を考えています……ええ、もう2カ月以上も前からwwwww

遅々として作業が進まないのは、もともと更新すらおぼつかないほど実生活に追われているのを承知の上で、またデザインをいじくり倒そうとしているからです(自爆)

同じデザインだとやる気が激減するこの飽き性、なんなんでしょうね。

つーかせっかく移転すんなら見た目くらい華麗に変更したい。……とか言ってるところにウチのバカIMEときたら「かれい」の変換第一候補が「加齢」だった。泣きたい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

もとい。

中身とか、やってる内容は、これからも変えようがないんで、せめて外見くらいコロコロ変えてイメチェンを図りたいオトメゴコロなんですよ、ええ。誰がオトメやねんという罵声はそれこそ華麗にスルーで。

ああ、なんかどんどん支離滅裂になってきた(滝汗)

そんなわけで本日は「支離滅裂」をキーワードに検索、自分でも訳の分からない状況に陥っている同志(?)を探してみようかと思います。

斜め上を見て話す。: 支離滅裂。 斜め上を見て話す。: 支離滅裂。

あああああ、これは痛いな。耳に痛い。

女子の会話なんてこういう筋道も脈略も何もないものばっかりだし、実際、コメント欄にもそういうもんですよーというお言葉がいくつか並んでいたわけですが。

本文中でこうして冷静に会話している状況を並べられると、これは支離滅裂としか受け取れんわなぁ、と><

何でこれで会話が成り立っているのか不思議でしょうが、なぜかこれが成立してしまう。それが女子の会話の不思議な部分です(^^;

……え、茅須ですか? 茅須は実はこういう会話が苦手なので、友達があまりいないのです(自爆)

支離滅裂 支離滅裂

わ、こういうの、大好きです///

名前だけ記入して『支離滅裂!』を押すと勝手に文章を作りこみます。
という毒にも薬にもならないネタ系掲示板なんですが、雰囲気が往年のウェブサイトを彷彿とさせ、そこがまた楽しかったり。

飛び切り面白い支離滅裂文は殿堂入り支離滅裂に登録されるということで、これは萌えますね。とりあえず「まいる」で参加してみました。

もう見飽きたが、駐輪場で怜司がエミから「この間ヒロポンと行ったの・」と頬を赤らめながらホテルの割引券をくれた。

おーい、文章の意味が通っちゃってるぞー。てにをはがおかしいだけで意味が通じちゃうぞー。くすん。もっと支離滅裂な文章が良かったなぁ……(´・ω・`)シュン

……という反応がすでに支離滅裂な件には触れずにおきましょうww

コトノハ – 睡眠中に見る夢は、支離滅裂な話ばかり コトノハ - 睡眠中に見る夢は、支離滅裂な話ばかり

久しぶりにコトノハ – ○×ソーシャルのお題を。

茅須は半々てとこかなー。すごくリアルでストーリー性のある現実的な夢を見ることもあるし、完全に妄想世界のワケわからない夢を見ることもあるんで。

でも2:1くらいの割合で夢=支離滅裂なものという印象が付いちゃってるんですね。これは興味深い。

夢って、他人と共有できないものの一つですよね。

どんなに文章を尽くして自分の見た夢の内容を説明しようとしても、それは絶対に自分にしか見えないものだから。

支離滅裂に思えて実は整合性が取れてるのかもしれないし、逆に支離滅裂なものを整合性が取れているように感じているだけかもしれない……本当のところは分かりませんからねぇ。

その上こればかりは「夢を見た本人にすら分からない」わけですから。だって睡眠中で断片的なことしか覚えてなかったりするし、その上起床とともに徐々にその記憶も薄れていくし。

寧ろその夢というものの捉え方に、その人の感性とか考え方が投影されて透けて見えるんだろうなぁ、となどちょっとニヤニヤしてしまいました(何故ww)

自動筆記 – なぜ支離滅裂な文章が生まれるか 自動筆記 - なぜ支離滅裂な文章が生まれるか

……誰かと思えば結城浩さんじゃないですか(笑) 数学ガールの雰囲気が大好きで何度も読み返しました。……数学部分を理解するまでに時間を要したからだろう?とか、そんな本当のことを口にしたところで誰も得をしませんよ?(何の話だ)

本題に移りましょーね(^^;

とはいえ、これ、そのまま読んでもらった方が面白いんですけど。一見、ハイテンションでまくし立てているだけに見えて、手書きからキーボード(あるいはガラケーのキーやスマートフォンのフリック入力なんかも同じなんですが)が主流となった現代社会にどういう変化が起きつつあるか、そういうのが行間から透けて見えてくるので。

それを自動筆記のレベルまで昇華できるのは、実のところキーボードでの文章作成にとことん向き合った人たちだけなんじゃないかなーって気もしてます(笑)


Comments (Close):4

soup 12-04-22 (日) 23:55

>ヒトリ時、師匠がヒロポンがトイレは俺の嫁さんの充電を怠ったため、ソ連が崩壊することになった

何故か社会派な支離滅裂ぶり(^^;)中々やるなぁ(爆)「ヒロポン」はレギュラー出演者か?(^^;)
 
ブログデザイン(CSS)のお悩み中とのことお見舞い申し上げます(^^;)現状のデザインも全体的な雰囲気は悪くないのですが、常連として少し気になる点をお伝えしておきます(^^;)
 
