Home > Archives > 2012-06

2012-06 Archive

2012年
06月25日
(月曜日)

何故かわからない

ブログを改装したときに、エントリタイトルの表示にデコもじというウェブフォントサービスを利用し始めました。

んがしかし。

なぜか、Firefoxだけ、このウェブフォントが表示されないんですよ……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

や、うちの環境だけかもしれないけど。アドオン大量に入れてるんで、そのせいもあるのかもしれないけど。

GoogleChromeでもIEでもSafariでもちゃんとウェブフォントで表示されているのに、自分が見ているFirefoxでだけ、ウェブフォントとして表示されてないという……( = =) トオイメ

や、エントリタイトルだけデコもじのサービス利用してて、日付表示とかナビゲーションメニューとか、サイドメニューの見出しとかは、同じウェブフォントでもGoogle Web Fontsの方を利用させていただいてるんですが、こっちはちゃんとFirefoxでも表示されてるんで、余計に気になるというか。

いろいろ検索してみたら、Linax版のFirefoxだけど同じような状況に陥っていた人がいて、なおかつ、その人はデコもじサポートに問い合わせてみたんだけど、返信すらなかったと書いてましたんで、その時点で自分もサポートに問い合わせる気を失ってしまいましたし(苦笑)

ただ、それ以外ではこういった症状が出ているという話を見聞きしないので、ちょっと腑に落ちない感じはあるんですよね。なんかFirefox側で設定間違えてるんですかねぇ。分かる人いたらぜひご教授願いたいところです(^^;

そんなわけで本日は「何故かわからない」をキーワードに検索、理由がわからず困った状況に陥っている人たちを探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
06月16日
(土曜日)

労力に見合う

ブログデザインの改装に伴い、今まで冒頭に貼り付けていたアドセンスのテキスト広告をイメージ広告に変更してみました。

すると、表示場所がまるで、エントリ内容に合わせたイメージ画像のようだと常連さんにツッこまれましたww

実際、あの場所にはもともと、エントリ内容に合わせたイメージ画像を毎回探してきて貼り付けようと思ってました。憧れはホームページを作る人のネタ帳さんのごとく、エントリ最初にどーんとイメージ画像がある、アレでした。

んがしかし。

時間って、有限なのよねwwwwwwwww

だってこのブログ、ピックアップサイト拾ってくるだけで最低3時間はかかるんですよ?!(叫)

検索サイトで見つけた場所を、30~100サイトくらい読んでるんで、気が付いたらそれくらいの時間たっちゃってるんですよ?!

そっから紹介したいなーと自分が思ったサイトを3~5つくらいに絞り(場合によってはどうしてもふるいにかけられなくて増えてしまうこともあるけど;;;)、そんで紹介文を書き。

それだけの作業をして、更にイメージ画像を毎回探すとか、時間的に無理><

それでなくてもリア充満喫してるんで(爆)更新頻度が落ちているというのにwwwwwww

しかし、アドセンスイメージ広告ならエントリ内容に沿った形の広告を配信してくれる上に、毎回表示される画像も変わるという、まさに一石二鳥の効果が望めるんだから、ちょうどいいじゃん!と、楽な方向に流れることにしたのでした(笑)

……今んトコロあんまりエントリ内容に沿った広告が配信されている気配がないんですがorz⇦オチ

そんなわけで、本日は「労力に見合う」をキーワードに検索、費用対効果のバランスが取れている事例について書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら

>>>続きを読む
2012年
06月09日
(土曜日)

ついうっかり

サーバー移転に当たってついうっかりミスをしてしまったわけですが。

人間だもん、ちょっとした勘違いで間違えちゃうことだってそりゃあるよね>< ……そりゃミスはないに越したことはありませんがorz

そんなわけで本日は「ついうっかり」をキーワードに検索、ある意味、もっとも人間らしい愛すべき人たちの事例を、探し出してみようと思います。

関連エントリはこちら

>>>続きを読む
2012年
06月08日
(金曜日)

お知らせ

ああ、このページが見えているということは、ちゃんと表示されているんですね……( = =) トオイメ

サーバー移転作業中に作業手順間違ってしばらく表示されてませんでした……この期間に訪れてくださった方、びっくりさせてしまいましたね>< す、すいません<(_ _;)>

トラブルありつつも、なんとか移転作業も終了しました。もう鯖鰓(隠語)に悩まされずに済むはず……!(握拳)

サーバー移転に伴い、デザインも多少(多少?!)弄らせていただきいました。とはいえ、内容は変えようがないので、これからも同じような手順で更新していくと思います。

あと弄ったところと言えば……AboutやProfile、Linkの固定ページ、ずいぶん長い間、手を入れていなかったので、そのあたりをちょこっと弄ったくらいかな。こっちは本当にちょこっとですけど。

あ、タグをちょっと減らそうかと画策して、いくつか弄って、そして挫折しましたww 最初にもうちょっと計画的にタグ付けしておくべきでした……こんだけ増えてから手を付けようとしても、いまさら手遅れwwwww つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

疲れた……ぜはぜは。

そんなわけで、本格的な更新はまた後日からということで。

Home > Archives > 2012-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top