1)タイトル下のぼかし入った光のイメージ画像について。・・・もう少し具象的な画像の方がいいように思います。
少し抽象的に過ぎ、初見の画面イメージでかなり広い面積を占めているのでヘッダー画像として少々意図がわかりにい物になってる印象です。
風景とかお気に入りの画像とか、ここを定期的に変更するだけでも気分転換になります。(ウチでもやってますが(^^;))
いろんなデザインを考えられたのなら、基本レイアウトのみ統一してバリエーションを最初から作ってローテーションさせるという手も飽きが来なくなる方法として有効かもしれません。
 
2)1と付随していることですが、初見の画面で新エントリの情報が乏しく、「エントリタイトル」で更新された事を確認し下へ読み進みますが、最初の画面で記事本文が見えないため、印象度が弱いように思います。
アフェリエイト系の情報が少々多いのもエントリ自体への興味を薄れさせる危険性があるように感じます(^^;)
2ちゃんねるまとめ系サイトもよく他サイトのリンク集が一番いい場所を占有して「もったいないなぁ」と思うことが多いのですが、来訪者が読みたいのはエントリ記事であって、他サイトへのリンクではないはず(^^;)盛りだくさんの情報はいいのですが、不要な情報が盛りだくさんなのは、検索疲れしている(爆)来訪者には閲覧意欲を落とす一因となるような気がしてなりません。
  
3)紹介WEBページの縮小画像を貼られていますが、画面上のインパクトを考えたら、フルスクリーンでなく、「バナー状に切り取ったサイトのスクリーンショット」でもいいかも知れません。斜めにカットしてもいいでしょうし、一番読ませたい部分のトリミングでもいいかも。
少し見せ方にバリエーションを作ってもいいかも知れません。
新聞の1面トップと中面の見出し・写真の大きさの変化のようにコラムとしてのトップ項目とそれ以下で変えても雰囲気変わると思います。
●google readerの登録内容を雑誌記事風に見せてくれるサイト
http://www.feedly.com/
googleリーダーでざっとタイトルを見て、feedlyで表示させ、ザッピング風に呼んでいくスタイルが最近私の好みです(^^;)
 
偉そうに書いてみましたが、このブログデザインの進化に、一人の閲覧者としてこの意見が「ヒント」になれば幸いです。
 
急がなくていいので、まいるさんの納得行くものを作ってください。まぁ、時間を決めてそれで間に合うものを暫定的に出すというのもひとつの手ですが。だってブログデザインなんて所詮「暫定」なんですから(爆)
 
発信したい内容がしっかりしていればそれが一番だし、それこそが一番難しい問題ですからねぇ(^^;)

やまさん 12-04-23 (月) 1:03

おお!やっと更新されとるwwwwwwwww
コメント入ってたから 「さては更新したな?」 と思ってきましたw
一応毎日覗いてはいるんですけどね^^

>「かれい」の変換第一候補が「加齢」
やってみます。
「華麗」
おお!!素敵w

私の夢は、ストーリー性があって 「支離滅裂」 という感じはないですねー。
キャスティングはありえない (芸能人がバンバン出てくるので) けど、物語としてはキッチリ成立してます^^

勝手に文章を作るサイト行ってみました。
まいるさん → soupさん → 私と連続して表示されたので面白かったですw

mairu 12-04-23 (月) 23:43

>soupさん
相変わらず釣り針への食いつきっぷりがハンパないっすねww
参加ありがとーございますー♪(ゑ
ソ連崩壊とか、いかにも「らしい」オチがついてるところに笑っちゃいましたww
 
ブログデザインへのアイデアいろいろ、ありがとうございます♪
特に縮小画像は小さすぎてインパクト薄いなーと自分でも思っていたので、バナー状というのは目から鱗でした。アルファブロガーはみんなそういう画像の貼り方してますね、そういえば!「ホームページを作る人のネタ帳さん」とか「WEBマーケティング ブログさん」とか。思いつくアルファブロガーが偏っているあたりはご愛嬌ということで(^^;
がっつり参考にさせていただいて、見やすいブログになるようさらに試行錯誤してみますね!
 
>発信したい内容がしっかりしていればそれが一番だし、それこそが一番難しい問題ですからねぇ(^^;)
しっかりした内容がない(ヲイ)ので、胸にぐっさりと突き刺さりました……( = =) トオイメ
こうなったら更に無内容なブログを目指します!(ヤメレ ι )
コメントありがとうございましたー♪

mairu 12-04-23 (月) 23:43

>やまさん
>やってみます。
>「華麗」
>おお!!素敵w
ちーくーしょおおおお、悔しいぃぃぃ>< そっちこそ真っ先に「加齢」が表示されてしかるべきなのに!(酷)
 
>一応毎日覗いてはいるんですけどね^^
すいませんすいませんすいませn><
あ、あーるえすえすりーだー(ひらがなだとばか丸出しorz)とかはてなアンテナとか使っていただけると無駄足踏むことなくなるかと;;;(滝汗ダラダラ) soupさんはGoogleリーダー使ってるらしいし、茅須はlivedoorReader使ってます。スマホからもアクセスできますし、便利ですよん♪
 
>私の夢は、ストーリー性があって 「支離滅裂」 という感じはないですねー。
あ、やまさんよくご自身のブログで夢の話とか書いてますよね。それらを読んで整合性の取れた夢を見るタイプなんだなーと思ってました。ストーリー性の高い夢って面白いですよね。物語一本分得した気分になるというか。
またブログに夢の話が書かれるのを期待してまってますねー♪
コメントありがとうございました!

Home > [し] > 支離滅裂

Search
Feeds
Meta

Return to page top